皆さん、こんばんは!
台風の影響はございましたでしょうか?
私の居住する地域は、当初は直撃するかのような予報が出ていましたが
結局は逸れて、何事もありませんでした。
明日、台風くるかもって時にエンジンオイルの補充警告が出まして
今日、1L補充しました。
警告されたときの走行距離は・・・
前回の補充時は99,609Kmだったので、だいたい1,500Kmで1Lの消費です。
前回と変わらないですね。
ついに車両通勤をやめましたので、今後良くなっていくことを期待します。
さてさて、タイトルの件ですが、別にノーマルバルブに問題が出たわけではありません。
やってみたかっただけです。
LEDバルブは、密林でこれを購入しました。
ある方のブログでこれを使ったと書いてありましたので、実績ありと判断しました。
【参考URL】
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B086232BD6/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
中身はこんな感じです。
キャンセラー付きなので、交換してもコーディング不要・・・なハズですが、
以前、イカリングをLED化した時は、キャンセラー内臓のはずなのに
警告出るわ、フラッシングするわで、コーディングで逃げました。
なので私は、キャンセラー付きって言葉をあまり信用していません(=_=)
今日は台風一過の青空・・・にはなりませんでしたが
雨は降っていないので、早速交換してみました。
ところで、どうやって交換すんの(・・?
WEBで検索しましたが、あんまり情報がないんですよね。。
少ない情報で共通しているのは、ヘッドライトバルブにアクセスする方法としては
タイヤハウス内のカバーを外すってことです。
それを外すってことは、ホイールを外すってことか・・・
めんどくせーな(-_-;)
でも、仕方ない・・・やりますか( `ー´)ノ
まずは助手席側から
ホイールを外してタイヤハウス内のカバーを確認
カバーは前側と後ろ側に分かれています。
一応、サービスホールがあるんですが、経験者の皆さんは口をそろえて
サービスホールは使えない
と仰っています。
なので、先人の方々のアドバイスに従って、カバー外します。
カバーは8mmのスクリューが7本(だったかな(-_-;))と10mmの座付きナットで
留まっています。
8mmスクリューの2本はバンパー下から留まってるんですが
当家のBM君はスポイラーを後付けしちゃっているので、1本はアクセス不可。。
仕方なく、下からのスクリューは抜かず、無理やり工法での施工となりました(-_-;)
これ、ケッコウ苦しい工法でした。
なぜなら、前側カバー上部は後ろ側カバーの抑えられていたんです。
下部が外せればカバー全体をずらせるので問題ないですが、
下部を外さないとなると、無理やり外すことになるんです。
とにかく、無理やり作り出したアクセスルートはこんな感じです。
手で押さえているのがカバーです。
完全に外せていないので、抑えていないといけません。
ピンぼけで申し訳ないですが、赤枠の部分にバルブが格納されていて
#20のトルクスネジを4本抜いて赤枠のカバーを外します。
片手でカバーを抑えながらネジを抜くのは結構ツライ作業でした。
落としたら、宝物としてバンパー内に保管されてしまうのは目に見えてますので(-_-)
どうにかこうにかカバーを外すと金具に固定されたバルブが見えます。
D1タイプのHIDバルブですね。
バラストに繋がっているコネクターを外して、針金みたいな金具を外せば
バルブが外れます。
環境が良ければ簡単なのかもしれませんが、片手でカバーを抑えているので
結構大変でした( ;∀;)
どうにか外れた純正バルブとLEDバルブの比較です。
右側がLEDバルブです。
コネクターは黒く四角いキャンセラー(なのかなぁ)に接続します。
組み立ては逆手順でOK。ただし、無理やり外したカバーを組み付けるのも
これまた無理やり工法なんすよ(-"-) 疲れる・・
ここで一旦、動作確認します。
左右の色の違いがお判りいただけますでしょうか。
実際は、画像よりも色の違いがはっきり判ります。
青白くていい感じ(^^♪
同じ手順で、運転席側も実行。
2回目なので、順調に交換できましたー(^_^)/
照度的には・・どうなんでしょうね。。昼間の作業では、ハッキリしませんね。
夜間走行で検証することにします( ̄ー ̄)
で、私が信じていないキャンセラーの件なんですが
警告は出ませんでした👍
この後、コンビニの駐車場で窓ガラスにBM君を写してイグニッションOFF/ONしてみましたが
フラッシングもしませんでした(*^-^*)
いやいや、いい買い物しました。後は耐久性ですなー。
長持ちしてくれることを祈ります。
そうそう、カバーを取り付けた後に、サービスホールを開けてみました。
画像がなくて申し訳ないですが、結論としては
何のためのサービスホールなのかわからない
です。
サービスホールからでは、バルブカバーも外せません。
絶対に無理です。
これからバルブを交換しようとお考えの方。
タイヤハウスカバー取り外しは必須です(T_T)
ではではー(^^)/~~~
↓ポチっとして頂けるとすんごくウレシイですぅ。
にほんブログ村
にほんブログ村

Posted at 2020/10/11 17:10:32 | |
トラックバック(0) | 日記