• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

307RFの愛車 [マツダ ロードスターRF]

スピーカー交換

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年03月04日
1
以前ドア内張りを外した時にBoseと書かれてはいるもののあまりのチャチさにがっかりしたミッドウーファー&ツイーターを交換します。
ALPINEのX-170S、音の好みで選んでみました。評判も良いようです。
2
まずはミッドウーファー。
ドアハンドル内側とポケット内のタッピング2本を外したらダブテイルあたりのウェザーストリップと内張りの隙間に指を掛けて、繊細にかつ大胆に8ヶ所あるファスナーを外していきます。
1個割れましたが予備(品番:GJ6A-68-AB1)があると気が楽です。
ドアハンドル部パネルとPWSWのカプラーを外せば内張りはフリーに。
ハンドル部は仮止めしておくと遊ばなくて良いかと。
3
ブラケット一体型のミッドウーファーを外してバッフルボード装着のために樹脂グロメットを外しますが、こいつが曲者で、内側が楔型になっていて引き抜くのは困難なため、傘のほうをカットして内側へ落とし込みました。
これが一番楽な外し方かも。
グロメットを使用して留める場合はバッフル側に加工が必要ですね。
4
デッドニングは車種が車種なのでいまのところ簡易的な防振・防音対策のみ。
バッフルボードはカロのMDF製エントリーモデル UD-K522。
付属のボルト&ナットにM5用で外径の大きいワッシャーを噛ませて固定、グロメットの抜けた穴が四角なので。
5
最近のマツダのスピーカーカプラーはアダプタ等がまだ出てないので120型端子をカプラーに差し込む形に。
一般的な110型端子だと緩いかと思います。矢崎総業のM120-YZ-PAだとカッチリです。
車両側ハーネスは左右ともに黄色が+、白色が-。
X-170Sはツイーターとウーファーのネットワークが別なので配線を引き回さなくて済みます。
テサテープで配線の保護&防音。
スピーカー上部にあるハーネス用の凹みはウレタンスポンジで埋め。
6
続いてツイーター。
Aピラー内張りは上から引っ張ればペキペキと外せます。

標準だとダッシュボードに向かって頭を下げてる角度なので付属のスラントスペーサーを埋め込んで水平向きに修正。
ポリパテ(Soft99のボデーパテ、伸びがよく削りやすい)で整えてPVCレザー貼りで仕上げ。
吸音材入りのハコ状になるので音質向上も見込めます。
モチーフであるゴールドリングは内装に合わせてシルバー系に塗装。
7
ネットワークへの配線にTE製040型マルチロックのMコネクタを用意して純正配線とカプラーオン仕様。
車両側ハーネスは右側は黄色が+白/黒が-、左側は黄/黒が+黄/緑が-。
純正同様にピラー内で完結させたかったので、ネットワークはゴールド意匠のカッコイイ蓋をオミットして近い位置に固定。右側は天地逆に。クリアランスギリです。
8
内張りを戻す前に問題なく鳴るかテスト。
助手席側を終えた段階で聴き比べしたんですが、Boseスピーカーは中高音の抜けがイマイチでこもり気味、ガサガサした印象の音だったことが良くわかりました。
オープン時を考慮してのセッティングなのかもしれませんが明らかに不自然。
改めて好みの音じゃないな、と。

ミドルクラススピーカー+入門用バッフルボード+簡易静音キット。
期待値通りの成果が得られました。
対費用効果は高いんじゃないでしょうか。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

OKUYAMA タワーバー装着♪

難易度:

初回点検

難易度:

6カ月点検

難易度:

RF:ムソンのアクションカメラ

難易度:

【メンテナンス】デフオイル交換 (総走行距離: 3,650km)

難易度:

マツダコネクトバージョンアップ(Ver.59.00.502)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/03/12 21:52:21
インピーダンスがX-170Sは4Ωになってますが、BOSEアンプで4Ωは、いけるのでしょうか?
オーディオのしローとなので、お教えください。
私は、3Ωのスピーカーをトレードしています。
最近、音に不満が出てきて、また交換したいと企んでいます。
コメントへの返答
2018/03/13 00:06:44
Boseアンプの定格出力は2Ωらしいのでスピーカーのインピーダンスが高い分には不具合は起こりませんね。
強いて言えば出力は小さくなりますので同じボリューム値にしたときに若干小音量になるくらいでしょうか。
逆に出力4Ωのアンプにインピーダンス2Ωのスピーカーを繋いだ場合アンプ側に過電流による発熱等のアクシデントが起こり得ます。
もっとも大出力で長時間という条件でですが。
Boseシステム車は一般スピーカーに交換できないなんて言うショップはまず信用してません。
2018/03/15 16:00:32
勉強になりました。
ありがとうございます。
Boseシステム車は一般スピーカーに交換できないなんて言うショップはまず信用してません(けっこううたっているSHOP多いですよね)
307RF様のレビューを参考に、スピーカー選びさせていただきます。

プロフィール

2017年3月9日にマシーングレーのロードスターRFへ乗り換えました。 まだ全然走らせてないですが、シフトのフィーリングにただただ惚れ惚れしとります。 ご近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【BILSTEIN】マツダ ロードスターRF 開発テストスタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/30 15:52:53
ホイール交換と重量測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/29 01:08:19
MICHELIN Pilot Sport PILOT SPORT 4 205/45ZR17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 10:29:05

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
4シータークーペカブリオレから2シーターライトウェイトスポーツへ。 実用性から趣味に振る ...
プジョー 307CC (カブリオレ) プジョー 307CC (カブリオレ)
10年9万キロ、ほぼトラブルフリーで走ってくれました。 それなりに気は遣って手も入れては ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.