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akkYのブログ一覧

2019年02月16日 イイね!

祝・みんカラ歴2年!

祝・みんカラ歴2年!2月9日でみんカラを始めて2年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2019/02/16 18:31:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月04日 イイね!

会社の同期とオフ


会社の車好きの同期が県外から来てくれました!

相棒は32型スイスポです。

いかつ過ぎて自分のピクシスが可愛く見える…



会場はオートバックスサンシャイン神戸。

くっそでかいオートバックスです。

店内をあれこれ語りながら歩いて二人とも結局何も買わないという…(笑)

その後は1時間ほど横に乗せてもらって都内を走りました。

音が良かった(´ー`)


ここで私から同期君のスイスポ装備をご紹介

GReddyリップスポイラー


モンスタースポーツ カーボングリル


HKSレガマックスプレミアムマフラー
(タイコ無し)


TEIN車高調
クロススピード 17インチホイール


おなじみのステッカー



総額いくらかかってるのだろう…(°▽°)
Posted at 2018/08/04 00:34:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月07日 イイね!

86試乗してきた!

86試乗してきた!
ついに…きた、この日が。

もはや私の趣味になりつつあるトヨタレンタカーで借りての試乗です。

GRアクア、CH-Rときてついに今日、
一番乗りたかった86に乗ってきました。

私の住まいの近隣だとトヨタレンタカーは2店舗あるのですが、事前に電話で問い合わせて高い方のグレードを用意してくれるとこで予約。

カラーは指定できないので出会うまでのお楽しみです。

基本料金10260円(6時間パック)
免責保証1620円
マイル割引-850円
合計11030円

決して安くはない値段(~_~;)
今回も元を取る勢いで走り倒しますよ。





愛車ピクシススペースで到着し、周りを見渡す。

レンタル用のヴィッツやらプリウスが溢れる中に明らかに違う佇まいの車が一台。

彼はそこにいました。
















( ◠‿◠ )( ◠‿◠ )やっば( ◠‿◠ )( ◠‿◠ )




後期型
GTグレード
ダークグレーメタリック
6AT

です。

撮影は公園の駐車場です。

私は車は白が一番好きなのですがこういう車には暗色の方がいいかもと思ってしまいました。

ナンバーが86になってるのもまた乙ですなぁ。

走行がすでに6万キロいっており、レンタカーとしてはご老体です。

では外観をチェック!




◆フロント◆



なんて悪い目つきしてやがんだ。
惚れてまうやろ。

雲がこれほど映り込むボンネット面積。

低くて平らなのが伺えます。



◆サイド◆



やはりクーペのボディラインは美しい。
昨今の車ではなかなかもう見れないシルエットです。

もし買うならオーストラリア仕様の巨大ウイング付けたいと思ってましたがウイングレスもいいなと思ってしまいました。



◆リア◆



なんだろうな、もう、言葉にできない格好良さ。

GTグレード以上にはマフラーカッターが標準装備されており、見た目だけならば社外品を付けずとも迫力あります。



音は録音し忘れたのですが、この純正マフラーがアイドリング時にボロロロ〜といい音してるんですよ!



◆足元◆



215/45R17
後期型のGTグレード純正ホイールです。

デザインは前期型よりゴツめですね。

86って純正ホイール18インチじゃなかったですっけ?私の記憶違いですかね。



ハウスは私の手で指4本が入りました。

これは車高も落とし甲斐がありますねぇ。



◆トランク◆



私の感覚ですが高さも奥行きも十分あります。

奥行き感の参考として私の腕時計を一番奥に置いてみました。



旅行バッグや買い物なんかも余裕で乗るかと。


てか、「トランク」って言葉がなんかもう懐かしいですよね。

私が幼い頃は両親ともにセダンに乗ってたので「これトランクに入れといてー」って頼まれたものです。

鍵をさす穴が付いててね…(笑)



続いて内装に参りましょう。



◆運転席側◆



ドアでけぇ!

ステップ部分のシルバープレートがいいアクセントですね(^∇^)




ATなのでパドルシフトも付いてます。

タコメーターが中央にあるのは言わずもがな、右の操作ディスプレイには水温、油温、電圧メーターが出せるのが胸アツ。

Defiなどの外付け追加メーターは視覚的なアクセサリにもなりますが、これがあるなら私はいらないですね(~_~;)




GT以上のグレードにはペダルプレートが装備されてます。

重みは程良かったです!



◆シート◆



軽に普段乗ってる私からすればこいつの包まれる感は異次元。

レカロに変える方も多いようですが純正のでも十分かと。

着座位置の低さはGRアクア以上でした。

シートに座ったまま地面触れるんですもん。
低すぎィ!

ちなみにシート調整は2通りできて



このレバーは高さを調整



こっちはリクライニング調整です。


◆後部座席◆



クーペに実用性を求める方なんていないでしょうけど一応後部座席もあり、86は仕様では「四人乗り」となっています。



前席シートを前までやればこれくらいの足を入れる幅はできますが

シートを下げると











うん



















後部座席の人には体操座りで乗ってもらうことになりそうです。



◆センターコンソール◆



このデザインが好き嫌い分かれてるようですが私は良いと思いました。

赤字で表示されてるのがいいですよね、夜の車内が映えます。



シフトレバーはやや左に押しつつ前後させると動きます。

MT風に見えるのもいいですね(笑)


下のボタンは走行モード切り替えボタンです。



スポーツモードにすると積極的にエンジンの高回転域を使って動いてくれます。

当然ですがアクアとCH-Rにはあったエコモードなんてのはありません(~_~;)




サイドブレーキはやはりこの形ですね!





さてここからは乗ってみての感想。

みんカラには86オーナー様はもちろん、往年の車
乗りの方々もいるので、試乗ごときでガキが偉そうに語んじゃねぇって怒られそうなのですが、ガキがガキなりに感じた目の肥えてないピュアなコメントですので温かく読み流してください。

むしろ僕が試乗ではまだ気付けなかった魅力を教えていただけたらなと思います。


走行中条件
・エアコンはオフ
・ノーマル走行モード
・パドルシフトでのエンブレも活用

走行ルートは郊外メインで高低差があるとこを選んでいきました。



◆パワー(ペダル感)◆

2000ccのNAエンジン…とても爽快でした。

よく通る道で傾斜がキツい長い坂がありまして、ピクシスなら4千回転かそれ以上の悲鳴を上げてようやく60km…なのですが86はなんのその。

踏み込めばシフトダウンの少しのショックの後、勇ましい音を奏でながらオラオラァーと駆け上がってくれました。

軽しか乗ったことない私からすれば「官能的」の言葉そのものでした。

3千回転あたりから不思議と聞こえてくる勇ましいエンジン音の正体。

これが室外への音は抑え、室内に響かすという「
サウンドクリエイター」という86特有のギミックの一つだそうです。

否定的な意見も多いようですが、厳しくなる改造規制と周りへの配慮も過剰に求められる今の時代にでも運転を楽しめるようにと、これを開発してくれたトヨタには脱帽です。

GRアクアとCH-Rで少しキツく感じたブレーキの効きは86ではそこまででした。



◆ハンドリング◆

単なるコーナー、これが楽しい。

単なる信号右折、これも楽しい。

なんだこれは、楽しいぞ。

一体なんなんだ。

教習車のコンフォートとピクシスしか乗ったことない私には説明ができません。

低重心とFR駆動からくるものなのか、ハンドルをきった時の挙動が全然違うんです。

地面に吸いつきながらサーッっと駆けるんですよ。

86のサイトかなんかで
「一度コーナーを抜ければ分かる」
とありましたが、これか…これのことか…



◆乗り心地◆

スポーティカーですのである程度の硬さは当然ですし、実際乗ってみても全然私の許容範囲でした。

ただ、緊張してたのか、シート位置がマッチしてなかったのか、単に慣れてないからか、乗り終えた時にめっちゃ腰が痛かったです(笑)



◆燃費◆

さて、私AKKYとしては燃費はいかなる車にも外せない要素でして、こちらもきっちり計算いたしました。

86は燃費を気にする人が買う車ではないんですけどね。

86はハイオク仕様でカタログ燃費は
トヨタサイトによると12.4km/Lです。

今回の私の試乗距離は221.4km

ガソリンメーターは1目盛り分減りました

そしてガソリン給油量(=消費量)は












221.4 ÷ 13.32 = 16.6km/L















































またやってしまいました。

カタログ値超えです。

今回の走行条件が良かっただけでエアコン使用して都心走ればカタログ値以下になるでしょうかね…

しかしたった1目盛り分のハイオク給油で2千円はなかなかですね(~_~;)

ピクシスならレギュラー2千円でメーターの2/3は入りますから。

ハイオクの宿命ですね。





86は刺激的なガチ走行したい人、ホンモノの作り、細部までのクオリティを求める人には物足りないのかもしれません。

しかし休日にワインディングを流したり、日常走行で普通に走れればいいといった人には最高の相棒になりうると思います。

新車で買えるホットな車は他にもいくつかありますが、この「クーペ」という形は車にさして興味がない人でもつい目がいってしまう美しさがあります。

実際、私の試乗時にもすれ違うお父さんドライバーや歩行者からの視線は感じました(笑)

価格と維持費の面から次車の候補にはなりませんが、買えば300万はする車を1万で体験できたのはとても良い経験になりました。








絵になるねぇ(*⁰▿⁰*)


皆さんもお近くのトヨタレンタカーでよろしければ。



Posted at 2018/06/08 22:47:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月01日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!4月1日で愛車と出会って2年になります!

■愛車のイイね!数(2018年04月01日時点)
12イイね!

■これからいじりたいところは・・・
車高

■愛車に一言
相変わらず四角いなお前

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/04/01 00:50:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月12日 イイね!

CH-R試乗してきた!

CH-R試乗してきた!
前回のGRアクアに続いて今回はCH-Rのハイブリッドをレンタカー試乗してきました!

昨年のSUV販売台数かなんかを独占したトヨタの新作コンパクトSUVです。

6時間パックで走行コースは前回とほぼ同じようなとこでいきました。

基本料金10,260円
免責保障1,620円
会員割引–1,026円

合計10,854円

…決して安くはない値段(T_T)

元を取る気で走り倒します。



今回も前回と同じとこにお世話になりました。

現物がこちらになります。









色はブラック
グレードはSです。
(できればGが良かった…)

ということはCH-Rの目玉装備であるシーケンシャルターンウインカー、あの横に流れるやつはついてませんね(泣)


では外装から見てみましょう。

最後まで長くなります(汗)


◆フロント








賛否両論ありますが私はこの顔めちゃカッコいいと思います!


◆横



案外ボンネット平行ですね。

曲線を描くボディも美しい( ̄^ ̄)


◆リア






けっこうケツでかいな…(笑)

しかしこのマッシブなムチムチフォルムこそSUVというものです。



◆足元

ホイールはSグレードはこれが標準デザインで
サイズは17インチです。



上級グレードのGならねじり系のこんなカッコいいの標準ではいてます。



CH-Rをはじめ、マツダのCXシリーズとかもフェンダーの黒アーチが雰囲気出してますよねー(´-`).。oO
まさにSUVって感じ。

ただ今日の試乗車はブラックだったのであまり際立ちませんでした。



◆ドア

リアのハンドルの位置はここです。
新型スイフトも採用した最近流行りのやつですね。



スタイリッシュですが、小さい子供だと背が届かないのが難点でしょうか。


◆ラゲッジスペース



広さは十分ですが、高さが少し足りない気がしました。



続いて私がこだわる内装です!


◆運転席側



標準グレードということでやはり内張りの質感は「普通」です。

CH-Rはデザインコンセプトがダイヤモンド💎らしく、よく見てみるとこんなとこにダイヤ型の凹凸が。



((粋だねぇ、●産(^-^)))

すみません。




◆前席空間



シートのホールド感良かったなぁ(^_^)

あと、足元スペースが広かったです。
女性なら足を前に伸ばしたままぐでーんと寝れそうです。


◆後部座席



シートはやや低く沈む感じで
前席と素材は同じですかね。

CH-Rのレビューでよく見かける

「後部座席が狭く感じる」
「後部の目視がほぼ不可能」

という声ですが、確かにそれは認めざるを得ません。

というのも、この写真を見て下さい










リアガラス小っさ!

子供がいてもまず見えません。

あるいは、信号待ちでS660やコペンに真後ろに至近距離でつかれても気付かないレベル。

バックカメラは必須になりそうですね。

狭い、というよりも、窓が小さいため必要以上に圧迫感を感じてしまうのだと思いました。

デザインを優先したがためにこうなってしまったのではという声もありますしね。

慣れるまではバック時にかなり緊張感が伴います。


◆センターコンソール



ピアノブラックが綺麗ですねー(OvO)

実はここが運転席側に何度か傾いており
操作しやすくなっています。

かといって助手席側が操作しにくい程でもありません。絶妙です。


◆メーター周り



最新の車のメーターは項目が多いですね。

ハンドルのボタンでカチカチすれば色んな項目に切り替わります。

これは走行モード選択画面


これは車線逸脱警報画面


面白いなって思ったのがこのメーター。


CHG(バッテリーチャージ中)
ECO(やんわり運転)
POWER(グイグイ運転)

その時のアクセル具合、エンジンの回転具合で今どうなってるのかこの針が示してくれます。


◆シフトレバー



まぁ、シンプルですね。

Gグレードだとここもピアノブラックになり、かなり高級感出ます。



さて!
ここからは乗ってみての実感部分です。

私は普段乗ってるのがNAの軽なので
それを踏まえた上でご覧下さい。

走行中条件
・エコモードON
・エアコンOFF


◆パワー(ペダル感)

今日の試乗車グレードはハイブリッドSで1.8エンジン+モーターでしたが、前回のGRアクアより更なる重厚感がありました。

GRアクアでも感動しましたが
SUVの安定感はさらに上です。
軽との格の違いを見せつけられました(ー ー;)

排気量にして約3倍ですからね。

走行モードは
SPORTS・NORMAL・ECO
の3つがあり、名前からわかります通りスポーツモードにすると燃費を犠牲にする代わりに少しのアクセルで一気に加速します。

今日は基本ECOで走ってたんですけど、一度SPORTSにして信号待ちから発進しようとしたら吹け上がり良すぎて前車に突っ込みかけました。

臨機応変に切り替えれば峠だろうがグイグイ登ります!

ブレーキの効きは個人的にキツく感じました。
酔いやすい人を乗せる時は注意した方がいいかも。


◆ハンドリング

心地よい重さ、そしてハンドルをきった分だけすぅーっと曲がります。

小回りはSUVなので過度な期待はできませんが、特段悪いと感じる瞬間は今日はなかったです。


◆乗り心地

腰高なSUVだから乗り心地はふわふわしてそうとか勝手に思っていたんですが、逆でした。

TNGAの低重心プラットフォームが路面を捉えて路面凹凸は程よく伝わってきます。

しかし不快でもなく、上手く振動を丸めている感じです。

ロール感でいうと、自車のピクシススペースの方がキツいです(ー ー;)

室内の静粛性も抜群で、ハイブリッドというのもあるんですけど、音楽消せばモーターの「シィィィン」音しか響きません。

スピーカー音質もこだわりがある方でなければ不満を抱くことはないと思います。


◆燃費

さて、お楽しみの今回の燃費発表です。

ハイブリッドSのカタログ燃費は30km/Lです。

今回の運転は約5時間で、距離は168km。

給油量(=消費量)は



168km ÷ 4.44L = 37.8km/L




































37.8km/L






















まさかのカタログ値超え⁉︎

計算上の結果なので実燃費との差異はあるかもしれませんが私AKKYの運転だとこうなりました。

ハイブリッドはガソリン車より価格は上がりますがこの値なら数年で差額は取り返せるのではないでしょうか。



ちなみに私AKKYが狙ってるグレードは最上級グレードのGにモデリスタのエアロをつけたブーストインパルススタイルというやつです。







これが個人的にツボすぎてヤバい。

カラーは白がいいのでこんなんです




300万はこえるので夢のまた夢ですが
こうやって思い描く時間は楽しいですね。

明日の仕事も頑張れそうです。

ご覧いただいてありがとうございました。
Posted at 2018/03/12 22:36:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「【祝20周年:みんカラでの思い出】ピクシスとお別れ http://cvw.jp/b/2754741/47939272/
何シテル?   09/01 02:38
MT至上主義!ハイブリッド・軽ダッセェ ではなく、それぞれの車の良さを理解して楽しむ。そんな車好きでありたいです。 燃費向上運転を心がけてます( ̄ー ̄)
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