• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kurobonの"黒ボンカプチーノ(黒くね~じゃん)" [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2018年9月12日

[助手席側ドアの板金]

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
9/12(水)5h
[助手席側ドアの板金]
助手席側ドアは、ドアミラーの付け根にサビが発生し、インパクトドライバーを以てしても取れなくて、仕方なく[+]ネジをドリルで穴を開けて退治したと言う、苦い思い出がある。
そこから発生したサビが、周囲をも侵食して、影響の受けない部分まで切り取ると、こんなに広くなってしまっていた。

最初にサイドウィンドーの渕すぐ脇に合うよう切り✄-- キ リ ト リ --✄出して、半自動*ヾ■‐๑ )溶接。
一回目は、上手く溶け込まなく玉になってしまう。
ペーパーでENDOXの付いた表面を研ぎ落とす。
半自動*ヾ■‐๑ )溶接のツマミを少し0.5くらい強め方向に回して、溶けるようにする。
二度目はまあまあ成功か。
2
次に下の広い方。
いつも通りに大き目に切り出してハンマーでRを叩く ☆*中←■๑ )。
曲がりと長さを合わせて良いところまで出来た。
だがここはドアミラー取付けと電動ミラーの配線通しの穴も必要。
ちゃんと計って開けた穴は的外れ。
回転物を付けてもイマイチ拡大出来ない。

溶接の方は上手く行くんだが、穴開けが下手っぴーになってるって事は、暑さにかまけてたために腕が鈍ったか。
まあ、ミラーが付けばフランジの影になるから、こんなもんでヨカッペョ。


手を抜けっとこは抜いといて、車検取って走れるようになってからにしとこ~や。

今日はこれくらい。
次はフロア補強の続きとリヤボディスポット増し”もどき”。

このふたつが終われば、半自動*ヾ■‐๑ )溶接の出番もオシマイだー!

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドアモール塗装。

難易度:

つや消し黒

難易度:

カーボンパネルの小追加

難易度:

サイドシル、左後

難易度:

割れた部分を修理

難易度:

屋根塗装

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #カプチーノ [右フロントウィンカーが点かないぞ→治せ] https://minkara.carview.co.jp/userid/2754551/car/2343534/7684571/note.aspx
何シテル?   02/21 15:10
新潟の軒下チューナーkurobonです。箱代えして2代目ですが、これも同じ穴の狢(ムジナ)でした。まa自力レストアしか無いでしょ。(´д`) 自己レストア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

艦これ 
カテゴリ:艦これ
2021/08/17 20:44:09
 
ACRD オリジナル フルバケットシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 19:44:54
屋号? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 21:21:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ 黒ボンカプチーノ(黒くね~じゃん) (スズキ カプチーノ)
穴あきカプチーノです     ↯ 令和2年10月6日、車載レッカー車にドナドナ      ...
ヤマハ ビーノクラシック VINOくん (ヤマハ ビーノクラシック)
カプチーノレストア作業終了までのメインカーです。 雨が降ろうが、雪が降ろうが、槍は――― ...
スズキ アルトワークス ぼくのアルトに手を出すな! (スズキ アルトワークス)
またもオールローンで白を新車購入。 しかも、フロント二駆だけしか設定のない、見た目のオト ...
スズキ セルボ せる坊 (スズキ セルボ)
まだ大学生で余り車に興味がなかった頃、バイトしていたボーリング場の先輩従業員に「車は良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation