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ボス084の愛車 [日産 セレナハイブリッド]

整備手帳

作業日:2018年4月14日

リアダンパーのストロークを調整してみた🎵

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
以前、1G状態のリアダンパーストローク(縮み側)を確認したところ、大変な事になっていた(2cm位しか無かった😣💦)ので、ダンパー長を短くして調整しましたが、もう少し縮み側のストロークを確保したく、再度調整してみました✋
2
先ずは、1G状態の確認です💡
ハブセンター~フェンダー間が約330mmです✋
3
次に伸び側の状態を確認しました✋
ジャッキUPして伸びきった状態で、ハブセンター~フェンダー間を測定します💡
写真見にくいですが、約400mmでした✋

という事は、1G状態で約70mmもダンパー内に入り込んでいる事が分かりました😅
4
リアダンパー下部のボルトを外し、スプリングを抜いてダンパーのボトムケースをくるくる回して、ダンパー長を短くします💡
1cm短くしました✋
1cm縮み側のストロークを確保出来ますが、フルバンプ時に、1cm多く沈み込む事にもなります💡
5
結果がこれです🎵

変化が分かりませんね~(。-∀-)

ちなみに、あと1cm程度しかダンパー短く出来ない事も分かりました😅

非常にマニアックな整備手帳にお付き合い頂き、ありがとうございました🙇

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