• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りのすのブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

サイドターンテスト結果。

今日、お昼休みにちょっと人気のないところがあったんで、この悪天候の中ではありましたが、ウェットのほうが限界低くリアが出るので・・・・・とサイドターンテストしてみました。

ケーブル交換効果はきちんとあって、交換前にいくら調節してもダメだった左ターンでの右リアドラムブレーキの効きは抜群に良くなりましたね。

よく「ケーブル交換すると、激変する」というのをあちこちで見たり聞いたりしましたが、それはホントだな~と思いましたよ。

問題は、左リア。
ドラム組み付けの時に、自動調節部分のはめ込みに難義したなぁ・・・・と思いつつ、車内のおむすび形のケーブルエンド部分が、なんか左だけがググ~ンと引っ張られたような左右バランス悪い状態だったのが気になっていたんですが、その懸念は的中し、左リアはいくらサイドを引いてもブレーキが効きません。(^_^;
もう一度ドラムブレーキを開けてみて、自動調整部分のノッチなんぞをいじってみるようですな・・・・

右リアがうまくいっているんだから、多分、組み付けで何かひっかかっちゃったみたいな状態なんだろうと思うんですが、気になるなぁ・・・・・・
でも、来週のお休みまでイジれないしなぁ・・・・・・・とちょっと悶々としてます。(苦笑)

それと、もっとヤバいことが、今日のサイドターンで発覚しました。


40肩なんでしょうか?

サイドブレーキを引くと左腕全体が痛いんです。特に肩・・・・・(^_^;

サイドブレーキの効き具合よりも、こっちの痛みのほうがちょっと深刻かも・・・・と思うほどでした。

ん~、サイド引けないだなんて、「クリープを入れないコーヒー」じゃありませんが、私としてはありえないシチュエーションだったりします。(苦笑)

今度のお休みにお医者さんに行こうかなぁ・・・・・・。
困った困った・・・・・・(^_^;    ま、サイド引かなきゃいいだけなんですが・・・(自爆 
2012年03月29日 イイね!

FTGを装着後、ノーマルタイヤで初めてダウンヒルまがいのことしてみた。

FTGのおかげ100%だっていう確信みたいな客観的判断は、自分にはちと難しいですが、帰宅時間がいつもより約5分短縮されてました。(いつもはだいたい30分かかりますが、今回は簡単に約5分短縮してました)

ステアリングまわりの安心感が増したということもあるし、それに伴い「ヒトには言えないようなハイスピードの維持」という効果もありましたし・・・・(^_^;(苦笑)

タイトコーナーで一発でステアリングの切る量を決めて、立ち上がりでアクセル踏みながら引っ張れ~状態でコーナーリングの終わりを駆け抜けていくと、今まで曲がり終わるまでじっとしていた「受動的」な自分から、アクセル踏んで踏んで前へ前へ・・・という能動的な自分がいるなぁって感じがしますね。

こんなコーナーリングでの作業は、装着前でもやっていたことではありますが、いかんせん、フロント回りがなんか落ち着かなくて、踏むことに集中しきれず、ステアリングの状況を気にするほうにけっこう集中力取られていたって感じが、装着後は、コーナーリング中盤から後半のアクセル踏んで踏んで前へ前へ・・・・・ということに集中力を注力できるようになったなぁって感じなんですよね。


まぁ、まだ初日なんで、これから毎晩仕事帰りにワインディングのダウンヒルを楽しみながらいろいろ試してみたいと思います。
もう少し続けていけば、もう少しマシなわかりやすいインプレが書けるかもしれませんしネ(^_^)


ちなみに、パーキングブレーキケーブル交換後の、ノーマルタイヤでのサイドターンはまだテストしてません。
もうちょっと早く帰宅できるときを狙って、ちゃんと練習場所に行ってクルクルしたいんですよね~。
※そこらでやって、左ドライブシャフトポッキン!!!ってなったらマズいんで・・・・・(^_^;

2012年03月27日 イイね!

30代~40代(50代も可(^_^;)が車内で聞いてはいけない曲。

時間のない方は、4分50秒から。

時間のある方は、初めからじっくりと懐かしみながら。


この曲は車の中で流しちゃ~アブナイですよね(^_^;
アクセル踏み込む量がハンパなくなりますから・・・・・・(苦笑)
きっと、そんな「症状」のかた、ほかにもいるでしょうね。(^_^)




今みるとちょっと気恥ずかしいものもありますが、それがまたいいんですよね。
Posted at 2012/03/27 23:02:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | オートバイライフ | 日記
2012年03月26日 イイね!

特効薬「カスタードバニラダブル」

特効薬「カスタードバニラダブル」







すでに一つ食べちゃいました。こんな時間だというのに・・・・・
さっきお風呂入って体重はかったら、80.5kgと初めて81kgを切ったというのに・・・・・


今日、取引先相手会社相手に、金額1万円近く違った内容を伝えてしまったんです。

当然、取引先相手会社の先にはお客様がいるんで、「それはないでしょう」と言ってきます。

・・・・・ということで、取引先相手会社とお客様の間で話していただき、出てきた交換条件というのが、この契約に関わる内容で、現場のこっちが心配しているとある件を、要は「現場で泣け(対処しろ)」というものでした。

ん~、こっちの足元を見たようなその条件提示内容に、気持ち的にやりきれない~って感じでしたよ。


ま、こちらに非があるので反論できないものなのですが、それでも金額違いの時の非人道的なリアクションに対して出てきた条件がそれかよ?(^_^;みたいな感じで、「なんだよおまえ、計算通りってやつか?」と思ってしまいそう・・・・・


そんな気持ちを明日に持ち越さないための特効薬ということで、23時近くになってトライアルに走りましたよ。(苦笑)


一つペロリと食べたらスッキリしました~♪


皆さんもお試しあれ・・・・・・・・・・・・とはいいづらいな、こりゃ。(^_^;
Posted at 2012/03/26 00:04:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2012年03月24日 イイね!

サイドブレーキカバーをcampagnoloさんのブログを参考に私も装着してみました。

サイドブレーキカバーをcampagnoloさんのブログを参考に私も装着してみました。







こんな時間だというのに、なんとな~くやってみたくなってやっちゃいました。(笑)

Vaselineを利用するとかなり簡単に装着できたのが、自分としてはかなりうまくいった施工だな~と感じてます。(^_^;

campagnoloさんのブログはこちらです。


あ、一応取り付けたのをパーツレビューなんぞにもupしました。(こちらです)


うまく使えるとなんか手軽にできるいじりで嬉しいんだけどなぁ・・・・・(^_^;
サイドターンしたらスッポ抜けたとかになったらどうしよう?

あとからクッションとサイドブレーキの間にパーツクリーナーでも吹いておけばいいのかな~?(^_^;

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

     1 23
45 6 78910
111213 1415 16 17
1819 20 21 2223 24
25 26 2728 2930 31

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation