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みぃチャンぱぱのブログ一覧

2020年12月05日 イイね!

BM君、退院できず。。

皆さん、こんばんは。

いきなり真冬のような寒さになりましたね。

風邪などひかぬよう、お気をつけ下さいませ。

いま風邪をひくと、疑われて大変なことになりそうですよね(-_-;)




ところで先日、いつもお世話になっているtowa-tecのOさんから電話がありました。

その内容は・・・



①バッテリーは交換要。電圧エラーが記録されている。

②走行音はタイヤの影響と思われる。HUBベアリングは交換不要。

③オイルパンのオイル漏れは、放置できる状況ではない。ガスケット交換要。



てなワケで、更に1週間の作業期間が必要となりました( ;∀;)




私としては、③のオイルパンガスケット交換がけっこうショック。。

オイルパンガスケットを交換するには、エンジンを釣り上げなければならないはずで

エンジンマウント等も交換しなければならないですし

とにかく工数がかかる作業になると思います。

てことは、お金が掛かるってことです(T T)




BM君が帰ってこれないってことは、代役君ともうしばらくお付き合いですね。



こないだ気づいたんですけど、このコのリアエンブレムがチョット変わってるんです。



なんだかカーボン調の模様が入っているような・・・

フロントは通常のエンブレムなので、リアだけ変えてんですかね(・・?

取れてどっか行っちゃったとか?




タイヤは17インチです。



ホイールは純正オプションかと・・・

タイヤはピレリのランフラットですねぇ。ちょっと意外でした。

ていうのは、私は勝手に

「ランフラットは乗り心地が悪い」

と思っていたからです。

実際、ロードノイズも少ないし、決して乗り心地悪くないですよ(^^)

そして、当家BM君の走行音はタイヤの影響だと納得しました。。

幅広扁平タイヤがうるさいのか・・

Michelinタイヤだからなのか・・・(*_ _)

これまでずっとMichelinでしたので、よくわかりません。

次回はピレリにしてみようかと思ってます(-_-)

ではではー(^^)/~~~

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Posted at 2020/12/05 22:05:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月28日 イイね!

BM君、入院です。

皆さん、こんばんはー。

今年もあと1ヵ月あまりですねぇ。早いものです。。

コロナに振り回された1年でしたね。

私は幸いにも感染しておりませんが、三度の感染拡大ですもんね。

一人一人がここで気を抜かず、しっかり対応していくことが大切だと思います。

めげず、焦らず、頑張りましょう!




ところで、当家のBM君が入院です。

トラブルではありません。車検です。

数週間前に、いつもお世話になっているtowa-tecのOさんと会話して

11/28入庫のお約束をしました。




先日、雨が降ったこともあり、午前中に洗車しました。

また、towa-tecのOさんから

「デイライトはOKですが、テールランプは消してください」

と、言われていました。

当家のBM君はデイライトでイカリングとテールランプが点灯するように

コーディングしています。

テールランプが点灯しないようにする変更は簡単なのですが

バルブをLED化しているので、イグニッションONと同時に点灯しないと

フラッシングしてしまうのです。

通常、フラッシングはVoltageCheckをOFFにすれば回避できるんですが

テールランプは何故だか回避できませんでした( ;∀;)

てなわけで、バルブをノーマルに戻します。



そんなに大変な作業でもないので、さっくり終了。

あとは、Carly for BMW でコーディングして完了です。





車検前の打ち合わせで、HUBベアリングのチェックをお願いしています。

1年以上前から、右折時に「ゴー」みたいな異音がして気になってました。

最近は、低速度域だと直線でも「ゴー」っと音が出ています。

ですが、当家のBM君はホイールをインチアップして幅広・扁平タイヤになってますので

その影響かもしれませんが、私では判断できませんでした。



あとは、去年の点検で言われたオイルパンガスケットからのオイル漏れ(-_-;)

「酷くなってなければ、そのままにしましょう」

と決めましたが、酷くなってたら対処するわけで、エンジンつり上げですから

工賃が大変なことになるかもです(=_=)



そんな不安を抱えながら、towa-tecさんにBM君を預け、代役のクルマを借りてきました。



前期型ですが、当家のBM君と同じE91です(^_^)



しかもVR20です。シルバー車体もいいですねぇ(^^)v

ただ、このi-Driveはチョット使いづらい・・・(*_ _)



レバーやスイッチ類はあまり変わらないので使いやすいです(^^♪



当家のBM君はスロコン入れてるんですが、その有効性を再認識しましたね。

やはりVR20は出足が悪すぎます。ちょっとイラッとします(-_-)

ただ、このコはウチのコより静かだなぁ。タイヤ?ベアリング??

17万キロ走ってるクルマとは思えない。。



ところが、帰る途中でエンジンチェックランプが点灯(・・?



それでもフツーに走ってくれるので、そのまま帰りました。

エンジンは問題なく回りますので、吸気系か排気系のセンサートラブルかな?

towa-tecのOさんと会話して、様子見することになりました。

様子見するのはいいんですけど、これが致命傷にならなければいいなぁ。。

アイドリング安定してるし、静かだし、ホント17万キロ走ってるクルマとは思えないです。

このコには頑張って欲しいです。

ではではー(^^)/~~~

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Posted at 2020/11/28 22:36:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月03日 イイね!

三峰神社に行ってきました

みなさん、こんばんはー!

早いもので、もう11月ですねぇ。。

朝夕は、ぐっと冬らしくなってきましたね。

そろそろコートの出番でしょうか・・・(*_ _)





今日は秩父の三峰神社に行ってきました。

何故だか毎年、文化の日前後になると

あ・・行かなきゃ

って気分になるんです。





良いことは午前中にっ!!

という、理屈が良く分からない言い伝えを守るため、早朝の出発を考えていました。

片道2時間以上かかるので、なるはやで出発しようと思ってましたが

昨日から雨が降り、出発前に慌ててBM君を拭き掃除。。





結局、11:30過ぎの到着となってしまいました。

今日は雲が多い天気で、山の中腹に位置する三峰神社は雲の中でした。





この鳥居は特徴的な形状ですよね。





三峰神社の参道はいつ来ても気持ちいいです。





本堂は大混雑。人気ありますね。





この後参拝して、いつもの御守りを購入しました。






神社を後にしたのは13時過ぎでした。

ランチは「野さか」の豚みそ丼にしようと決めていましたが

行ってみたら、豚みそが売り切れたらしく閉店となっていました(=_=)

次回?は頑張ります!




そうそう、三峰神社を出発して暫くしたらオイル補充警告が来ました。

走行距離:102,414kmです。

前回は10/11で走行距離:101,130kmでしたから約1,300kmで1Lの消費です。

まぁ、こんなもんですかねぇ・・





帰る途中に日が暮れまして、夜間走行となりました。

先日交換したLEDバルブを初めて実走テストする機会となりました。

画像が無くて申し訳ないですが、このLEDバルブは結構明るいです。



また、キセノンバルブ特有の明るくなるまで時間がかかるようなこともなく

スパっと最初から明るいので、かなり気持ちイイですよ(^^♪

これ、オススメします。

ではではー(^^)/~~~

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Posted at 2020/11/03 21:57:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月11日 イイね!

ヘッドライトバルブをLEDにしてみた

皆さん、こんばんは!

台風の影響はございましたでしょうか?

私の居住する地域は、当初は直撃するかのような予報が出ていましたが

結局は逸れて、何事もありませんでした。





明日、台風くるかもって時にエンジンオイルの補充警告が出まして

今日、1L補充しました。

警告されたときの走行距離は・・・



前回の補充時は99,609Kmだったので、だいたい1,500Kmで1Lの消費です。

前回と変わらないですね。

ついに車両通勤をやめましたので、今後良くなっていくことを期待します。





さてさて、タイトルの件ですが、別にノーマルバルブに問題が出たわけではありません。

やってみたかっただけです。

LEDバルブは、密林でこれを購入しました。



ある方のブログでこれを使ったと書いてありましたので、実績ありと判断しました。

【参考URL】
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B086232BD6/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

中身はこんな感じです。



キャンセラー付きなので、交換してもコーディング不要・・・なハズですが、

以前、イカリングをLED化した時は、キャンセラー内臓のはずなのに

警告出るわ、フラッシングするわで、コーディングで逃げました。

なので私は、キャンセラー付きって言葉をあまり信用していません(=_=)





今日は台風一過の青空・・・にはなりませんでしたが

雨は降っていないので、早速交換してみました。



ところで、どうやって交換すんの(・・?



WEBで検索しましたが、あんまり情報がないんですよね。。

少ない情報で共通しているのは、ヘッドライトバルブにアクセスする方法としては

タイヤハウス内のカバーを外すってことです。

それを外すってことは、ホイールを外すってことか・・・

めんどくせーな(-_-;)

でも、仕方ない・・・やりますか( `ー´)ノ



まずは助手席側から



ホイールを外してタイヤハウス内のカバーを確認



カバーは前側と後ろ側に分かれています。

一応、サービスホールがあるんですが、経験者の皆さんは口をそろえて

サービスホールは使えない

と仰っています。

なので、先人の方々のアドバイスに従って、カバー外します。

カバーは8mmのスクリューが7本(だったかな(-_-;))と10mmの座付きナットで

留まっています。

8mmスクリューの2本はバンパー下から留まってるんですが

当家のBM君はスポイラーを後付けしちゃっているので、1本はアクセス不可。。

仕方なく、下からのスクリューは抜かず、無理やり工法での施工となりました(-_-;)

これ、ケッコウ苦しい工法でした。

なぜなら、前側カバー上部は後ろ側カバーの抑えられていたんです。

下部が外せればカバー全体をずらせるので問題ないですが、

下部を外さないとなると、無理やり外すことになるんです。

とにかく、無理やり作り出したアクセスルートはこんな感じです。



手で押さえているのがカバーです。

完全に外せていないので、抑えていないといけません。

ピンぼけで申し訳ないですが、赤枠の部分にバルブが格納されていて

#20のトルクスネジを4本抜いて赤枠のカバーを外します。



片手でカバーを抑えながらネジを抜くのは結構ツライ作業でした。

落としたら、宝物としてバンパー内に保管されてしまうのは目に見えてますので(-_-)



どうにかこうにかカバーを外すと金具に固定されたバルブが見えます。



D1タイプのHIDバルブですね。

バラストに繋がっているコネクターを外して、針金みたいな金具を外せば

バルブが外れます。

環境が良ければ簡単なのかもしれませんが、片手でカバーを抑えているので

結構大変でした( ;∀;)




どうにか外れた純正バルブとLEDバルブの比較です。



右側がLEDバルブです。

コネクターは黒く四角いキャンセラー(なのかなぁ)に接続します。

組み立ては逆手順でOK。ただし、無理やり外したカバーを組み付けるのも

これまた無理やり工法なんすよ(-"-)   疲れる・・




ここで一旦、動作確認します。



左右の色の違いがお判りいただけますでしょうか。

実際は、画像よりも色の違いがはっきり判ります。

青白くていい感じ(^^♪




同じ手順で、運転席側も実行。

2回目なので、順調に交換できましたー(^_^)/



照度的には・・どうなんでしょうね。。昼間の作業では、ハッキリしませんね。

夜間走行で検証することにします( ̄ー ̄)

で、私が信じていないキャンセラーの件なんですが

警告は出ませんでした👍



この後、コンビニの駐車場で窓ガラスにBM君を写してイグニッションOFF/ONしてみましたが

フラッシングもしませんでした(*^-^*)

いやいや、いい買い物しました。後は耐久性ですなー。

長持ちしてくれることを祈ります。



そうそう、カバーを取り付けた後に、サービスホールを開けてみました。

画像がなくて申し訳ないですが、結論としては

何のためのサービスホールなのかわからない


です。

サービスホールからでは、バルブカバーも外せません。

絶対に無理です。

これからバルブを交換しようとお考えの方。

タイヤハウスカバー取り外しは必須です(T_T)

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Posted at 2020/10/11 17:10:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月03日 イイね!

ヘッドライトがねぇ・・・

皆さん、こんばんわー

かなり秋らしくなってきましたね。

紅葉が楽しみです(*^▽^*)

毎年11月前半に秩父の三峯神社に行くのですが

本当に奇麗です。






ところで、先日密林で購入したものが届きました。



10月7日~14日のお届け予定となっていたので、かなり早く届きましたね。

で、その中身はこんなもの。



BM君の眉毛の所に貼り付けるカーボンルックのシートです。

脱脂用のアルコールナプキンと、あまり趣味がいいとは思えないストラップ?が付属していました。

何故こんなものを購入したかというと・・・



画像ではわかり辛いのですが、眉毛の部分が黄ばんできてるんです( ;∀;)

更にキズもあって・・



よく見ると表面のコート剤もポロポロ剥がれています(T T)

キズはBM君を購入した時から気付いてましたが、気にしないようにしてました。

ですが、黄ばみはヤッパリ気になりますよね(-"-)

なので、メラミンスポンジやピカールでゴシゴシしてみたのですが

全く効果がありません

以前乗ってたレガシー号も黄ばみましたが、メラミンできれいになったのに・・・

そんな折に、この製品を密林で見つけ

これだ!!(/・ω・)/

となり、ポチっとしちゃったんです。

赤青のラインが入ってますが、ラインのない製品もあります。

ちょっと悩みましたが、当家のBM君は真っ黒なので、

アクセントあった方がいいかな・・と考えました。




今日は天気もいいので、早速取り付け( `ー´)ノ

まずは脱脂だねってことで、付属のアルコールナプキンを開封したら

何故だか、ただのナプキンが出てきました(*_ _)

さすが中華製。なんかイヤな予感が・・・

仕方ないのでウェスにパーツクリーナーを吹き付けてゴシゴシ。

シール面の保護シートを剥がす前に、眉毛に当てがって合せてみました。

何となくズレがある・・というか、眉毛の一部が微妙にはみ出ちゃう。

キチンと貼れば大丈夫なのかなぁ・・・( 一一)

試行錯誤しながら貼ってみました。



恐ろしく一体感がない(-_-;)

やっぱり眉毛の一部が出ちゃってるし・・・

シートの端がうまくくっつかなくて浮いてきちゃうし・・・

製品紹介の画像がよく出来てたんですね(=_=)

どうしても許せなくて、剥がしちゃいました。

また、つまらぬものを買ってしまった。←ルパンに出てくる石川五右衛門風

ではではー(T T)/~~~

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Posted at 2020/10/03 20:28:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みぃちゃんぱぱです。 大好きなバイクを事故で失い、家族からバイク禁止令が発令され、失意の中2016/12/17に中古のBMW E91lci 320iを購入...
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