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みぃチャンぱぱのブログ一覧

2019年07月06日 イイね!

ホイールを変えてみました。

皆さん、こんばんはー

ここ数日、梅雨らしく毎日どんよりした天気が続いてますね。

当家のBM君は屋根なし生活なので、可哀そうです( ;∀;)




ところで、2週間前の出来事なんですが、コンビニの駐車場に入るべく

ハンドルを左に切ったら

「ガンッッ」

と、すごい音とちょっとした衝撃が・・・

リアの方から・・・




BM君を駐車してリア回りを見てみると・・・



画像ではチョット判り辛いんですけど、リムがガリっと削れて

更に、若干ですが変形しているんです。

アルミが変形するのを、私は初めて見ました。

フツーは破断してしまうんですよ、アルミは。。


駐車場入口の、衝撃がきた付近を見てみましたが、

それっぽいものは何もなく。。

いったい何だったのでしょう??





しかも、タイヤのサイドウォールにも影響が・・・



うー(*_ _)

タイヤダメじゃん。交換じゃん。。

とはいえ、一本のみ交換ってわけにもいかないし・・・

リムも変形しちゃったし・・・

こないだボーナス貰ったし・・・

でも、それは当家勘定方(奥方様)の配下にあって・・・

と、ゆーわけで稟議を通さなければいけません(-_-;)





私:あのー・・このままでは生命に影響を及ぼす可能性も・・

奥方様:・・・仕方ないわね(-"-)





やったー(^^♪

ガリガリホイールだったので(ガリったのは前オーナーさんですよ!)

交換したかったんです。

タイヤは交換して10,000kmくらいしか走ってないので、勿体ないですが。。




いくら稟議が通ったとはいえ、その金額には当然制限がありまして

予算に収めるべく、しかも私を満足させるデザインで・・・

タイヤは今と同じミシュランのパイロットスポーツで・・・




で、こうなりました。



アドバンティレーシングのヴィゴロッソN765です。

とってもリーズナブルな金額で、且つ、グッドなデザインです。

鍛造ではないですが。

ツウな方々だと「バネ下加重が」とか「ホイール剛性が」とか言うのでしょうが

サーキットを走行するわけではないので、私にはこれで充分(^^)



因みにホイルサイズは

フロント:18インチ8.5J インセット38  リア:18インチ9.5J インセット38

です。

これに履かせたタイヤは

フロント:225/40R18  リア:255/35R18

因みに、もともとのホイールは前後とも17インチ8J インセット34でした。

タイヤは225/45R17。

なので、ツラも良くなるだろーな( ̄ー ̄)と思っていましたが、予想通りで

【before】


【after】


いいツラ具合になりましたよー(^^♪



でも、やっぱりタイヤハウスの隙間が気になります。

ツラが良くなると却って気になります(-_-;)

ローダウン・・・したい・・・

ではではー(- -)/~~~

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Posted at 2019/07/06 23:19:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月09日 イイね!

リコールのご案内( 一一)の続き

皆さん、こんばんは!

このところ天気が順調に巡ってますねー

今日は暖かくてよかった(^^)






ところで、今日はディーラーさんとのお約束の日です。

↓この件で・・・








先日の雨で、BM君は随分汚れていました。(画像忘れた。。)

流石にディーラーの皆さんに、この姿をさらすのはBM君が可哀そう(自分も・・ね)

そーゆーわけで、洗車するしかないのですが

朝方は結構冷え込んで、なんとルーフに霜が・・・





10時に伺う約束をしていたのですが

気温が上がり、霜がある程度溶けるのを待ってから洗車したので

結局、10分くらい遅刻してしまいました(。-人-。) ゴメンネ





そういえば、ディーラーに来たのはとても久しぶりな気がします。

スペアキーを作ってもらった時だから、2年くらいは経過してるんぢゃないかなぁ。。





到着すると、流石ディーラーという感じの接客です。

名乗るだけで

「リコールの件ですね。お待ちしておりました」

ですもんね。




着席すると、お飲み物のご案内。

コーヒーをお願いして暫しウェイト。




そうそう、今日は「New3シリーズ」のデビューフェアだったのです。

新しい320i Mスポーツが展示してありました。

【後ろ姿】


【コクピット】


スミマセン。前面の画像ありません。

なぜなら、ケッコウお客さんがいて恥ずかしかったから・・・

あと、展示車両のすぐ近くの席ではクレーム対応をしていたので

ちょっと居づらかったってのもあります・・・






そのうちにコーヒーが来ました。



一緒に出されたお菓子にチョット感動。


これはもったいなくて食べられないぞ・・

なんて思っていたら、サービス担当の方がいらっしゃいました。

なんと女性!!(゜-゜)

作業のご説明を受けたあと・・・



私:(お菓子を手に)これ、いいですね!

サービス担当:文字入りガレットを作って下さるお菓子屋さんが市内にあるんですよ。

私:もったいなくて食べられないので、持ち帰っていいですか?

サービス担当:どーぞ、どーぞ(*´▽`*)





そんな微笑ましい?やり取りの最中に、「代車の準備が整った」と営業さんがやってきました。

その方は、リコールのお手紙の件で電話した時に対応して下さったNさんでした。

電話の時は「まだ不慣れな新人さんなのかな?」と思っていましたが

なんのなんの、30過ぎの大変しっかりした方でした。





Nさん:お車はディーゼルモデルです。

私:え!!ディーゼルモデルに乗ってみたかったんですよ!!!

Nさん:そうなんですか!では、わずかな時間ですが楽しんで頂ければ幸いです。





とゆーわけで、簡単な操作説明を頂き帰ってきました。

代車は218dです。





イグニッションをONすると、運転席前のダッシュボードから何やら生えてきました。

ヘッドアップディスプレイです。



私は低いドライビングポジションが好みなのですが

低くするとヘッドアップディスプレイの表示が見えなくなってしまいました( 一一)

(後で聞いたんですが、表示位置は調整できるらしいです)

なので、ヘッドアップディスプレイに合せて、私的には高いポジションで運転したのですが

違和感ありありで・・・(-"-)





第一印象は

「ハンドル軽!!」






私のE91と比較すると車高も高いですし、サスペンションも柔らかいです。

前述のとおりポジションも高いので、曲がる時のロールが大きく感じます。

車体そのものの動きも「FFなんだなぁ」と感じられます。






初めてのディーゼルエンジンですが、予想していたよりは静かでした。

走ってしまえばディーゼル感がなく、ガソリンエンジンと変わりないようでしたが

やっぱり振動が気になるかなぁ・・・(-"-)

特にアイドリングストップから復帰するとき・・





「ディーゼルエンジンはトルクがすごい」

と、思いこんでいたんですが、このエンジンに関しては・・・

まあ、150ps/33.7kg・mですからねぇ・・

Fモデルのディーゼルだと同じ2000ccでも190ps/40.8kg・mなので

数字的には、だいぶ違いますよね。

ATの設定も違うでしょうし・・・






でも・・ですよ。



これにすると、面白いです。

全く違うエンジンになったみたいに、ビュンビュン走ります。

ATだけでこんなに変わるんですね。ビックリしました(@_@)

(ATだけぢゃないのかもしれませんけど)








16時に仕上がると言うので、時間に合わせて引き取りに行ってきました。

218d君、お世話になりました。ありがとー(^^)









時間通りにディーラーに到着すると

「洗車しておりますので、しばらくお待ちください」

とのこと。

またまたコーヒーを頂きました。







コーヒーを啜っていたら、営業のNさんがやってきて

Nさん:ディーゼルは如何でしたか?

私:うーん・・期待していたほどトルク感が無かったですね。
  3シリとか5シリだったら違うんでしょうけど・・・

Nさん:そうですね。2シリーズはセカンドカーのイメージですので、大人しいですよね。

私:車体のロールも大きいですね。

Nさん:お使いのE91に比べると車高もポジションも高いので、ロール感は大きくなりますね。

私:やっぱり私は3シリがいいです。

Nさん:では、乗ってみますか?新しい320i。

私:えっ!いいんですか!!

Nさん:今、ちょうど試乗車が空いているんです。もし良かったら・・・

私:是非!是非!!







と、いうわけで、少しでしたが試乗させて頂きました。NEW320i!

しかもMスポーツ!!!

残念ながら、展示車両と違い18インチホイールでしたが

そんなことはどうだっていいんです!




START/STOPボタンがいつもの所にないので、探しちゃいました(^^ゞ

奴はシフトノブ横に移動してました・・・



走り始めての第一印象は、やっぱり

「ハンドル、軽っっ!!」



代車の218dほどではないですが、私のE91よりは確実に軽いです。

私は重いハンドルが好みなので、ここはマイナスポイントかな・・・

ですが、キビキビ曲がりますよ。

ワイドトレッドですし、シャシーの剛性感も十分で、安心して曲がれます。

剛性感はE91よりは確実に上です。

いいフレームだと思います。



そうそう、ウィンカーレバーの動きが変わってました。

てゆーか、フツーになってました。

E91はウィンカーに限らず、「レバーは元の位置に戻る」のが基本です。

ですが、G20のウィンカーレバーは「ハンドルが中央に戻ったら、レバーも戻る」

という、世の中では標準的な動きになってました。



先代Fモデルと出力は変わらず184psのエンジンですが、踏み込むといい加速をします。

FモデルとはエンジンもATも制御が変わって、加速感が良くなっているとはNさんの弁ですが

Eモデルユーザーの私にはよく解りません。

ヤッパいいなあ、ターボって・・・て感じです。

ただし、交差点を曲がり切って加速するとき、ひと呼吸おいてしまう感じがありました。

この辺りは、アクセルペダルの踏み込み方の問題かもしれませんね。

E91は燃費が悪いので、あまり踏み込まない癖がついている私ですから・・・




ヘッドアップディスプレイは218dみたいにダッシュボードから生えてくるわけではなく

フロントガラスに写ります。しかも標準装備!!

中央のディスプレイはFモデル同様タッチパネルですが、位置が低くなっています。

メーターパネルもマルチディスプレイで、そこにもナビ画面が表示されます。

更に、ヘッドアップディスプレイにもナビ情報が表示されますので

中央のナビ画面を見ず、目線をあまり動かさずにすみます。




私的にはメカニカルなメーターが好みですし、視界に情報がどんどん入ってくるのも

何となく鬱陶しいです。

とは言え、10年選手である当家のBM君とは比較にならないですね。凄い進化です。




と、いうわけで、画像を撮る暇もなくNEW320iを楽しませて頂きました(*´▽`*)

いやー、ホントに楽しかった。

時々はディーラーに顔を出そうかな・・と思った次第です。

新しいツーリングモデルのデビューは数ヵ月後とのことで、それも楽しみですー(^^)/




いやいや、君にはまだまだお世話になるからね。。





ところで、またまたお菓子を持って帰って来てしまいました(^^ゞ

合せて2個です。



しばらくは眺めて楽しむことにします(^^♪




そうそう、「リコールのお詫び」ってことで、こんなのを頂きました。



マチがあって、お弁当入れにいいサイズですが、このロゴだとイヤラシイ感じかなぁ・・・




とにかく、今日はトッテモ楽しい一日でしたー(^^♪

ではではー(^^)/~~~

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Posted at 2019/03/09 21:07:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月02日 イイね!

外れたっす!!(≧▽≦)(フロント編)

皆さん、こんばんわー

私の居住する地域は、今日はとても暖かい一日でした(^^♪

近所では梅が咲き始めています。

寒いのが嫌いな私にとって、春の足音は嬉しいものです。





天気もいいので、先週に引き続いて、今度はフロント側のハブを確認します。

また、蹴とばさないとホイール外れないんだろーな・・・(-_-メ)







と、思っていたら、さっくり外れちゃいました(^^)









早速、ハブの立ち具合を確認します。





フロントのハブ立ちは12mmですね。

この情報は間違いないことが確認できました。

また、フロント側のハブはそんなにサビてないですね。



でも、せっかくなのでワイヤーブラシで軽くゴシゴシ。



この後、パーツクリーナーで洗い流して、〇RC5-56を塗布しました。





ところで、外したホイールの裏側は・・・



キタナイですねー( 一一)

水とブラシでゴシゴシしました。









で、その結果、前回判らなかったことが判りました。



スポーク裏面の打刻です。

このホイールのインセットは34mmってことですよね。

それにしても、こんなところに表記してあったとは・・・




それ以外に、ちょっと気になることが・・・



フロントサスペンションのダストブーツです。

ジャッキアップ状態では伸び切らず、インナーロッドが丸見えです。

これって正しい状態なのでしょうか(?_?)

不安なので、いつもお世話になっているtowa-tecさんにお電話攻撃!






ところが・・です。

店長さん曰く、それでいいんだそうで・・・・






店長さん:「それ、フツーです。よくあることですよ。」

私:「そーなんですか・・・」

店長さん:「ダメなのは、ブーツ上部が外れて下に落ちてきてしまうパターンです」

私:「ぢゃあ、上がっているから、これでOKなんですね・・」

店長さん:「そのとーりです!!!」




店長さんには、お忙しいのに無駄な時間を取らせてしまいました・・・

すみません、店長さん・・・・・(。-人-。) ゴメンネ





で、ジャッキを下ろして1G状態にしてみると



ちゃんとカバーされてます👍

なるほどね。

私にとっては新事実です。

なんとも有意義な1日でございました(≧▽≦)



しかし、このスキマがやっぱり気になる・・・(-"-)



車高下げたい。

でも、先立つものが・・・

ではではー(=_=)/~~~



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Posted at 2019/03/02 17:45:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月23日 イイね!

外れたっす!!(≧▽≦)

外れたっす!!(≧▽≦)皆さん、こんばんは。

私が居住する地域では、午前中は風もなく暖かな日和でした。



前日の天気予報では、10m前後の北風が吹くといっていたので

「これは外れたねー(・∀・)ニヤニヤ」なんて思っていたら

午後からは本当に風が強くなりました・・・



午前中の暖かい時間で、先週の続きにチャレンジすることにしました。

リアハブの立ち具合を確認したかったのですが、ホイール固着で断念した件です。







ジャッキアップしてハブボルトを抜きます。

そして、ホイール上部にくるボルトを1本だけゆるゆるの仮止め。



この状態で、マフラー下から身体を入れて、ホイールの内側から蹴ります。




正直言って怖いです。

はずみでジャッキが外れちゃったらどーしよー(~_~;)

身体挟まれちゃうし、クルマだって大変なことになるよなー・・・




そんなことを考えながら、まずは一発目ってことで、ちょっとソフトに蹴りを入れてみたら




あ・・なんか少し動いたみたい。。




ホイールを手でゆすってみると、確かに動く!!!

なぁんだ、できるぢゃないか( `ー´)ノ

てなわけで、無事にホイールを取り外せました。





さてさて、ハブの立ちはどんなもんでしょ。





ウワサは本当でした。

リアは14mmなんですね。

なので、TPIスペーサを入れるには



①5mm以下のハブ無し

②15mm以上のハブ有り



てことになりますね。

目的は達成したので、ホイールを戻すわけですが

せっかくここまでやったので、ハブの錆落としをしておきましょう。

ワイヤーブラシでゴシゴシ・・・






ゴシゴシ後





パーツクリーナーでゴミを流し、本来ならシリコングリスとか塗っときたいですが

持ってない・・・・

仕方ないので〇5-6・・・・ローターに付着しないよう、慎重に(-_-;)








ところで、外したホイールの裏をみてビックリ



キッタネー(@_@)

そのままにしておけず水とブラシで清掃したら、JWLのシールが出現しました。

どんだけ汚れてんだよ・・・




因みに、このホイールは8Jであることが判りました。




以前のオーナーさんが取り付けたものなので、

これまでは判っていませんでした。




ただ、オフセット値が判らないんですよね。




フツーはホイール裏側にそういう表記があるはずなんですが

このホイールにはありませんでした。。





どっかに判り辛く書いてあるのかもしれませんが、

判らなくても問題ないので、正直どーでもいいんですけどね。




さて、今の悩みはスペーサーとロングボルトについて

当家勘定方(奥方様)に稟議することなんですが・・・




ではではー(T T)/~~~

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Posted at 2019/02/23 18:32:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月17日 イイね!

外れなーい(-_-メ)

皆さん、こんばんわー

来週からは暖かくなるという予報です。

気が付けば、2月も半ばですもんね。

もうじき春ですねぇ♪なんて、古いですよ。




わかる人いるのかしら・・・





因みに、私も殆ど記憶ないです。

ピンクレディーの記憶は鮮明ですが。。( ̄ー ̄)



私はそういう年頃のオッサンなわけです。








ところで、昨日は暖かい中、いつもお世話になっているtowa-tecさんに行ってきました。

ヒマつぶしって所もあったんですが、前から考えていたこと相談しに行ってきたんです。







店長さん:みいちゃんパパさん。久しぶりですね。車高調作戦はどうですか?

私:大蔵大臣が予算計上してくれないっす。。「現状で何か問題あるのか」と・・・

店長さん:車高調入れたい皆さんは、殆ど同じ状況になりますね・・・

私:車高調は粘り強く稟議を挙げていくことにして、とりあえず手近なところから始めようかと・・

店長さん:と、言いますと?

私:スペーサーでワイドトレッドにしたいっす。

店長さん:いいですね!それだけでも、ずいぶん雰囲気変わりますからね!!





で、店長さんのおすすめスペーサーはTPIだそうです。

「このスペーサーでおかしくなったことありません( `ー´)ノ」


ですって。

詳しくは下記↓

http://abeshokai.jp/wheel_tire/tpi/







ただ、ちょっと気になっているところがあります。

それはハブの立ち。。。






E9XはPCD120、ハブは72.6mmで基本的に12mm立ちます。

ですが、E91のリヤのハブ立ちは14mmであるというウワサ・・・

これが12mmなのか14mmなのかで、使えるスペーサが変わってきますので

これは実物を確認するしかありません。







今日は北風が冷たい午前中でした。

そんな中、頑張ります( `ー´)ノ

まずはコレ



KTCのパンダジャッキとエマーソンのジャッキヘルパーの組み合わせ。

このジャッキのアタマがBMWのジャッキポイントにバッチリ合うんです。

ただ、動きが重いんですよねー。このジャッキ。。

そこでジャッキヘルパーです。

21mmのラチェットがあれば、スイスイとジャッキアップできるスグレモノ。









で、ホイールボルトを抜くところまではやったのですが・・・

ホイールが固着して外れませんでした( ;∀;)

蹴っ飛ばせば外れるのかもしれませんが、怖いっす。。

仕方ない・・towa-tecさんにお願いしよう。





根性無しの私はホイール脱着を諦め、先日購入したコレを試すことにしました。



「殿堂入り」の言葉に釣られて買ってしまったんですが、どうでしょうねー。

その中身は・・



専用スポンジが付いてます。

これまで使っていたホイールクリーナー付属の柄付スポンジは壊れてしまったので

丁度良かったです。







まずは流水でホイール表面のゴミを流します。



そして、クリーナーをシュッシュッ



数分おいて、水で流します。









ウーン、あんまり変わらない・・・

ホントにキタナイ時に、もう一度試してみますね。





さてさて、スペーサーにかかる費用を申請しなければいけないのですが

なかなか言い出しにくい・・・



ではではー(T T)/~~~

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Posted at 2019/02/17 18:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みぃちゃんぱぱです。 大好きなバイクを事故で失い、家族からバイク禁止令が発令され、失意の中2016/12/17に中古のBMW E91lci 320iを購入...
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