こんばんわ、C-HR FANです。
7/13にヤフオクでオーダーでして8/5前後に発送予定とされていた
Gracio&Co.のドアハンドルアンビエントターコイズ
(ターコイズはトルコ色という意味です)ですが、
今朝、仕事から帰ると、なにやら長方形の箱が…。
末っ子が、ニコニコしながら、お父さんなんかまた
来てたよ〜と。
し〜、声が大きいぞ。
完全に奥さんにバレバレだ。わざと知らんぷりしている様にしか見えない。
予想外に早く到着するのは嬉しいぞ。
早速開封し、取り付け説明書を見る。
これは通販なので、自分で取り付けなければなりません。
いままで弄り(いじり)なんかやったことないのに
本当にできるかどうかわからないまま勢いで
ポチっとしてしまったが本当に大丈夫かとても不安でした。
事前にこんなメンテナンスDVDを入手し、予習の日々。
このDVD見ると、なんか自分で出来そうな気になるから不思議です。
説明書をどれどれ、(これから買うのを検討している方は参考にして下さい)
これを読むと工具が必要そうだ。
メンテDVDも工具なしのものを買ってしまったから、
ほとんど工具ないぞ。
急げ、ぶーん。
近所のホームセンターへ(オートバックスは工具は期待できないんで)
内張りはがしや、クリップリムーバーやら、スパナセットやら
レンチセットなどゲット。
配線通しなるものと書いてあるが、発見できず、
配線ガイド(?)というのをゲット。
配線を先でつかめるみたい。

準備は万端、家に急行して、さーやるか!
でも暑いぞ、一応、作業環境を整えて、
DVDも見れるようにして作業開始だ〜。
電装を扱うので、一番最初にマイナス絶縁(これ大事です)。
DVDに忠実に絶縁処置を施します。
さあ、作業するぞ!っとドアを開けようととすると・・・
ドアが開きません、あ〜そうね。
もう一回バッテリーをつないで、ドアを開けておき、
再び絶縁処置。
気を取り直して、作業開始だ〜。
説明書に沿って、ドアハンドル奥にひっついているもの
(ドアインサイドハンドルベゼルというらしい)を
内張りはがしではがします。
ロックボタンの前ぐらいにすきまがあるので、
そこに内張りはがしを挿入するのだ。
パキンという音がしてとれるから最初びびるぞ。
まあ、新しい部品をつければ用無しになるから割れても全然問題ありませんが。
次に、パワーウインドーマスタースイッチを外します。
少し上に引っ張ると、下に隙間ができるので、
そこに内張りはがしをいれると簡単にはずれます。
光る部品の配線を、ドアインサイドハンドルベゼルの前方に
開いた穴から下の方に通さなければいけないらしい。
経路はここです。
ここで、買ってきた配線通しの登場だ。
じゃじゃじゃーん。
あれ、
あれれ、
小さい穴に入らない。意味なしだ〜。
どうしよう?
そのまま配線だけで通そうと試みる。
全然ダメだ。
奥さんにおそるおそる聞いてみる。
(私)何かない?
(奥さん)これなんかどう?
(私)これだ〜。これしかない!
(奥さん、なんてすばらしいんだ〜、頼りになるぞ〜、天使に見えてきた)
(これは後日、しがじーずさんのクリップ救出にも使えそうだ)
これを30cm〜40cmぐらいに切って、穴から下へ抜けるかどうかテスト。
ごそごそ
ごそごそ
ごそごそ
通った、通ったぞー。
これで勝ったも同然だ。
針金に配線のカプラーをビニールテープで保護しながら
巻き付け、針金ごと、下に進めると、配線とカプラーが
無事下に貫通しました。
そしてパワーウインドーマスタースイッチの配線カプラーに
この商品のカプラーを割り込ませます。
運転席の分だけカプラーが大きいので注意して下さい。
配線完了です。
取り付けはドアハンドルの部分から戻します。
なぜなら、配線を一杯まで下に引っ張らないと、
ベゼルを戻すとき邪魔になるからです。
次にパワーウインドーマスタースイッチをもどします。
簡単に入ります、
次に後部座席の部分です。
同じようにドアインサイドハンドルベゼルと
パワーウインドーマスタースイッチを外します。
後部座席の下の部分はシンプルなつくりです。
同じように、針金を通そうとすると・・・
あれ、通らないぞ。
全然無理だ。
なにかに引っかかって進まない。
しかも、後部座席は隠れている(通さなければならない)距離が長い)。
しばらくがんばったけど、全然無理。
どうしよ〜。
仕方ない。
DVDにドアのパネルの剥がし方のってあったな。
急遽DVDでお勉強しました。
DVDの通りに、パネルを剥がします。
3カ所ほど、ネジを外して、パネルは内張り剥がし&力わざで外しました。
クリップがありますので、パネルを全部外した後、
チェックしておいた方が良いです。
パネルを戻すときには、クリップをすべて付けてから行って下さい。
パネルを外すと、配線を通すのはすぐできます。
後でわかったんですが、後部座席のパネルの内側には
写真のようにごみごみした素材が貼られているので、
針金ではそこに刺さって進まなかったんだろうと思います。
専用の細い配線通しを用いれば通るんでしょうね?
Grasioさんには配線通しを入れておいて欲しかったです。
これないと絶対作業はむりだと思います。
写真のように後部座席でも配線が通せました。
先にドアのパネルを戻して、元通りにしておきます(パネルをはずしたままでは
作業は困難です)。
その後はカプラーを接続して、ドアベゼルとパワースイッチを戻して完了。
同じように助手席でも作業。
みればわかるように、パネルの内側にはごみごみしたシートは
なさそうです。なので針金を通せました。
助手席後部は、同じようにパネルを外しました。
後で気がついたのですが、
ごもごみしたシートは内側だけ、外側は防水シートに
なっているので、針金を外側に沿わせるように進めたら
うまくいくかもしれません。防水シートをやぶらないようにね。
(エアーバックのセンサーはどうなってるんだろ?)
これですべて完了です。
C-HR FANもやればできる子なんです。
なんでも人に頼っちゃだめですよね。
でも、できない事は助けてください(だって素人ですから)。
なんか急にスキルが上がったような気がしてるぞ(気のせいか?)
バッテリーを戻して点灯テスト。
(ナビからパスワードを要求されるのと、時計が止まっていた分遅れてます)
ばっちりだ〜。
夜に近くで花火大会があったので、車で見物に。
奥さんも「ま〜いいんじゃない?」と。
「ま〜」はいらんぞ!・・・とは言えません。
明るさは、フットライトのようにシフトには連動していませんが、
ほどよい明るさです。
ホワイトだったらどうだろう?
トルコブルーはほどよい明るさ。明る過ぎることもなく、暗い事もありません。
つけて良かったとおもえるできですね。
動画はこちらです。
https://youtu.be/ulcsIh03nK8
このパーツの装着のポイントは配線通しですかね。
先端が球状でひかっからないもの(細くないとダメですよ)が
用意できれば、簡単に付けられると思います。
ただし、ドアハンドルの挿入口がとても小さいので、かなり細いものしか
通らないと思います。下のものもたぶん穴に入らないと思います。
これから作業される方は事前に、ドアインナーベゼルを外して
小孔の大きさを測る事をおすすめします_m(. .)m_。
C-HR FANよ、何ぶさいくな事やってんねんと言われるかもしれませんね。
C-HR FANは上述のように苦労しましたが、人柱と思って、やり遂げました。
変な充実感があります。
これから付ける予定の方に参考になれば幸いです。
C-HR FANの過去の投稿リストはこちらです。
C-HR FANの投稿リスト8 (2019-04-18~)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/07/23 23:30:20