みなさん、こんにちは~
寒暖の差が激しい今日この頃(-_-;)
いかがお過ごしでしょうか。
北の方では降雪とのこと。
運転、通勤、通学、お気を付け下さいね。
ところで、今日は当家BM君の車検上がり日( ̄▽ ̄)
318i君、短い間だったけど、ありがとー!
そして、BM君おかえりー!!
さてさて、車検整備の結果ですが、特に問題はなかったみたいです。
流石、当家のBM君。健康優良児ですなぁ。
とは言え、当然ながら何もしなかったわけではありません。
BM君の内臓ではありませんが、発煙筒が期限切れで交換。
実は私も気づいてました。
しかも、BM君購入時に切れていたんです・・・
あの販売店とは生涯無縁としたいです(+_+)
その他、通常の点検メニューのみで終了です。
オイル交換
オイルフィルターも交換
店長さんもおっしゃっていましたが、予想以上に汚れています。
なんででしょ??
オイル自体はそれなりだったとのことでしたので
フィルターとして、しっかり機能してくれたってことなんでしょうが・・・
ダイアグ診断でも異常はなかったらしいので、様子見ですね。
当家BM君の歴代オーナーさん達が、どのような管理をしていたか判らないですし
BM君も9年目ですから、長年の汚れがエンジン内部に蓄積されているのでしょう。
健康状態を保つためにも、今後も1回/年でのオイル&フィルター交換を続けていきます( `ー´)ノ
因みに、今回のオイル代金はサービスして頂きました。
店長さん、ありがとうございます!!
エンジンオイルはFUCHS TITAN SUPERSYN 5W-40を使っています。
メーカー指定より若干固めですね。
当家のBM君はオイル消費が殆どありません。なので、継ぎ足しもしたことないです。
たぶん、5W-40が現在のエンジン状態に合っているんだと思います。
マイクロフィルターも交換です。
時々チェックして「まだイイかなー」なんて思ってましたけど
新旧を並べてみると、ケッコウ汚い(-_-;)
タイヤローテーションも実施して頂きました。
他にも、警告が出ていたブレーキフルードを交換したり、各部のチェックを色々と・・
ちょくちょく水を継ぎ足ししていて気になっていたクーラント濃度。
こちらはまだまだ大丈夫だそうです。(*^-^*)
でも、これは何をしている場面なんでしょうね。
とにかく、前回の12ヵ月点検時にイロイロやりましたので
今回は予想より安価に済みました(^^♪
これで安心して走れまーす(*´▽`*)
久しぶりのBM君。帰り道は楽しかったです。
E46のデザインはとても良いと思います。
でも、やっぱり私はE91のシャシーとハンドリングが好きです。
ケチらずターボ付きにしとけばよかった・・と思うときもありますが・・・(;^_^A
さてさて、入庫時にデイライト設定変更&バルブ交換したブレーキランプをもとに戻さねば。。
まずはバルブをLEDに戻します。
【戻し前】
【戻し後】
そして、コーディング。
「DAYTIME RUNNING LIGHTS-INNER BRAKE LIGHTS」を「ACTIVE」に変更。
以前は「DAYTIME RUNNING LIGHTS-3RD BRAKE LIGHTS」も「ACTIVE」にしてましたが
しなくてもいいみたいです。。
今後はどうしますかねぇ。
傷だらけのホイールも交換したいし・・
車高も少し下げたいし・・・
マフラーも変えてみたいなぁ・・・・
どれも、当家勘定方(奥方様とも言う)が稟議を通してくれるとは思えませんが・・
車高下げだったら、スプリング交換だけで安価にできるかな?
しかしながら、当家のBM君はファミリーカーとしての役割もあるので、乗り心地も重要なポイントです。
やっぱり難しいかな・・・
アイバッハのダウンサス入れてる方がいらっしゃいましたら
お話伺えるとウレシイです。
ではではー(^^)/~~~
↓ポチッとして頂けるととってもウレシイです。
にほんブログ村
にほんブログ村
Posted at 2018/12/08 18:41:45 | |
トラックバック(0) | 日記