• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北の車乗りの愛車 [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2016年10月15日

電動ドアミラーに交換する。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/2752844/album/637016/
1
AGSのラパンには電動ドアミラーがついてません。付いてなきゃ付けるまでです。
まず、使えるスイッチをヤフオフで入手します。スズキの部品は兼用が多いので簡単に入手できます。
2
ここからが長い。スイッチのアサインを自力で探します。私はLEDテスタを使って結果をExcelにしてアサイン表を作成しました。
3
電動ドアミラーを入手します。これもヤフオフで入手しました。外装に傷があっても今のドアミラーから外装を使うので部品交換で不要になったものがたまに出ます。コネクターはソケットが市販化されていないのですべて市販品に付け替えます。
4
操作スイッチの裏をアサイン表に合わせ市販ソケットを切断し、フラットケーブルを良い感じに配線します。この時点で左右のコネクタと電源に分けます。
5
9Vの電池を繋いで仮接続し、期待通りに動作するか確認します。
6
ドアに通すケーブルです。中に5本線が入っています。このケーブルを運転席ドアから既存のハーネスと同じルートで通します。助手席までは、インパネの中を結線バンドで留め助手席ドアの中まで通します。
7
元々めくらパネルで隠されているので、めくらを外して裏からスイッチを嵌めれば終了。電源はアクセサリから分岐して使用しています。

真似してもよいですが、結構大変な作業なので遊びながらのんびりとやるのが良いかと。
8
配線のアサイン表出てきたのでフォトアルバムに載せときます。
あくまで私使ったスイッチのアサインです。
それと、電源の+とGNDが逆だったかもしれません。
フォトアルバムの写真
オリジナルのドアミラコネクタアサインとオリジナル ...
スイッチから延長ケーブルのアサイン

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クロックリングカバー(メッキ)を取り付け

難易度:

ドラレコ入替

難易度: ★★

クロックリングカバー(メッキ)取り付け

難易度:

アルミ&タイヤ交換

難易度:

突然のエンスト修理〜オルタネーター交換〜

難易度: ★★

突然のエンスト修理〜エアコンコンプレッサー交換〜

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

北の車乗りです。よろしくお願いします。 趣味は修理で、車からPS4コントローラたいがいの物は直します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

他車種専用の中華ナビを取り付ける1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 09:43:30
純正キーレス増設設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/06 16:06:58
アルトワークス用ショックへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/08 12:31:29

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
C4の入れ替えで購入。 2017年 C4買う時最後まで迷ったクルマ あの時、こっちを選ん ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
嫁さんの足です。4WDです。 Gグレードは色々装備が省かれていますが、ラパンでAGSはこ ...
シトロエン C4 シトロエン C4
アクセラスポーツと同じCセグメントの別方向性を持った車が欲しくて購入。ディーゼル車を所有 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2007年から既に10年。走行距離も16万キロを超えました。まだまだ元気に走るので、手放 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation