こんにちは、C-HR FANです。
これはぷ~さん(その他の方々)のために行う計画です。
興味のない方はスルーして下さい。
まず現状整理。
C-HR、納車後自分でいじる(弄る)際にまず行いたいのが、
ブレーキランプ全灯化ですよね。
C-HR FANも街で他のC-HRに出会った時、特に後ろになった場合、
ブレーキランプ全灯化してるかどうかチェック。
(主なチェックポイントはブレーキランプ全灯化、リアフォグ、
エアロの3点)
ブレーキランプ全灯化してればいじってるね、ムフフとなる訳です。
そういう訳で、C-HR FANもみんカラの先人達の教えを忠実に
習って、納車時にディーラー担当者に頼んで、全灯化してもらいました。
ディーラーの担当者って、整備士上がりの人が多いらしくて、
C-HR FANの担当者も整備士上がり。「いいっすよ~」って
軽い乗りでした。
先人・先輩方で自分でブレーキランプ全灯化キットを付けられた方は
リアハッチの内張りをはがして、戻す際にクリップが落下する
トラップに高頻度でひっかかったそうです。
ぷ~さんもその一人
https://minkara.carview.co.jp/userid/2742797/blog/39635968/
色々な方がアドバイスをくれてますね。
ぷ〜さんのお人柄でしょうね。
正直、ディーラー担当者や、車検工場さんに色々いじり(弄り)を
手伝ってもらってる私、どういう事かピンときませんでした。
そうして、今回、実際に用事もないですが、リアゲートの内張りはがしを
デーラーに行って整備士さんにやってもらい、どこに注意しなければ
ならないかを確認。その後、クリップ落下を何とか救出できないか
検証してみました。
ディーラーさん、みんな快く協力してくれました。
ここのディーラーさん、店長さんが昔からの知り合い。
みんな笑顔で良い人達ばかりです。
まず、内張りはがしの動画がこちら。
https://youtu.be/rnSBkIwjPlY
結構、整備士さん、簡単に外します。
クリップのイメージがつかなかったんですが、
両サイドに小さいクリップを発見!
これなのねって感じです。
動画はこちら。
https://youtu.be/nv5SFalvPLg
ついでに戻し方の動画はこちら。
https://youtu.be/OrBdKitgOrI
静止画は色々あると思いますが、動画の方がよくわかりますよね、ハイ。
ネットで外し方の動画が検索してもあまりなかったけど、
最近シュアスタイルさんの「ライセンスランプユニット取り付け」動画内で説明されてます。
外す時の音がないのが難点(臨場感があまりない)ですが、
私の動画を見ていただいた後に見ると良くわかります。
クリップ外すのペンチ使っていてよさそうだけど、ちょっとぎこちないぞ。
毎回つかみそこねてる、大丈夫か?
(お前の動画なんて見んでもわかるわ~という方はブログをスルーして下さい)
今後納車されて、いじりを始められる方は参考になると思います、ハイ。
https://www.youtube.com/watch?v=ymV4-3dv6gA&spfreload=10
結局、両サイドの小さなクリップが押し込まれて、
リアゲートの根本に落ちてしまうのでしょうね。
そして、ゲートの開け閉めでカラカラ音がなるという現象がおこる訳です。
小さなクリップがはまっていた穴はとても小さいので、
そこから取るのはまず不可能です。
(つかめても、クリップの形状から絶対に取り出せません)
どうしたものか、アクセスできる穴がないかと探すと、
すこし離れたところに穴があります。
ここからしかアクセスできないな…。
棒を突っ込んで取ったっていう人もいるけど、
取れないっていう人も多い(らしい)。
長くなるからブログは一旦ここまで。
次回から救出の試みに挑みます。
リアハッチ(リアゲート)内張りはがしクリップ落下救出計画2
に続きます。
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C-HR FANの投稿リスト8 (2019-04-18~)
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Posted at
2017/07/03 19:00:48