• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レヴォなか@VM4の"レヴォーグさん" [スバル レヴォーグ]

USBノイズフィルター入れ替え

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月12日
1
先日、パーツレビューを徘徊中に まっつん! さんがStereo誌付録のUSBノイズフィルターをレビューにあげられているのを発見し、即ポチりました(^^;
元々、同じくStereo誌付録のUSBノイズフィルターを付けていたのですが、2年前の付録ということもあり最新作と比較したくなりました笑
2
整備手帳にあげるほどの作業ではありませんが…アップします笑
今回取り付けるノイズフィルターはStereo 2017.12発刊の付録『Bonnes Notes DRESSING APS-DR000T』になります。

オーディオから出ているUSBポートにフィルターを接続します。
3
フィルターにUSB媒体を接続します。
コレだけです笑
4
これまで使ってた付録(ES-OT4)と比較してみます。
音響についてド素人ですが、感じたままにレビューします…
音については好みや個人差がありますのであくまでも参考でお願いします。

◻サイズ
ES-OT4と比べて半分以下になっています。
スルー形式になってますので余計な配線も減りコンパクトになりました。

◻効果(ソース:iPhone 5s USB接続)
・フィルターなし
サイバーナビのサウンドレトリバーを使い音源の補正をしている影響もありますが、低音と高音の主張が強くボーカル域が控えめになっています。
いわゆるドンシャリ傾向です。

・ES-OT4(エミライ製)
フィルターなしと比べ高音のカドが取れて聴き取りやすくなります。
低音も安っぽいというか、無理して出している感じが抑えられます。
若干ボーカル域がこもった感じがしますが音の輪郭はハッキリと出ます。
ボーカル域が低高音に埋もれた感じがなくなりました。
全体的に音の厚みが増して柔らかくなったような体感があるかと思います。
ボーカル域のこもった感じはイコライザーの調整がまずいのかも知れません。

・APS-DR000T(Pioneer製)
コチラもフィルターなしと比べ高音のカドが取れて聴き取りやすくなります。
低音についても安っぽさがなくなったと思います。
音の輪郭がハッキリとしてボーカル域の音も前に出てきた感じがします。
ES-OT4と比べて中高音域に音の厚みが出ている感じがしました。
また、高音域についてもしっかりと鳴りますがさらにカドが取れたように思います。(サ行の耳刺さりが少なくなった)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

デッドニング2 カーゴルーム

難易度:

オーディオセッティングについて

難易度:

デッドニング 8 Bピラー

難易度: ★★

サブウーファー、DVDチェンジャー取付①

難易度:

フロント スピーカー

難易度:

サブウーファー、DVDチェンジャー取付②

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/04/14 09:07:15
ご無沙汰をしております。この記事を拝見させて頂き、自分も購入してみました。感想はほぼ同じです。音がスッキリしたように感じました。あと、プツッという本当のノイズが減ったのにもびっくりしました。いい製品をご紹介して頂きありがとうございました。
コメントへの返答
2018/04/14 09:31:23
ご無沙汰です。
プツッといったノイズを抑えるのが本来の目的ですので効果覿面だったようですね(*´∀`*)
ほぼ同じような感想とのことでホッとしております笑
僕も、まっつん!さんのパーツレビューを見て買い直したのでまっつん!さんに感謝です♪

プロフィール

「@三毛猫ちゃん
美味しそうですね(^¬^)
食レポ楽しみにしています!」
何シテル?   06/23 11:27
レヴォなか@VM4です。 B型レヴォーグ1.6GT-Sに乗っています(*>∀<)ノ♪ 愛車歴は、キューブキュービック ライダー(YGZ11中期)→レヴォーグ(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

定期的にちょこちょこ弄ってます♪
お友達申請待ってます*\(^o^)/*
よろしくお願いします!
56 人のお友達がいます
けん1976けん1976 * kitasan55kitasan55 *
Break ThroughBreak Through * ちゃげちゃげ *
三毛猫ちゃん三毛猫ちゃん * CAR-CLINICCAR-CLINIC *みんカラ公認

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ レヴォーグさん (スバル レヴォーグ)
発売予告CMで一目惚れ(*´▽`*) 背伸びをして2015.12に契約、2016.2.6 ...
日産 キューブキュービック キューブさん (日産 キューブキュービック)
免許を取って初めての相棒でした。 愛車になるまでちょっとしたドラマもありました。 1度業 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる