• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北の車乗りの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2018年11月11日

ロアアームASSY交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
ロアアーム届きました。マスキングして全体にシャーシブラックを塗装します。
自分でやる意味はここにあります。
ディーラでは部品ポン付けされるのでここまで手が回らないですから。
2
ロアアーム外しました。15分もかかりません。外すと錆が良く見えます。
これをパーツクリーナで綺麗に拭きとって錆転換剤を塗ります。
3
錆転換剤が乾いたらシャーシブラックを塗ります。少し垂れてるのはご愛敬
上の画像にない馬が見えるのは、錆転換剤乾く間に反対側のロアアームも外したからです。せっかちな性格です。
4
下が外したもの。
上が新品よーく見ると違いがありました。
5
ねじ穴がなく、ただの穴になってました。
内側にナットが無いです。
よって、ダイナミックダンバーが取り付けられない。
と、いうより不要になった?
6
取り付けました。やたらとピカピカです。
7
右のブッシュはまだ大丈夫そうでした。
左だけがボロボロということは、左に負荷を掛けたのが原因と思われます。
8
交換後は新車の頃のシャキッとしたハンドリングが戻って来た感じです。
少しガタが出たのでスタビライザーブッシュの交換を2年前にやって音が収まっていたのですが、昨年後半からまたガタが出たのはブッシュのせいでした。
2万円へんな改造するよりよほど効果大です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ポジション球交換

難易度:

BLアクセラタイロッドエンドブーツ交換(その1)

難易度:

BLアクセラタイロッドエンドブーツ交換(その2)

難易度:

ホイール内LED取り付け

難易度: ★★

ナンバー灯交換

難易度:

シート交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

北の車乗りです。よろしくお願いします。 趣味は修理で、車からPS4コントローラたいがいの物は直します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正キーレス増設設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/06 16:06:58
アルトワークス用ショックへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/08 12:31:29
ニッパー改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/27 06:55:56

愛車一覧

シトロエン C4 シトロエン C4
アクセラスポーツと同じCセグメントの別方向性を持った車が欲しくて購入。ディーゼル車を所有 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2007年から既に10年。走行距離も16万キロを超えました。まだまだ元気に走るので、手放 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
嫁さんの足です。4WDです。 Gグレードは色々装備が省かれていますが、ラパンでAGSはこ ...
ホンダ スーパーカブ110-JA07 ホンダ スーパーカブ110-JA07
2010年に引っ越しを期に購入しました。 ちょっと前までは通勤に使用していましたが最近は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.