• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lovebeerのブログ一覧

2018年03月26日 イイね!

アバルト595 シートバック レバー破損

アバルト595 シートバック レバー破損コンペちゃんこと、
「アバルト595competizione」にはSABELT製ハイバックセミバケットシートが標準装備されています。

昨晩、家族3人で食事に行った後、コンペちゃんのリアシートに珍しく夫が乗りました。いつもは私なんですけどね。

家に着き、降りようとした夫が、助手席の後ろにあるリクライニングのレバーを引いた時、、

ポキっ、、、

ん?
なんか取れた?

レバーが折れました!Σ(゚д゚lll)
助手席側から降りられないので、運転席側から降りるしかない。

朝見ると、


これが


折れて


すぽっ(笑)



これ以上はないほど折れてます…
まさに「破断」…
完全にお亡くなりですね。

めったに後ろに乗らないので、そんなに酷使する部品ではないのに、ラテン品質全開〜。

ディーラーさんに連絡してみましたが、保証は受けられませんでした。
初回車検は6月ですが、10万km超えたので、アウトー!

アウディは初回車検までは距離無制限で保証されるのに、アバルトさんシブ過ぎやしませんか
・゜・(ノД`)・゜・。

修理2万円するそうです。
作業大変らしいです。

もう車検の時まで、修理は待とうと思います。

たったひとつの救いは、レバーを折ったのが私ではなかったこと♪
私が折ったら、あとあと夫にどんだけぐじぐじ言われるか。
カミサマありがと〜〜❤️、、?!


追記 : ディーラーさんで見積り取りました。
部品代 45,300円+工賃16,000円+消費税で66,200円でした。
どっひゃー!
Posted at 2018/03/26 23:59:50 | コメント(7) | トラックバック(0)
2018年03月25日 イイね!

Audi connect MMI地図更新 2018 と、錦鯉全国若鯉品評会

Audi connect MMI地図更新 2018 と、錦鯉全国若鯉品評会先日、MMIの2018年度地図データが更新されました。
8か月前にしておきながら、もうすっかり手順を忘れています。


前回の整備手帳を見ながら、アップデート完了。
前回はあっという間に終わったダウンロードが、一昼夜かかった上、SDカードにコピーできず、最後の最後でエラーになったり、容量不足気味のパソコンのデータの圧縮をしなおしたりして結局3日かかりました。






進捗状態はここでわかります。
途中エンジンを切っても更新は続きますが、いい天気で暖かくなりましたのでドライブでも。

花粉症の分際(笑)で、姫路の大手前公園で行われている「第35回錦鯉全国若鯉品評会」に行ってきました。



一般公開は2時からです。待っている間すごい人人人、、、
外人さんも多いですね。


鯉大好きドイツ人のお兄さん、

腕の刺青は丹頂です

2時までは審査

クラス分けされて置かれ、1匹づつ審査されて各賞が決定します。


大会総合優勝と国魚賞は日本の方が受賞されました。
部門ごとは、中国、タイ、マレーシア、インドネシアのオーナーさんも多く見られました。

近年、世界中で錦鯉の人気が高まっているそうで、受賞鯉のオーナーさんは外国の方が多いです。

有望な鯉を買って、日本の業者さんに預けて品評会に出すのですが、競馬の馬主ならぬ鯉主ですね。
アジアンマネーの投資対象です。

ちなみに、大きな大会優勝レベルの鯉でマンション買えると、隣にいたおじさまに教えていただきました!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

車も鯉も、奥が深すぎw
Posted at 2018/03/25 19:54:25 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年03月19日 イイね!

新名神(神戸JCT〜川西IC)開通したので走りにいきました②

新名神(神戸JCT〜川西IC)開通したので走りにいきました②昨日3月18日、やっと新名神(神戸JCT〜川西IC)間が開通、宝塚北サービスエリア編です☆

西日本一の規模だそうですが、南ヨーロッパ風の見た目は、阪急宝塚駅や近くの某アウトレットにそっくりです。




宝塚といえば、タカラヅカと手塚治虫記念館が有名な街。
温泉♨️も有名ですが、残念ながら足湯はありません。



宝塚は植木の本場でもあります。
アトムのトピアリーがお出迎え♬
…地肌が見えてるw
…手と顔は間に合わなかったようだ。
(色の違いにご注目ください)
早く育つといいね…(笑)



まずはトイレがすごいらしいということで、女子トイレへ。


なんて豪華なんでしょうか☆

シャンデリアが煌めくゴージャスな空間は、一流ホテルのような開放感。
探すべくもなく、どこが空いているか一目でわかります。


手洗いシンクは、これまた一流宝石店か、フレンチレストランのよう(笑)

