皆さん、こんばんはー
寒い日が続きますね。
先日は昼から冷たい雨が降りまして
帰宅したら、うっすら雪化粧してました。
私が居住する地域は、シーズンになると数回程度雪が降ります。
たまに積もりますが、大したものではありません。
日本海側では豪雪とのこと。。
私は豪雪地域で生活したことが無いので、その苦労の実態はわかりませんが
雪下ろしとか大変なんでしょうね。ケガなど無きよう、お気を付けください。
ところで、数回前のブログで「買おうかなぁ」と言っていたものを買いました。
prostaffのコーティング剤「GLASIAS」です。
イオンデポジットは除去していませんが、もう諦めてます。。
これ以上イオンデポジットを増やさないためのコーティングということで
親水性コーティング剤を導入します。
パッケージには疎水性とか流水性とか書いてありますが・・・
これ1本で普通車3~4台と記載されてます。
3回繰り返し(数時間~数日の間隔)施工することで、完全なものになるとのこと。
なので、これ一本で1回分ですよねー。コスパ悪い気がしますが
効果が長期間持続してくれれば、逆にコスパいいってことになります。
「強固なガラス性コーティング被膜を形成し、洗車機に入れてもOK!
このコーティングは削らないと取れません」って、すごい記載があります。
期待してますっっ(≧▽≦)
このコーティングを施工する前に、是非これでシャンプーし、
下地作りをしてくださいってことだったので・・・
買っちゃいました。同一ブランドの「RefShan」。
リフレッシュシャンプーの略なんでしょうね。
コンパウンド配合なので、嫌う人もいるでしょう。
当家のBM君はハッキリ言ってキズだらけなので、私は気にしません。
逆に、こびりついているものは、こういったものでないと落ちないかと思います。
異物を除去しておかないと、コーティングの仕上がりに影響しますしね。
さて、工程としてはRefShan⇒GLASIAS×3回なんですが・・・
今日は風が強くて寒いんですよー( ;∀;)
根性無しの私は、今日の施工は諦めました・・・てか、やりたくないです。
それに、コーティング施工前にやっておきたいことがありまして・・・
先日、ホームセンターでこれを購入しました。
#1000の耐水サンドペーパーとマスキングテープです。
それから、物置にあった材木の切れ端でこれを作りました。
サンドペーパーの当て木です。ちゃんと面取りもしましたよー(^^♪
何に使うかというとですね・・・
画像ではわかり辛いですが、飛び石キズをタッチペンで補修した跡です。
当家のBM君にはこれが複数個あるんです。
コーティング前にキレイにしておきたいなぁと・・・
まず、マスキングテープで余計なところを研磨しないように保護します。
で、水を含ませて#1000の耐水サンドペーパーで磨くわけですが・・・
せっかく作った当て木は使いづらかった・・・
当て木を使わず、手でゴシゴシしてたら、マスキングテープがどんどん削れて行って・・
不安になったので、作業を中止しマスキングテープを剥がします。
う・・・なんだか目立つ結果に・・・( 一一;)
タッチペン塗料の一部が欠け落ちてしまったし・・・
余計なところを削ってしまったし・・・(~_~;)
私は小心者なので、サンドペーパーによるタッチペン塗料の研磨をやめて
液体コンパウンドで余計なキズを消す作業に移りました。
#7500⇒#9800と細かくしていき、このような状態に・・・
飛び石キズの修復は、プロにやってもらった方がいいですね(=_=)
私は、これ以上修復する気はありませんがね(-_-;)
この状態でコーティングを施工する決意をしました。
この後、気になる線傷がいくつかあったので、#9800のコンパウンドで研磨し
今日はおしまい!!
寒くてやってらんないし・・
明日は今日より風もなく暖かいという予報なので、
「GLASIAS」施工します!( `ー´)ノ
流石に、明日中に3回施工は出来ないと思ってますけど
2回はできるかな。
レポートします。。
すると・・・思います。。。
ではではー(^^)/~~~
↓ポチっとして頂けるとウレシイです。
にほんブログ村
にほんブログ村

Posted at 2021/01/30 17:46:32 | |
トラックバック(0) | 日記