• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フォレなかの"フォレスターさん" [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2022年6月26日

ドアスピーカーの防水と音漏れ対策♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
純正OPのG300を市販化仕様にしたりバッフルを変えたりと手を加えていましたが、肝心の雨水や湿気からの保護に手をつけられていませんでした。
前車のレヴォーグではソニックデザインのSPを装着していたため、保護はもちろん音漏れも気にする必要はなかったのですが、流石に精神衛生面がよろしくなくなってきたので重い腰を上げました( ̄▽ ̄;)
初代愛車のZ11 キューブの時もお世話になった、シリアス社の「防水ソフトハウジング」を購入しました。
2
カロッツェリア UD-K618装着時の参考値になりますが、窓ガラス全開時のクリアランスは88mm程でした。
バッフルによりクリアランスが前後しますが、17cmスピーカーのスリムタイプ(BSH-17S)を購入すれば干渉することなく取り付けられると思います。
※購入前に計測されることをオススメします!
3
スリムタイプ(BSH-17S)は奥行きが7cmであるため、そのまま取付けを行っても問題はありませんが、エンクロージャーの容量不足になります。
4
パスレフ効果を狙った穴あけ加工をお得意の?建材を使ってやっていきます( ̄▽ ̄)ニヤリッ
今回は「TSユニオンソケット」を使用しました。
1本税込40円でした。
5
内側には吸音効果を期待してラバーシート(1cm厚)を敷いています。
バスレフダクトもどきは3cm程の長さでカットしました。
キチンとした計算方法があるようですが、手抜きました( ̄b ̄)シーッ!
6
無加工で取り付けるとこのようになります(画像は後部座席SP)
ミミがふた周りくらい大きいです…
7
スピーカーをのせて余分なミミをハサミなどでカットします。
バスレフダクトが下向きになるようハウジングを被せスピーカーをバッフルに固定すれば完成です( ̄▽ ̄)ニヤリッ

防水効果はもちろんの事、狙っていた通り音漏れの軽減も出来ました(●︎´▽︎`●︎)
プラシーボ効果かもしれませんが、音が鮮明になった気がします。
8
おまけです。

ダイソーのシリコーンケーキ型5号で代用できないか試してみましたが5号では外径が大きかったこと、G300では奥行きが足りなかったためボツとなりました( ̄▽ ̄;)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

デッドニングに挑戦

難易度: ★★

ミラーリングしてみました

難易度:

ボンネットのデッドニング

難易度: ★★

リヤタイヤハウス後ろのデッドニング

難易度:

タイヤハウスのデッドニング その2

難易度:

フロントドアスピーカー交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「こうはいでガラケー(ガラホ)の使い方も分からない子も居たのでコレが普通になってくるのでしょうか…
携帯持つまでお世話になりました笑
https://news.yahoo.co.jp/articles/6231d185f7c69fe827e01b3d2eac82601908c426
何シテル?   07/02 21:40
レヴォなか@VM4からフォレなかに変更しました。 B型フォレスター advanceに乗っています(*>∀<)ノ♪ 愛車歴は、キューブキュービック ライダー(Y...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル フォレスター フォレスターさん (スバル フォレスター)
2020.7.2 B型advance契約 2020.8.29 納車 レヴォーグ 1.6 ...
日産 キューブキュービック キューブさん (日産 キューブキュービック)
免許を取って初めての相棒でした。 愛車になるまでちょっとしたドラマもありました。 1度業 ...
スバル レヴォーグ レヴォーグさん (スバル レヴォーグ)
2016.2.6 ~ 2020.8.29(4Y7M) ODO:78,091km 発売予 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.