• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りのすの愛車 [ビューエル XB12R]

Maxima ジェルバッテリー MTX14-BS(G) 

イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2014年03月18日
カテゴリ : 電装系 > バッテリー
Maxima ジェルバッテリー  MTX14-BS(G)
再購入です。
(画面左が今回購入品で、右が今まで使っていたものです。)

現状のバッテリーでもエンジンがかからないわけではないのですが、去年半ばくらいから始動時のクランキングがちょっとつらそうな感じになり始めました。でも、一度始動したあと、少し走って再始動すると全然okなので、使おうと思えばまだ使えなくはないという感じでした。
ただ、つらそうなクランキングになり始めたころから、始動時にバッテリーへかかる負荷が経年劣化のボーダーラインを越えてしまったのか、電気系統が「瞬断」して、メーター内に表示している時計などがリセットされてしまうという症状が出始めましたね。

「買い換えなのかな~?」とぼんやり考えていながら年を越したというところだったのです。

そして今年なのですが、年明けから数日前まで全くエンジンをかけていませんでした。先日始動したところ、バッテリーの劣化症状の顕著化を強く感じたので、いいかげん買い換えようということでの購入です。

2011年9月25日に最初のを購入してから、2014年3月18日の今日まで、約2年半弱ですがディーラー正規品価格の約1/4でこれだけ持てば「もうけもん」というものです。(笑)

画像ではわかりづらいかもしれませんが、バッテリー上部のシリアルナンバーなどの表示パターンが変わっていて、「倉庫の奥のほうからず~~~っと使っていない在庫を持ち出した」的な感じではないみたいなのが、ちょっとホッとしてたりします。(苦笑)

バッテリー交換後、小一時間くらい走りましたがいつも以上に良い感じでまた安心して走ることができそうです。

この商品の評価については、私が利用したここ2年以上という期間の限りではありますが、十分に用をなすおすすめ品だと言い切れます。
ディーラー正規品が約四倍の価格ということで、約四倍の期間である8年以上使えるのであれば、商品対価は同等と言えなくもないのですが、多分、バッテリーが8年も持つとは思えないので、やっぱりこの製品で私は十分かな~と感じてます。


2015.02.24
追記です。
去年10月30日に乗って以来、約4カ月経過した今日、エンジンかけました。
ビックリ!!!! なんとかかかりました。充電し直さないと始動しないだろうと思ったのですが、なんとかかかったんですよ。(凄い)
その後、少しアイドリングしながら落ち着いたところで、自宅近くを数分走り、いったんエンジンを止めて、数時間後に再度始動したところ、やっぱりちゃんとかかりました。ビックリしましたよ。
それから、行きつけの往復一時間程度のワインディングを走りましたが、ちゃんと走ることができました。30分走って目的地で1時間半滞在し、また始動して30分走って帰宅しましたが問題ありませんでした。
ん~、ずっとこのバッテリー作り続けて欲しいなぁ・・・・・(^_^;


2016.02.19
追記です。
2015年12月16日から昨日までの冬の二か月間、全くエンジンかけてませんでしたが、昨日試しにかけてみたら「ウンウン・・・」とうなってましたが一発でかかりました。(^_^)
今日は二カ月ぶりに走りましたが、全然問題なかったです。
始動の最初は「これ、ホントにかかるのか?」って感じなのですが、慣れると「そういうもんだ。でも、エンジンはかかるから」って思うので平気になっちゃいます。※知らない人がはたからみたら、寿命寸前のバッテリーの始動の図そのものなんですけどネ・・・(^_^;

でも、いつもこんなですけど必ずかかります。
2~3年で買い続けていけば、純正品の1/4なので全然損した気がしません。また、今年か来年に買い換えるつもりです。

あいかわらずいい商品だと思い直した2016年走り初めでした。(^_^)
購入価格¥4,680
新品/中古新品
入手ルートネットショッピング(楽天市場)

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

FB / 古河電池 / スペシャリストクラスカーバッテリー/FB SP

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:1件

BOSCH / メガパワー

平均評価 :  ★★★3.83
レビュー:217件

AC Delco / 20-100

平均評価 :  ★★★3.75
レビュー:4件

New-Era / SBC-001B

平均評価 :  ★★★★4.35
レビュー:20件

CTEK / MULTI JS 7002

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:14件

Panasonic / caos アイドリングストップ車用 N-M42D/AS

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:23件

関連レビューピックアップ

Vesrah SD-993

評価: ★★★★

ゼログラビティ スクリーン ダブルバブル スモーク

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CSに行くぞ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/04 13:35:34
タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 17:51:40
安くなっていたので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/23 09:27:19

お友達

いきなりのお誘いは躊躇してしまいます。
何度かコメントなどのやりとりをへて、それでもいいよということとなったら、是非お誘い下さい♪

62 人のお友達がいます
.Tom.Tom * 金田一耕助金田一耕助 *
☆てっつん☆☆てっつん☆ * たちんぽたちんぽ
紫エッセ紫エッセ hotosahotosa

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.