お化粧直しはパウダースペースで。
ジェンヌの楽屋もこんな感じ?10人以上同時にメイク直しできる広さです。

更衣スペースも2つあります。


ちなみに私が女子トイレで浮かれていた後、男子トイレから出てきた夫が「一番奥の個室が、黄色のテープで規制線張られて立ち入り禁止でびっくりした」
と言っていました。

アナウンスで、事情をご存知の方を探していました。
開通早々心配です…
なんでもありませんように。


その処理に、一番近くの警察官がやって来たわけですね。
クリスマスナンバー要注意です




詳しくはホームページに掲載されていると思うので割愛しますが、
レストランはフードコートとキッチンカーのみ。

↑先ほどのトイレが写真左上ですので、比べてみるとフードコートの面積は女子トイレ以下ってどうなの?(笑)
週末は大混雑だと思います。


入場規制中大行列、、の割に結構空席ありました。
トラブル避けるなら、中にも係員さん要りますよ!




西日本高速初タリーズコーヒー
この後、お父さんがこの福袋落として、ガッチャン割れた音がしてましたw


物資欠乏中(笑)



サファイアにアトムにタカラジェンヌのドレスもあり、なかなか楽しいですね。



オープン直後なので、豪華なお花が目を楽しませてくれました。


西日本初 ヨゴリーノ


ジェンヌ御用達、ルマンのサンドイッチは食べる価値あります!



ATMだってあります!



インフォメーションボード。
へえへえなことがたくさんあるので、じっくり読みたかったなぁ



お土産は、、
奥の赤福、斜め前は大阪の点々餃子。
他にも琵琶湖土産や京都の八つ橋もありました。
アリバイ工作にひと役かってくれそうだとかなんとか…

このサービスエリアに外から入るには、ウエルカムゲート前のお客様駐車場に停めて、歩いて入らなくてはなりません。
ちなみに駐車台数15台!!
(ꐦ ꂧ᷆ 皿ꂧ᷇)ハ? そりゃ混むわ!

・神戸方面から宝塚北スマートICで出る場合
・宝塚北スマートICから神戸方面に入る場合
サービスエリア内には入れませんので、先にウエルカムゲートの外に停めてサービスエリアを満喫しましょう。

神戸方面に行く場合は、スマートICをくぐると、直接本線に合流してしまうので、アアアァァァ〜〜という目にあってしまいますので気をつけましょうね。











Posted at 2018/03/20 00:46:37 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年03月19日 イイね!

新名神(神戸JCT〜川西IC)開通したので走りにいきました①

新名神(神戸JCT〜川西IC)開通したので走りにいきました①新名神ネタ、第3弾w

3月18日、やっと新名神(神戸JCT〜川西IC)間が開通しました。

最寄りの宝塚北SAまでは、自宅から15分弱、一般道からサービスエリアのウエルカムゲートの駐車場に停め、徒歩で入ることができます。
ので、うれしがりの私は早速、夫とお昼ご飯を食べに行くことに♪

し、か、し

一般道大渋滞!!


まだここですよ〜

なので、話のネタに川西から高速に乗ることにしました。
そのまま川西ICに向かいます。



ここらへんの橋脚は変わってますね〜。
水芭蕉の花みたいな形です。


さぁ川西ICから西宮北まで乗ってみよう
(ㆁωㆁ*)


全面開通前と違い、車がすごく多いです。

今度は高速から宝塚北SAにアタックしますw



そうでしょうね〜
入るまでも渋滞ですw

前方から救急車が。

そういえば、昨日は開通後すぐ追突事故で 23km渋滞したんでした。

当然空いてなくてぐるぐる回ります


平日はバス専用駐車場使っていいいのかな?!

宝塚北サービスエリア内部はまた改めて書こうと思います。

ああっっ!
天敵のマークX発見っ!!((゚Д゚ll))
なんちゅう停め方


…φ(-`Д´-*) クリスマスイブのナンバーって覚えたからねっっっ💢

そういえばさっきの救急車…
館内放送で、「先程トイレでの急病人を目撃された方がいらっしゃいましたらお話聞かせてください」みたいなアナウンスがありましたが、男子トイレの奥の個室が立ち入り禁止になっていたとか。
大事無いといいですが、その関係で、わざわざお越しなのかな?



ちなみに宝塚北SAは、最近流行りの上下線共通の施設で、スマートICが併設されていますが、
一般道からスマートICで新名神に進入する場合、サービスエリア駐車場には入れません。
なので、ウエルカムゲート前の駐車場に停めて、ゲートから徒歩で入って施設利用した後、改めてスマートICから本線に直接入ることになるんですね。
ただその駐車場はたったの15台分…。
なので、最初の写真のオープンラッシュ渋滞が起こるわけです


左がスマートIC出口、右が新名神下り岡山方面です。



開通CMでお馴染みの、JR福知山線から見える橋です。
電車から見るとびっくりするほど高い所を走る橋なんですけど、車だとさほど高さは感じません。


この辺りが、2年前に橋脚の崩落事故があった場所です。
私は事故があった日、事故の時間の1時間ちょっと前に現場を通って帰宅しました。帰って家事をしながらテレビをつけると、見覚えのある場所で大事故が…
ヘリコプターが入り乱れて大騒ぎだったあの日から、もうまもなく2年です。
しかし、176号線の長期の通行止は通勤地獄でしたね(-"-;)



そして中国道、山陽道分岐。
ちなみに川西IC〜西宮北IC 360円♪
8月末までは特別価格だそうです。
ので、一旦降りてもう一度新名神で引き返す方がお得です( •̀ .̫ •́ )✧

今年は帰省ラッシュが緩和されるといいですね。
Posted at 2018/03/19 19:39:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | お気に入り
2018年03月02日 イイね!

ガラガラ新名神(川西〜)で京都へ

ガラガラ新名神(川西〜)で京都へ今日は良く晴れてとても気持ちのいい日でした。

いつものごとく、川西から新名神で京都に向かいます。
全線開通は、もうまもなくの3月18日(日)ですから、こんなガラガラの高速道路は走り納めでしょうか。

またもや新名神ネタを、、、

こちらのトンネルには「ペースメーカーライト」が採用されており、
とても近未来的な、緑色のライトが進行方向に向かって流れています。

ライトに合わせて走ると体感的には約100キロ程度かと(思われますw)

トンネルや下り坂から上り坂に変わる「サグ」部によく見られるようになった表示で、一定の速度で照明を移動させることで走行車両の速度を維持するのが目的だそうです。

↑動画がうまく撮れてなかったのでHPより
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1068268.html

「警告表示では注意事象運用が黄色、非常時運用が赤色で点滅する。
トンネル全体がその色に染まるため、小さなLEDや文字表示とは一線を画したドライバーへのアピールを実現している。トンネル内での渋滞の緩和、事故時の二次災害の防止など、安全に大きく寄与することが期待される。」

落下物など、注意事象時


火災など、非常時

新しい道だけあって、先進装備てんこ盛りなようで、いつ走っても楽しいいい道です♪


本日の目的:
先月義父が亡くなり、京都東山大谷祖廟にあるお墓の相続の手続きに行ってきました。


ずっと登り坂。
暑いくらいでした。

手続き大変…
銀行より年金より証券より、
提出物が一番多いお墓の相続が一番大変です(xдx;)

疲れた後はすぐ近くの高台寺洛匠さんで草わらび餅を購入し、しばし鯉を鑑賞しました。


松と、中の池が本当に凄いです!
外からでも見えますので、一見の価値ありです。



ウチにも駄池がありますが、ここの鯉といったら、、諭吉さんが束でウヨウヨ泳いでいるようなもんです(笑)

その後、中国語で溢れかえった八坂神社を抜けて、門の向かいにあるシズヤパンへ。
大学時代からの大好物のカルネは京都へ来たら必ず買うし!


ちなみに我が家3人、我先に
朝もおやつもこれに浸かる!
明日から幸せ〜♡(◞ꈍ∇ꈍ)◞⋆**♡
Posted at 2018/03/02 23:26:05 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「ヴェルファイアZプレミア
やっと納車になりました。
発表直後に契約して7か月。

8月までの増産分がまだ余ってるそうですので欲しい人はぜひ!」
何シテル?   01/21 20:01
Lovebeerです。車大好き運転大好き! 田舎のワインディングロードを疾走しています。 昔は「女の子」でしたが今は・・!? OBACHAN!? ヴィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    1 23
45678910
11121314151617
18 192021222324
25 262728293031

リンク・クリップ

Weds WedsSport SA-25R 17インチ 7.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 23:00:15
100均 折りたたみアッパーマウントカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 20:23:14
Innico 車用ドアモール 風切り音 防止テープ L型 10m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 20:20:50

愛車一覧

アウディ TTS アウディ TTS
私メイン。 RS5 との涙のお別れ後の2016年12月購入も、イロイロありまして本格的に ...
スズキ スイフトスポーツ 柿(笑) (スズキ スイフトスポーツ)
どこにでも停められるコンパクトカーで5ドア、何より走るのが楽しい車を探してスイスポにしま ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
6月21日14時商談開始、即契約 2024年2月納車予定 外装 プラチナホワイトパール ...
ボルボ XC90 プラグインハイブリッド ぽーる (ボルボ XC90 プラグインハイブリッド)
コロナ禍の中古車価格高騰の恩恵か、 13.7万km過走行のアルファードにビックリ査定がつ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation