• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フォレなかの"フォレスターさん" [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2020年10月18日

カーゴステップパネル取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
荷物の積み下ろし等で気づかないうちにバンパーにキズが着いてしまうため、保護を兼ねてカーゴステップパネルを取付けしました。
スバル純正OPのステンレス製パネルになります。
同じく純正OPの樹脂製はバンパーの肩まで保護されるようですのでそちらの方が良かったかな?と後悔したのは内緒です( ̄b ̄)シーッ!←笑
ヤフオク!を徘徊中に美品が半額以下で出品されていたのでポチりました( ´∀`)ハハハ

新品購入で仮合わせを確認したい方は4へお進み下さいm(*_ _)m
2
中古品ですので両面テープを剥がしてテープの再施工を行います。
3M社の両面粘着テープ7120(幅6mm 厚さ2mm)を使用しました。
このパッケージの両面テープは強力です。
同じ3M社でもscotchシリーズは剥がれやすい印象があります( ̄▽ ̄;)
3
両面テープは写真のように貼り付けます。
※純正と同位置です
4
仮合わせです。
ラゲッジに養生テープがころがっていたので使用しましたがマスキングテープでOKです!
樹脂製パネルは返しがあるので型が合う位置で貼り付けすれば問題ありません。
ステンレス製パネルは幅が短いですので位置出しをしないと綺麗に取り付けできません( ̄▽ ̄;)

リアゲートのドアストライカーをセンター基準にします。
ステンレス製カーゴステップパネルはSUBARUのロゴがありますのでBとAの間をセンターに合わせます。
前後方向はパネル後方(進行方向に向かって)をバンパーのプレスラインに合わせます。
湾曲部でクッキリ出ていませんが肩から1cm程度のところに合わせると綺麗に取付けできるかと思います(*^^*)
5
位置出しが終わりましたら、両面テープの台紙を少し剥がして貼り付けていきます。
全部剥がしてしまうと微調整がしにくくなりますのでお勧めしません!
6
脱脂を行い、マスキング位置に合わせて貼り付けて完成ですヾ(●´∇`●)ノ
台紙を剥がす時は慎重に行いましょう。
勢いよく引っ張ると薄いビニールですので千切れる場合があります!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

風切り音防止フィンの一部取り付け

難易度:

スマホホルダーを装着しました。

難易度:

Mixsuperワイヤレス充電器取付け

難易度:

ウィンターキャリア取り外し

難易度:

電池交換

難易度:

スマホホルダー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「落ち始めでしたが今年は桜を見られました(*^^*)」
何シテル?   04/06 22:08
レヴォなか@VM4からフォレなかに変更しました。 B型フォレスター Advanceを降りて E型フォレスター SPORT乗りになりました(*>∀<)ノ♪ 愛車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KeePer技研 コーティング専門店の鉄粉クリーナー ボディ用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 09:20:57
スバル(純正) リモコンエンジンスターター(イモビライザー付車用)取付1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 00:52:29
audio-technica 平型ファストン端子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 12:47:20

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
B型Advanceから箱替えしました! 正直、B型のルックスやAdvanceのブラウンレ ...
スバル フォレスター フォレスターさん (スバル フォレスター)
2020.7.2 B型advance契約 2020.8.29 納車 2022.10.2 ...
日産 キューブキュービック キューブさん (日産 キューブキュービック)
免許を取って初めての相棒でした。 愛車になるまでちょっとしたドラマもありました。 1度業 ...
スバル レヴォーグ レヴォーグさん (スバル レヴォーグ)
2016.2.6 ~ 2020.8.29(4Y7M) ODO:78,091km 発売予 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation