• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月04日

オイルポンプをブロック側へ組付。

オイルポンプをブロック側へ組付。 コンロッドも組付完了しました。
今日はオイルポンプをブロックに組付します。

まずはオイルシールの交換から始めます。オイルシールを外すの反対側からガシガシマイナスドライバーで叩いたら良いです。

そしてオイルポンプに叩き込みます。わたしは24mmのソケットを当てがいました。


そしてゴムリングの内側にラバーグリースを塗布します。ワコーズ製のグリースです。

クランク側にもグリースを塗布しておきます。

次にブロック側のガスケットがハマる部分を洗浄して脱脂します。

ガスケットに液状ガスケットを薄く塗ります。
スリーボンドの1215です。意外と高くてビックリしました‼️2500円もします。昔は赤色の液状ガスケットでメーカー忘れましたが、800円位の物を使ってました(^。^)今回は高いガスケットなので漏れ無しと信じています( ̄▽ ̄)

ここで一つ問題が出たと言うか⁈これで良いのか⁈と言う疑問が発生しました( ̄^ ̄)
ガスケットに液状ガスケットを両面塗っていたのですが、オイルポンプ本体とガスケットの形状が違います⁈
だから一部ガスケットとオイルポンプ本体が当たっていません。
今回使用しているブロックはAE92後期ブロックです。オイルポンプはAE86用です。ガスケットもAE86用の品番です。
もしかしてオイルポンプはAE92用を使う必要が有ったのかな?
ブロックはAE86も92もクランクのジャーナル意外は同じだと思ってたんですけどね(-_-;)

良くは判りませんが、ブロックの内側から見るとシーリングはされてるみたいなので、作業はこのまま進めます。

オイルポンプをボルト締めしていきます。短いのが5本と長いボルト2本が有ります。
短いのはここ。

長いボルトは

この部分に使います。

気持ち対角になるボルトを締めていき最後にトルクレンチで22Nmで本締めします。

今日はここまで。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/04 13:09:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は一人めし「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

つい・・・🚗🚿
よっさん63さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

俺はスタンスミスしか履かん
THE TALLさん

コシヒカリ種まき どうなることや
urutora368さん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ヤフオクでFDのミッション落札したらエンジンが届いた編の続き。その1 http://cvw.jp/b/2754614/47416527/
何シテル?   12/19 12:56
DemiDemiです。 AE86のレーシングカーを週末か仕事休みの日に製作してDTCCに参戦するのが目標です。 ただ素人なもので予算も技術も設備も限らてるん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フレーム腐り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/10 21:13:26

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
青空駐車スペースでハチロク製作中です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation