こんにちは、C-HR FANです。
先日、C-HRの電気系トラブルによって修理入庫となり(昨日やっと戻ってきました)、代車としてプリウスPHVをお借りしました。その際にヘッドアップディスプレイ(Head Up Display: HUD)を体験し、少し気に入ってしまいました。
プリウスPHVを試乗してみてC-HRにあったら良いなと思った事
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/40427547/
後で知ったのですが、プリウス(50系)でも上級グレードに装備されているそうですね、知りませんでした。
そういえば、以前、サイバーナビでHUDの記事を見た事があるような記憶がありました。ナビ画面をHUDに投影するみたいですね。
【カロッツェリア サイバーナビ VH99HUD】視界に案内矢印を表示するAR HUD搭載ナビ…業界初
https://response.jp/article/2012/07/23/178328.html
ここまで高性能のものは必要ないですが(ナビ変える気もないですし)、PHVと同様のシンプルなものがC-HRでもないかな?と調べたら、色々あるんですね。
ベストセラーっと表示されているものがとても安く(?)(2,980円)、すぐにお届けだったので、ちょっと遊ぼうと思ってポチリました。この商品、GPS連動型といって、車のダッシュボードに置くだけで、車速をGPSによって計測して表示するという簡単な方式です。ほかにはODB-II型というものがあって、ODB-IIアダプターに接続する事によって、車の情報が色々取れ、スピード以外の情報も表示できる方式もあるみたいなんです。しかし、ごちゃごちゃした情報はいらないので、こちらを選択しました。
するとすぐに到着
パッケージを開けるとこんな感じです。
日本語の説明書が入ってました。
ケーブルは1本だけで、シガーソケットから電源を取るようです。本体には電源スイッチもなく、シガーソケットを介して、電源がONーOFFになるようです。フロントガラスに貼るシートも同梱されていました。
裏はメーカー名[NikoMaku]が。うーん、聞いたことないぞ、まあいいか?
底には、ダッシュボードに置く滑り止めも入ってました。
プリウスPHVの試乗中に届いたので、早速テストです。この製品、緑の文字なのね(知らずに衝動買いです)。
フロントガラスに貼るシートなしでも十分見えます(貼るの面倒なので貼ってません)。当たり前ですが、機器の真上のフロントガラスに投影されます。なので、前方に置けば置くほど下に投影されますし、後方に置けば置くほど、文字は上の方に投影されます。これで見ると、トヨタ純正のHUDは、フロントガラスの前方端よりも、かなり前に小さく投影されています。よく見ると、PHVではHUD投射機が斜めにセットされていました(写真ありません)。トヨタ、さすが、やること芸が細かいです。
街中で比較しましたが、誤差は1〜2km/hぐらいでした。GPS方式でも結構追従するんだな〜と感心しました。
動画がこちらです(PHVでのものです)。結構、純正に追従してますね。なお、GPS計測なので、移動距離は少ない場合、誤差が大きくなるようです。すなわち、走り始めのごく低速(1〜5km/hぐらい)では、移動を感知するのが難しいようで、それくらいの速度では0km/hのままだったりします(まあ、それくらい格安商品なので気にしません)。
https://youtu.be/iA7ERso41n4
昨夜、C-HRでテストしてみました。高速走行中のものです。それなりに楽しめます(注;ヘッドレストにゴルフのスイングチェック用の撮影固定具を用いて、スマホを固定して撮影してます、片手運転してませんので〜)。
https://youtu.be/Va-awWEkJmM
途中、突然エラー?0km/hになって、なにやら数字の下が赤くなってます。
な、な、何だ?
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
ん?
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
あっ、そうか!
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
トンネル内だ!
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
そう、トンネル内でGPS信号を拾えなかったのです。
https://youtu.be/HXNYX8bN36M
トンネルを抜けると、再び速度が表示されました。
遊びとしてはそこそこのレベルかな〜って思いました。まあ、すぐに飽きるかもしれません(なので、配線も整理してません)。継続使用する場合は、電源スイッチを間に挟んでON-OFFできるようにして、配線も隠すようにしようと思います(すでにスイッチも、配線をヒューズボックスから取れるようにするものも購入済みだったりします)。
ただし、PHVをディラーに返す前日に、奥さんと一緒にガソリンを入れに行った際に、奥さんが運転したのです。運転し始めしばらくすると、
奥さん:んっ?何これ?
私:・・・(おっ、気がついたな)
奥さん:あ〜、スピードが表示されてるやん。
私:あっこれね!(えーやろっ!と言いかけたその瞬間)
奥さん:これないわ〜。邪魔やね〜。
私:・・・・
機械買ったなんて言えませんでした。
継続使用するかは未定です〜。
C-HR FANの過去の投稿はこちらです。
一部「みん友限定公開」があります。主に作業に関する投稿ですが、慣れていない方・交流のない方に無制限に公開した場合、予想外のトラブルがおきる事が懸念されるからです。みん友さん以外の方の場合、「ファイルが存在しません」と表示されます。「限定公開」の閲覧をご希望の方はみん友申請してください。ただしみんカラ登録して間もない方やプロフィールの内容がほとんど書かれていない方などはお断りさせていただく場合がございます。また申請前に【イイネ】やコメントなどをある程度継続的に入れていただいていない方はお断りさせていただいています。さらに、たとえみん友さんになっても、その後まったく交流のない方、閲覧された形跡がない方、閲覧していただいてもコメントをいただいたり、【イイネ】をいれてくださらない方は、みん友を解除させていただく場合があります。またみん友になり私の投稿を参考に同様の作業をされた際にはその旨を言及していただくようお願いします。みん友交流が目的でなく単に作業方法の閲覧のみが目的と考えられる場合解除の対象となる場合があります。あしからずご理解下さい。なお、一度みん友を解除された後に再度みん友をご希望の方はご連絡下さい。
C-HR FANの投稿リスト3 (2017-12-10)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/40832099/
C-HR FANの投稿リスト2 (2017-09-04〜12-08)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/40524491/
C-HR FANの投稿リスト1 (2017-05-20〜09-03)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/40524264/
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/09/21 05:12:49