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みぃチャンぱぱのブログ一覧

2022年09月25日 イイね!

やるべきことはやるべきかと・・

皆さん、こんばんはー

週末ごとに台風ですねぇ・・・( 一一)

でも、その度に秋っぽくなってきてませんか?

今日は朝からカラっとした良い天気でした(^^)/





ところで、前回ブログから悩んでいたスタビリンクですが、

『やらないで後悔』するより『やって後悔』した方が、『残念度が少ない』という

これまでの人生経験に則り、下記を注文してしまいました。。

【フロント用】


【リア用】


価格差で悩みましたが、ナギサオート製にしました。

因みに画像は参考で、お届けされるものとは違う可能性が高いです。。

幸い両製品ともメーカー在庫があり、1~2週間で納品される見込みですので、

10月下旬の作業には十分間に合う予定です。




で、今日はいい天気だったので、リアのスタビリンクを確認してみました。

【リアのスタビリンク】


リアはフロントと違い、スタビライザーがショックより上にあります。

なので、「車高を下げる」⇒「スタビリンクを短くする」ということになります。

ノーマルスタビリンクの軸間距離は155mm程度でした。

eibachのsportlineスプリングだと、リアは25mm程度のダウン量になると思われますので

今回手配した調整式スタビリンクで130mmにできればいいんですが・・・

手配したスタビリンクの調整幅は「100~110mm」だそうで・・・



ダメぢゃん!!!



うーん・・時、すでに遅し・・・

フロント用は295~365mmの調整幅があります。

ノーマルは310mmなので30mmダウンしたとしても

340mmに調整できるので大丈夫なんですが・・・

リアは・・・(+_+)



もったいないので使いますけど・・・



ではではー(T_T)


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Posted at 2022/09/25 17:47:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月17日 イイね!

例のモノが届きました

例のモノが届きました皆さん、こんばんはー

朝晩は気温が下がって、すごしやすくなりましたね!

日中は汗かきますけど(-_-;)

おかげさまで、よく眠れていると思います。




そうそう、例のモノが届きましたよ~\(^o^)/


箱には品番シール


そして中身は・・・














バンプラバーも付属してます。

早速、いつもお世話になっているtowa-tecさんに連絡📞

私を担当して下さっているOさんが電話に出てくれました。



私:スプリング交換お願いしたいんですけど・・

Oさん:うーん・・PITが一杯で、10月下旬になってしまいます。。

私:そーですかー・・まぁ、仕方ないですね(T_T)

Oさん:アッパーマウントは交換しますか?

私:いや、流用します。まだ使えると思うんで。

Oさん:年式、走行距離的には大丈夫だと思いますよ。

私:アライメント調整はお願いしたいです。

Oさん:畏まりました。

私:スタビリンクって調整式に交換したほうがいいですかねぇ・・

Oさん:30mm程度のダウン量だと微妙ですよねー。
    車高調入れたお客様も含めて、そこまでやった人は少ないです。

私:そうですかー。そこはちょっと考えますので作業予約だけお願いします。






というわけで、スプリング交換はもうちょっと先になります。

で、そこまでに決断しなければならないのが

スタビリンクを交換するか否かです。

【F31のフロントスタビリンク(左)】


ホイール外して撮りましたよ~( 一一)

上端がショックに固定されていて、下端はスタビライザーに連結されてます。

あまり正確ではないですが、上下の軸間距離は310mmくらいでした。



スプリングを交換して、仮に30mmローダウンするとなると

ショックの固定部分が30mm上方に移動することになります。

下端はスタビライザーに連結しているわけですから、スタビライザーが

30mm引っ張り上げられることになります。

こうなると、過剰なロールを防止するというスタビライザー本来の機能が

失われてしまいます。

両端を30mm引き上げられたスタビライザーは、サスペンションを伸ばす方向に

頑張り続けていることになっているわけですから

コーナーイン側のサスペンションは必要以上に伸びることになり

ロールが大きくなってしまいます。

直線でも、伸び側方向にスタビライザーが頑張っていることで

衝撃を吸収するというサスペンション本来の機能を阻害してしまいます。

ただ、30mmのローダウンでスタビライザーがどこまで影響するか

予想できないので悩んでいます。



スプリング交換後、しばらく乗ってみて判断すりゃぁいーぢゃん!!

