• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月20日

日曜の珈琲 二~四杯目

日曜の珈琲 二~四杯目








05/16自家焙煎ガテマラ有機中煎り中挽き13g130cc85℃。
ゆだ屋さんブラジルブルボンクラシコ中煎り中挽き13g130cc85℃。
ゆだ屋さんブレンド深煎り中挽き13g130cc85℃。


ガテマラとクラシコは「雲泥の差」じゃなかったのが、ちょっとびっくりでした。

もっと「深みが違いすぎる」とか「風味が全然話にならない」的なことがたくさん出るのかと思ったらそうでもないのがちょっと驚き…というか不思議でした。

ただ決定的に違うのは豆の硬度です。私の焙煎のほうが格段に硬いんです。
それもこの最新焙煎ガテマラはホイル焼き失敗(苦笑)のとは言え、焙煎度合い的にはかなりいい線まで2ハゼからイケたと思った豆でした。
でも、クラシコを挽いた時の「手応えのあるシャリシャリ感」と比べると、ガテマラは「けっこうな手応えコリコリ感がほとんどでちょっとシャリシャリ」という感じで硬さが全然違うのです。

次回の焙煎の時にはもう少し焙煎を進めてみたい。でも、これをしくじるとすぐに焦げるんだよな~。弱火でチャレンジだな~。

最後の深煎りですが、西日本ピーベリーよりもう少しコクや深みを感じるような印象の味わいでしたよ。
ゆだ屋さんちの深煎りなんて珍しいんで味わって飲まなきゃ…と思ったんですが、数分で飲み干してしまいました。
ブログ一覧 | 飲食物♪ | 日記
Posted at 2018/05/20 16:41:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

朝⑦。
.ξさん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

地元外食店応援企画【44回】
とも ucf31さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation