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みぃチャンぱぱのブログ一覧

2021年07月25日 イイね!

1週間もたず・・・

皆さん、こんばんはー

暑い日が続きますね。

フツーに生活してるだけで暑いのに

屋外で戦うオリンピック選手は大変でしょうね。





昨日のことなんですが

走行中にドライブレコーダーの画面が真っ黒になっていることに気づきました。

レーダー探知機は正常に動作しているので、ACC電源は問題なさそうです。

因みに、使用しているのはKENWOODの「DRV-MR450」です。


これを、駐車監視用のオプションケーブルCA-DR350で電源繋いでます。





ドライブレコーダーの電源ケーブルを抜き差ししたり、

リアカメラにつながるケーブルを外したりしてみましたが

全く変化なし・・・(-_-)




試しに、付属のシガーソケットに接続する電源ケーブルをつないでみたら

見事に動作しました"(-""-)"

てことは、オプションケーブルが壊れたの(・・?

まだ1週間も使ってないんですけど・・( 一一)




NETで調べてみると、よく壊れるみたいです。このケーブル・・・_| ̄|○




KENWOODのサポートに連絡すると、

「オプションケーブルが怪しいが、ドライブレコーダー本体とリアカメラも送ってください」

とのこと。。めんどくせー!!

救いは

「リアカメラを接続するケーブルは結構です」

というひと言。

これも送れと言われたら、たぶんブチ切れてました。





と、いうわけでドライブレコーダーどオプションケーブルを

このクソ暑い中、取り外しました。




送ったのはいいですが、いつ帰ってくるんでしょ・・

帰ってきたら、また取り付けかよー"(-""-)"

残念な連休最終日でございました。




ではではー( 一一)

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Posted at 2021/07/25 19:12:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月22日 イイね!

2回目の給油でした。

2回目の給油でした。皆さん、こんばんはー

梅雨明け以来、暑い日が続きますね(-_-;)

体調にお気を付けくださいね。

そして、いよいよ東京オリンピック開幕。

コロナ拡大中の状況で大丈夫なんでしょうか・・・

無観客開催とはいえ、不安ですよねぇ(-_-)

せっかく開催されるのに無観客っていうのも残念です_| ̄|○

見る側も残念ですが、出場するアスリートはもっと残念でしょうね。。









今日、新BM君(早く名前決めろよ)に2回目の給油をしました。

因みに1回目は納車日でした。

販売店から帰る途中でエンプティ警告になりました。

満タンとは言いませんが、少しくらい入れといてくれてもいいのに・・( 一一)







なので、2回目です。


693.8kmの走行で47.74Lの給油量です。

燃費としては14.53km/Lという結果です。

前半は遠出したこともあり、1/4タンクで300km近く走り

これは相当な高燃費・・ぢゃなくて、低燃費ぢゃないの!!
         失礼、高燃費ぢゃ燃費悪いですよね・・

と期待していましたが、後半は交通量が多く、渋滞気味の市街地走行が多かったので

かなり燃費を落としてしまいました。

とはいえ、旧BM君では考えられない数字です。

喜ばなければいけないですよねー。







そうそう、今回の給油時に、コレ入れました。


wako'sのディーゼル専用インジェクタークリーナー「DIESEL-1」です。

今日の給油の時に気付いたんですが、給油ノズルの径はガソリンより

軽油の方が大きいんですね。

なので、E91に「FUEL-1」を入れた時と違い、なんの苦も無く投入できました。





で、何故「DIESEL-1」を使用したのかというとですね・・・

はっきり言って、根拠はないんです。

新車時の状態を知りませんから、現状が私にとっての「普通」なわけです。

ですが、前オーナーさんが3.5万キロ走行する間にこういったメンテナンスを

していたのか分かりませんし、この手の洗浄剤は時々使用したほうが

状態を保ちやすいのではと考えました。

ディーゼルエンジンは・・というか、直噴エンジンは圧縮された高温の空気内に

霧状に燃料を噴射し燃焼させる(噴霧燃焼といいます)わけですから、噴射された燃料の

噴霧状態(粒の細かさ)が非常に大切なのです。

なので、インジェクターは常にキレイな状態にしておかないと燃料噴霧に影響して

性能悪化につながります。

ですから、インジェクタークリーナーを定期的に使用することが

性能を保つための絶対条件なのです。

オイル交換直前にやるべきかな・・とは、チョット思いましたがね。。

今後、変化があったら本ブログで報告していきますね。

本日はここまで。。

ではではー(@^^)/~~~

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Posted at 2021/07/22 17:12:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月18日 イイね!

とにかく暑い!!

とにかく暑い!!皆さん、こんばんはー

私が居住する地域では、昨日梅雨開けだったのですが

いきなり真夏となりました。。

冬よりは夏のほうが好きですが、ここまで暑いとねぇ。。

私がご幼少の頃は、ここまで暑くなかったですよ(*´Д`)

少なくとも、35℃なんていったら大騒ぎで、テレビではトップニュースでしたね。






そんな気象状況のなか今日も、ある作業をします。





先日、大陸から荷物が届きました。


密林で注文したこの荷物の中身は


Mパフォ似の左右2分割式フロントスポイラーです。

付属品はネジと両面テープ



説明書の類はありません。

とりあえず、2分割スポイラーを付属のネジで繋ぎます。


付属のネジは長いのと短いのがあるのですが

説明書がないので、どれをどこに使えばいいのか分かりません。

ネジ穴が開けてあるので、そこにぶちこんで固定しろってことなんでしょう。

とりあえず、スポイラーを繋ぐネジは合ってたみたいです。

よく見たら、こんなところに両面テープが貼ってありました。






では、お外にでて取り付け作業に入りましょう。


午前中の早い時間帯なら大丈夫かなぁ・・と思ってたんですが

クソ暑い"(-""-)"

まだ8時なのにこの暑さですよ。インド人もびっくり!!←わかんないよね( 一一)





まずは車両に合わせてみます。


フィッティングは問題なさそうです。

では、接着面のシリコン除去をして


付属の両面テープを貼ります。


両面テープの保護シートを剥がして、車両に張り付けました。


続いて、ネジ固定です。


長いのと短いの、どう使い分ければいいんでしょ(・・?

電動インパクトドライバーが車体下に入るよう、ジャッキアップして


全てのネジ穴にネジをぶち込みました。


結局、長いネジしか使いませんでした。

純正バンパーに穴を開けることになりましたが、いいんです。見えないし。。

ちゃんと固定しとかないと怖いし( 一一)

【仕上がり】


いいぢゃないですか!

2分割タイプなので、真ん中はこうなんですが・・・


ノーマルより顎が出ることになるので


気を付けないと擦っちゃいそうですね。

まぁ、このテのものは消耗品だと思ってますから

擦って割れたら付け替えればいいのです。

だからこその大陸製品です。

これが本物のMパフォーマンス純正オプションだったり

3〇デザインのものだったりしたら

高価で気軽に交換なんてできませんもんね。。

今日はここまで。

ではではー

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Posted at 2021/07/18 19:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月17日 イイね!

梅雨、開けましたね!

皆さん、こんばんはー

あけましたねぇ、梅雨。

雨はうっとおしくて嫌ですが、晴れてもこう暑いとキツイですね(-_-;)




前回のブログで宣言したとおり、新BM君にドライブレコーダーとレー探つけました(^^)/

このクソ暑い中ですよ・・( 一一)

いやー、ホントつらかった。。




準備した機材はこちらです。


ドライブレコーダー:KENWOOD DRV-MR450+駐車監視用電源ケーブル
レーダー探知機:CELLSTAR AR-46LA+直結配線DCコード

まずは「電源をどこから取るか」ってことですが

NETの情報では、ラゲッジルームのヒューズボックスから取っている例が圧倒的。

エンジンルームのヒューズボックスの方が近くていいんですけど

なんせ情報が少ない"(-""-)"

なのでラゲッジルームのヒューズボックスから取りますが、

どのヒューズから取ればいいんでしょ(・・?





これまたNETで検索しましたが、人によってイロイロ・・( 一一)

私が採用したのは、とあるショップさんのブログにあった情報で

ACC電源:No.144~147
常時電源:No.149

だそうです。

ただ、No.144~147はIGN電源っぽいです。

ACCはSTOPしても数分間は通電しますから、IGN電源の方が理想的ですね。

と、いうわけで、ACCはNo.144(10A)、常時はNo.149(7.5A)から取ります。


この後、赤+赤黒のダブルコードをグローブボックス下まで配線します。

暑くて画像取得を忘れてました。すみません。

忘れたってゆーか、クソ暑くてそこまで気が回らなかったんですが・・

ルートとしては

ヒューズボックス⇒リアシートの脇(助手席側)⇒リアドアインナーカバー

⇒Bピラー下⇒フロントドアインナーカバーって感じです。

因みに、グローブボックス下は10mmボルトを2本抜けば、カバーが外れます。


内部はこんな感じ。


画像左上にあるステーをテスターでチェックするとアース通電がありましたので

アースはここから取ります。

こんなところも開けないと、通線が大変です。


両端にギボシをつけて、電源通線は完了。

この時点では、ヒューズ電源とは接続しません。ショートとか怖いんで・・

次は、ドライブレコーダーの取り付けです。

まずはフロントカメラ。


ルームミラーの助手席側に固定しました。


ここまで電源ケーブルを引き回さなければなりません。クソ暑いけど・・(-_-;)

とりあえずAピラーカバーを外します。


このカバーは上部を室内側に引っ張って内部のクリップを外します。

クリップが外れたら上方向に引く感じでダッシュボードから外します。

因みにクリップが一個、車体側に残るので外して、カバーに付けておきます。

で、これが通線するケーブルです。


アクセサリーと常時の2電源を繋ぎこむものです。

途中にこんなハコがついてます。


これは、駐車監視タイマーの設定ができます。

また、バッテリー電圧が低下したら給電をカットする機能がついていて

給電カット閾値の設定ができます。

出荷時の設定はタイマー無効・閾値12.4Vになっていて、そのままにしました。

まずは、グローブボックス下からAピラーまでケーブルを引き上げます。

針金をケーブル通しの代わりに使います。


ケーブルをドラレコ本体に繋ぎこみ、ケーブルを天井裏に押し込みます。


この時点で、私はフラフラです。何リットル汗かいてんだろう・・( 一一)

しかし、ここでやめるわけにはいきません。

水分を補給しながら突き進みます<`ヘ´>

次はレーダー探知機の設置です。


このあたりに設置するのが常道でしょうが・・


スタンドを付けると背が高くなるのでフロントガラスにあたって、上手くいかない( ;∀;)


悩んだ末に、こうなりました。


運転席からは遠くて画面がよく見えないんですが、何かしら警告してくれれば問題ないので、

これで良しとします。

レーダー探知機の電源ケーブルもグローブボックス下から引っ張り上げて

本体に接続します。

で、レーダー探知機の電源は、ドライブレコーダーの電源ケーブルから頂戴します。

ドライブレコーダーの電源ケーブルはあらかじめ分岐されてるんです。


ドライブレコーダーのACCラインにレーダー探知機の電源ケーブルを接続。


ケーブルの余長を整理して


アースを処理して


ドライブレコーダーの電源ケーブルを、ラゲッジルームから引き込んだケーブルに接続します。


で、ラゲッジルーム側でもヒューズ電源と接続します。


ここで一旦、動作確認します。


エンジンを始動すると


各機器がちゃんと起動しました(^^)/

この後、STOP2回押しでシャットダウンすると、5~6秒くらいの遅れで

レーダー探知機の電源が切れ、そのあと更に2~3秒くらいの遅れでドラレコが切れました。

IGN電源をACC電源として使う方が、無駄が無くていいと思いますよ。

シガーソケットに使っている純粋なACCは、10分くらい切れないのでは・・

計測してないから分かりませんが、結構長時間切れないはずです。

これで完成。めでたしめでたし\(^o^)/・・・・ではないんです。

これが残ってます。


ドライブレコーダーのリアカメラ。

このケーブルでフロントカメラと繋ぎます。


普通、リアカメラはリアガラスに貼り付けるのでしょうが、

BMWのツーリングモデルはリアガラスのみでも開けられるので


リアガラスには貼りたくないんです。

取り付けるのであればリアゲートの上部ですね。

そこからリアゲートの蝶番部分をクリアして室内に引き込まなければなりません。

さて、どうしますか・・(゜_゜>)

まず、リアゲートの内張を剝がしてみます。


全部剥がすと、こんな感じです。


蛇腹のケーブルガイドが左右上部にあります。

左側はルーフスポイラーにつながっていて

右側がリアゲートに行きます。なので右側のケーブルガイドを使います。

リアガラスのみを開けて、リアゲートについているネジを外します。


左右に1本ずつありますので、両方外してカバーを全部取っちゃいます。


ただし、丁寧にやらないと細かいツメが折れます。

気を付けましょう・・( 一一)

ここまで来たら、再びリアゲートを開けます。

車両本体側のケーブルガイドを外します。


天井張りを浮かせてケーブルを潜り込ませ、ケーブルガイドを使って

テールゲートに引き込もうという作戦をたてました。

ですがね・・・

蛇腹のケーブルガイドにケーブル通し代りの針金を突っ込んではみたものの、全然通らない。。

無理をすると、ほかのケーブルを傷つけてしまいそうで怖いです。

仕方なく、ケーブルガイドの中は通さずにテールゲートへ配線していきます。

一旦、テールゲートを閉めてリアガラスを開けます。

リアゲート側のケーブルガイドを外して、ここからテールゲート中央部まで

ケーブルの先端を持っていきたいわけですが、何故か通らない・・( 一一)

仕方ないので、一旦テールランプ方向に配線し、途中の穴から取り出して

その先は内張内部を配線する方法にしました。

性懲りもなく、針金で・・


どうにかこうにか、目的の場所まで配線できました。


カメラを取り付けると、こんな感じになります。


ケーブルはケーブルガイドに接合部に切り込みを入れて引き出し

ガイドにタイラップで固定しました。


雨水の侵入が不安要素ですが、まぁ大丈夫でしょう。

この後は、電源と同じルートでフロントカメラまで引き回すわけですが

リアシートまではどうやって持っていこうかな・・・

この暑さで体力も思考力も限界に近づいてきています(*´Д`)

で、私が慣行した手抜き配線はこうです。

天井張りに押し込みながら、Cピラーまで配線します。


Cピラーを超えたら、エッジプロテクションに潜り込ませます。


これで電源ケーブルを通したルートに合流させればいいんです。

手抜きですが、全然目立たないですよ(^^)/




この後、テスト走行を実施しました。

アイドリングストップしても、IGN電源は切れないことが確認できました。




無事にドライブレコーダーとレーダー探知機の設置が終了しました。

気温33℃のなかで実行する作業ではなかったと、終わってから後悔してます。

水を2リットル消費し、Tシャツを3回着替えました(-_-;)

そんな環境でしたので、1秒でも早く終わらせたい!という気持ちが先に立ち

画像を撮る余裕がありませんでした。

なので、これからDIYで同じことを実行しようとする方にとっては

あまり参考にならないかもしれません。m(__)m

ご質問ございましたら、コメントして頂ければわかる範囲でお答えします。

ではではー

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Posted at 2021/07/17 19:08:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月11日 イイね!

グリル交換は定説ですよ

皆さん、こんばんはー



私が居住する地域では昨日も今日も、激しい雷雨がありました。

衛星放送が映らなくなるんですよねぇ。

地上波見れるからいいんですけど。。




今日は私にとって、新BM君2日目です。

新BM君にとっても、新しい環境2日目です。




やっぱ、グリルはブラックがいいですよねー(^^♪

旧BM君も換えてましたからね。

なので、事前に密林で、大陸製のものを手配してました。

交換手順はいいですよね?

その手の情報は世の中に溢れてますし

E9x系の手順と大差ないので・・・

【交換前】


【交換後】




やっぱりブラックグリルは全体イメージが引き締まりますね。

カッコイイです。(^^)/




そうそう、今日初めてオートクルーズコントロールなるものを使ってみました。

私にとっては、初めての機能です。

最初は使い方がわからなくて悩んだのですが、わかってしまえばどうということはないですね。

最初は「前車が停まったら、この子は本当にブレーキをかけるだろうか」って不安でした。

結果、大丈夫でしたけど、私とブレーキのタイミングが違うので怖かった。。




びっくりしたのは、ACCで停車中でもアイドリングストップしたこと!

え?これで前車が走り出したらどうなるの??



で、前車が走り出すとエンジンがスタートして、ちょっと”ホッ”としたのもつかの間・・

前車について行きません。走り出さないんです。

やば!!って感じでアクセルを踏み込みました。

走り出しだけは人間の介入が必要なんですかねぇ。。

そのあとは、勝手に前車を追いかけて走ってくれました。




ACCって便利なんでしょうけど、なんか怖いですね。

私は高速道路以外は使わないつもりです。




今回、2009年式から2016年式に乗り換えたわけですが

わずか7年の間に技術はものすごく進化してるんですね。

はっきり言って、5年前のクルマとは思えません。すごいなぁ。

時代においてかれてる気がします。。( ;∀;)



次はドライブレコーダ・レーダー取り付けです。

電源確保がめんどくさそう・・・( 一一)



ではではー(@^^)/~~~

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Posted at 2021/07/11 18:17:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みぃちゃんぱぱです。 大好きなバイクを事故で失い、家族からバイク禁止令が発令され、失意の中2016/12/17に中古のBMW E91lci 320iを購入...
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