でもね・・・

私が持っている道具たちでスタビリンク交換をDIYするのは困難なので・・・

つまりは、工賃が掛かるってことです。

それをお安くするには、スプリングと同時交換がいいわけなんですがねぇ・・・






また、調整式スタビリンクって金額にばらつきがあって判断に迷います。

今のとことの候補は

αチューン製:\12,500(ヤフオク・フロントのみ)
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p1063765227

ナギサオート製:\24,829(楽天・フロント/リア同価格)
https://item.rakuten.co.jp/auto-craft/nagisa-stblink-0381/?s-id=bk_pc_item_list_name_n
https://item.rakuten.co.jp/auto-craft/nagisa-stblink-0382/?s-id=bk_pc_item_list_name_n

αチューン製が圧倒的に安いんですが、リンク先をご覧いただければわかるように

他メーカーの悪口を書き立ててるんですね。

企業としてどうだろう・・と、思ってしまうのです。

また、「同じ機能のものなら、高いものには高い理由がある」と思っているので

高いものの方が安心感を感じてしまう私なんですが

前後合わせて約\50,000はチョット・・・

フロントだけにしようかな・・・

もうちょっと考えます。

本日はここまで!



ではではー(^^)/

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Posted at 2022/09/17 17:02:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月09日 イイね!

悩んだ末に・・・

皆さん、こんばんはー。

ラニーニャ現象が長引いて、私が居住する関東の来冬は寒いらしいです。

雪が積もらなければいいなぁ・・・

チェーンもスタッドレスタイヤも持ってないので・・・(+_+)




今日は訳あって、午後は仕事なしでした。(ずる休みではありません!)

で、ヒマだったのでWEBを眺めていたら、なんと・・・



私が欲しかった車高調、eibachのProstreet-Sが値上がりしてました( ;∀;)

以前は税込みで190,000\程度だったのですが、現在は・・・




250,000\越え!!!




こりゃ、買えないな"(-""-)"

円安とかウクライナ問題とか、色々と心当たりはあります。

食品などの生活必需品もガンガン値上げされている今日この頃ですから

仕方ないとは思いつつ・・・悔しい(T_T)

以前、次回入荷未定と言われて様子見してましたが

値上げ前にオーダーだけでも入れときゃよかった・・_| ̄|○




でも、ですね・・・eibachといえばスプリング。

そっちは値段変わってないんですよ。

深く考えず、ショップに在庫状況を問い合わせたら・・・




「商品はメーカーに1セットのみ在庫がありました。
 明日までは弊社で仮押さえしておりますので、
 ご入金確認後、1,2営業日で発送出来るかと思います。」




なんだとぉ!ラスト在庫だとぉ!!

でも、一番避けたかったダウンサス・・・

不安はあるんですけど、口コミそこそこ・・・

安いし・・・




これは買うっきゃない!!!




と、いうわけで、これをオーダーしちゃいました。

【メーカーHPより拝借】





たぶん、来週届きます。

いつもお世話になっているtowa-tecさんは、持ち込みパーツも受けてくださるので

作業をお願いしようと思っています。




因みにこのスプリングはsportlineというやつで、

ダウン量は

F:-40mm
R:-35mm

なので、M-SPOだと上記+10mmかな?

いつになるかはtowa-tecさんのPIT空き状況次第ですが、交換したら皆さんにご連絡します。




本日はここまで!!

ではではー(^^)/

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Posted at 2022/09/09 19:00:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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みぃちゃんぱぱです。 大好きなバイクを事故で失い、家族からバイク禁止令が発令され、失意の中2016/12/17に中古のBMW E91lci 320iを購入...
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