• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラッチ1の愛車 [トヨタ ヴォクシー ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2017年5月21日

段差でギシギシ軋み音修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
『記録用』
コンビニやショップ駐車場から道路へ出る際、わずかな段差でギシギシと古い車の様な異音が発生していました。
完治保証ありませんとの事でしたが、原因判明して完治しました。結果Dピラー内の溶接箇所から発生していました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

明日は雨が降るので今日洗車(機械洗車)しました。

難易度:

バニティランプ交換

難易度:

キャリパー塗装

難易度:

オイル交換

難易度:

極細インテリアモール・内装用 貼り

難易度:

ラゲッジランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年5月26日 18:22
初めまして、私も同じ症状で明日ディーラーに確認のため預けます。
低速で段差を超えると「ギシギシ」ときしむ音が。ディーラーに何度も言いましたが「日よけが原因じゃないですか?」となかなか取り合ってもらえませんでした。
詳しい交渉内容など教えて頂けたら助かります。
コメントへの返答
2017年5月26日 19:16
初めまして、全く同じ症状ですね。
自分も始め適当にあしらわれていたのですが、たまたまいつものサービス担当者がいない日に担当してくれたサービスマンが丁寧で、きしみ音は絶対直る保証はないですが調べますって事ですぐに判明しました。たぶん同様にDピラーからが多いみたいですので、わたしの画像部分ダウロードして見せれば対応してもらえると思いますよ!
あまりたいしたアドバスにならず、すみません。
2017年5月26日 22:22
もう一つなのですが、助手席側スライドドアが閉じている状態でリアクオーターパネルより張り出しているような症状はありませんか?
先ほど私のヴォクシー整備記録に詳細をアップしました。

明日車ディーラーに行くのでラッチ1230さんの画像を使わせて頂きます。丁寧な返答して頂きありがとう御座いました。
コメントへの返答
2017年5月26日 22:56
リアクォーターの画像拝見いたしました。自分のは特にズレは出てませんでした。
直らないって事はないと思うのですが

トヨタさんの場合ホディや室内パーツは許容範囲って言われそうです(TT)
自分の経験では細かい対応は日産の方が良かったです。ただ改造パーツがあると凄くシビアでしたが(゚ー゚;Aアセアセ

段差のキシミ異音は凄く嫌な音かと思いますので直るといいですね。
2017年8月29日 8:11
はじめまして…
私も同じかわからないのですが、交差点等の轍になっているところを低速で通過する際に、フロント朝周りからゴキゴキという音がなり明後日から症状確認のため、ディーラー入庫になる予定なのですが、ラッチ1230様の画像部分というのはディーラーからの請求明細書を…ということでしょうか?
ディーラーからはあまり聞かない症状ということを言われ、様子見になる可能性が高いとも言われております…
コメントへの返答
2017年8月29日 9:37
はじめまして、

画像はディラーの作業明細で、料金は発生していません。
わたしの場合段差をゆっくり乗り越えるとき後ろからギシギシ音でしたので症状が違うと思います。
フロントからのゴキゴキですとショック、スタビリンク、ドライブシャフト、パワステのギアボックス等、足回り関係かもしれないですね。

この症状とは別でドライブシャフト交換してもらった修理もありましたが、この時発生してた異音はディーラーも当初聞いた事がない症状と言っていたのですが、こちらがドライブシャフトだと言ってわかったという例もありました。

音の再現性があれば様子見って事はないと思います。
2017年8月30日 6:11
お返事をいただきありがとうございます。

ディーラーにて確認時に音が出ることを願うだけです。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2017年8月30日 11:44
無事治ると良いですねm(_ _)m

プロフィール

ラッチ(旧リオラッチ)です。 家庭がある中でお小遣いも少ないので、車いじりは、できる限りD.I.Yで楽しんでます(^^) 車談話、お茶会や食事会、ドライブを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[レクサス NXハイブリッド]NVTECH アンドロイドナビ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/21 22:20:55
[アウディ A4 アバント (ワゴン)] スロコン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 20:24:02
[アウディ A4 アバント (ワゴン)] シーケンシャルドアミラーウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 20:23:47

愛車一覧

トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
RAV4 アドベンチャー4WD 【MOP】 パワーバックドア ベンチレーション付シート ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
自転車では乗り切らない町内会の配布物配達用に友人から急遽購入ww 125ccなので信号の ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
やたら煽られるのは何故ww?SUVだから?ベンツはほとんどそんな事はなかったのに(T-T ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
▼・ェ・▼わんこ乗せてお散歩用のセカンドカー
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation