• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月22日

【みん友限定】C-HRフロントフェンダーアーチモールの取り外し方 (1)

【みん友限定】C-HRフロントフェンダーアーチモールの取り外し方 (1)









こんにちは、C-HR FANです。
今回はフロントフェンダーアーチモール(以下:フェンダーモール)の取り外し方のご紹介です。

フロントデイライトやシーケンシャルLEDテープの取り付け、ホーン交換などを行う場合、フロントバンパーを下ろす作業が必要となってきます。その際の最大の難関がフェンダーモールの取り外しだと思います。

私も自分でMKJPやAvestのメンテナンスDVDを見ながらこれらを行おうとしましたが、最初うまくいきませんでした。

このモールの取り外しには、構造を理解し、爪の位置を正確に把握して、取り外すコツも知った上で行う必要があります。それらを正しく行わないと、前方の4つの爪を破損してしまう恐れがあります。

正直に言うと、私ははじめてフェンダーモールを取り外した時に、いくつかの爪を破損してしまいました。破損した爪は元通り補修できましたが、これから同様の作業を行おうとされる方々が同じような事を繰り返さないように解説をしたいと思います。

なぜ私がフェンダーモールを破損してしまったかというと、MKJPの初期版DVD (現在修正されています)やAvestのメンテナンスDVDの取り外し方法の説明が間違っていたからです。

【追記】6/6MKJPさんから連絡があり、[この投稿をごらんになって]収録内容に誤りがあったと判断し、動画を修正したとの事でした。修正動画についてはDVD正規購入ユーザーにはYouTube動画として閲覧できるようになっています。また今後販売のDVDは修正版となり、それまでのDVDについては、[返品]もしくは[交換]していただけるとの事です。さらに、初期のDVDを元に作業をしてフェンダーを破損してしまった方には新しいフェンダーを補償してくれるそうです。神対応ですね。

これらのDVDでは、フェンダーモールを外側からひっぱって外せと説明しています。

しかしC-HRのフェンダーモールは外側からひっぱったり、外側から内張り剥がしを突っ込んだだけでは絶対に外れません。これらの指示に従って無理に外そうとすると、私がそうであったように必ず爪を破損します


正しいフェンダーモールの外し方は球屋さんのHP (DIYラボ)で解説されています(さすがですね)。
「フロントバンパーの外し方。傷をつけないコツ!(C-HR編)」

この中でフェンダーモールの取り外し方法は以下のように説明されています。

まず、タイヤハウスのインナーカバーをめくり、間から手を挿し込んで、指でツメをフロント方向に押しながら引っ張ると、ピンが抜ける仕組みなんです。ココは、裏から指でツメを押していないと、(ただ引っ張るだけでは)取れないので注意ですね。

慣れた方はこの説明で十分なのですが、いままでフロントバンパーを下ろした事もないという方にとってはすこし難しいかもしれません。なので、ここからは私なりに誰でも安心してフェンダーモールを取り外せるように解説したいと思います。

なお、作業については自己責任でお願いします。また傷防止のため、適宜養生テープなどで養生を行ってください。

作業は助手席側 (LH: Left hand)で説明します。

これはトヨタの純正スタイリッシュビームの取り付け作業の説明書です(スタイリッシュビームを取り付けする際にはフロントバンパーを下ろす必要がありますので、作業手順が記されています)。

alt


まず、下図のように、フェンダーモールの前方2カ所・後方2カ所に4つのスクリューと、前方1カ所と上方2カ所にクリップで固定されているので、スクリューはラチェットレンチで、クリップはクリップリムーバーでそれぞれ取り外して下さい。

alt

このうちクリップ部に関しては、クリップリムーバーなどを用いて、まず中心部分を浮かせて下さい。そうすると全体が簡単に抜けるようになります。

alt

alt


次にフェンダーモールの後方部分を外しますが、後方部分は写真のようにクリップで固定されています。

alt



クリップは後方部分に8カ所あります。下図のようにクリップの嵌合を後方(1)から(8)の順番に外します。
一番最後の(8)のクリップの位置はフロントバンパーの境ぐらいにありますので、その場所を目安にして、それ以上は無理に外そうとしないで下さい。
alt


動画がこちら



一方、前方部分はクリップではなくて、4カ所で羽状パーツで固定されています。

alt

alt

したがって、前方部分の外し方は後方部分のように、単純にひっぱってはできない構造にしているのです(単純にひっぱって外れるのであれば前方もクリップにするはずですよね)。

わかりやすいように、この羽状パーツの部分をイラストにしてみました。

alt

外側の黒いフェンダーの裏側にこのような羽状のパーツが貼り付けられており、羽の真ん中に可動性のある突起(ツメ)がありますが、中心から外に向かって横からみると三角形状に高くなっています。またこれらのパーツはフェンダー部に対して、長方形の左右の下にある楕円形の深い青い部分でフェンダー側にかしめられて固定されています。


これ羽状パーツが、ボディー側の長方形の開口部を通って内側に挿入される事によって、ボディーに固定されています。図をみてわかるように、中央の突起部分(ツメ)でひっかかっており、そのままひっぱっても抜けない構造になっています。

alt


横からみるとこのようになっています。このような構造なので、そのままひっぱっても抜けません 。
(注:ただし何回もフェンダーを外していると突起部分(ツメ)が甘くなって外れる場合もあります)
alt



このような状況でフェンダーモールを外側から無理に剥がそうとしたり、外側に向けて無理にひっぱりすればほぼ確実に羽状パーツを破損する事になります。


フェンダーモールを内側から固定している羽状パーツの正しい外し方は2通りの方法があります。

一つは、中央のフック部を上方から下に抑える方法です。

これは固定されている部分を横から見た図です。
alt

三角形状のフックを上から抑えて、フックと羽を同じ面にする事によって、開口部から羽状固定パーツを外に引き出す事ができます。

alt
 
実際に取り外したパーツを用いて、やっているところの写真です。写真の中の羽状のパーツの中央部を指で下方向に押し下げて、突出部をなくして、外へと抜いていきます。

alt


alt


この方法はオーソドックスな方法ですが、ごらんのように、ある程度隙間に指だけでなく掌まで入っていかなければできません。狭い空間ではこのような外し方ができない場合もあります

隙間が狭い場合には次の方法が有効です。第2の方法は下図のように、突起部(ツメ)を上から押さえるのではなく、羽部分の先端を下から押し上げる方法です。押し上げる事によって、突起部分(ツメ)を羽の中に取り込んで、突起部分(ツメ)が開口部のひっかかりを解除するというものです。図を見てわかるように、押し上げるのは羽の先端でなければいけません。

alt
 

実際にやっているところの写真です。
alt


球屋さんのHP (DIYラボ)での記事「フロントバンパーの外し方。傷をつけないコツ!(C-HR編)」の中でフェンダーモールの取り外し方法は以下のように説明されています。

まず、タイヤハウスのインナーカバーをめくり、間から手を挿し込んで、指でツメをフロント方向に押しながら引っ張ると、ピンが抜ける仕組みなんです。ココは、裏から指でツメを押していないと、(ただ引っ張るだけでは)取れないので注意ですね。

実際の羽状のパーツは前方(フロント方向)に取り付けられていますから、写真では上に押す動きは、これが車両に取り付けられている状態ではフロント方向に押すという事になりますので、DIYラボの記述は、上述のような動きを示しています。

これらを説明した動画はこちら



【ここからは補足です】
さて、フェンダーを外側から強くひっぱると羽状のパーツを破損すると言いましたが、実際はどうなるのでしょうか?

羽状のパーツについた内側の突起部分 (ツメ)が折れると思われるかもしれませんが、実際はそうはなりません。

というには、下図のように、羽状のパーツは、長方形のパーツの裏が両面テープや青い楕円形で示した固定用のカシメで固定されているんですが、この結合はとても弱いのです。したがって外側からフェンダーを無理に引っ張った場合、ほぼ確実に羽状のパーツ自体がフェンダーから脱落してしまいます。
alt


これは、実際に私がメンテナンスDVDの方法にしたがってフェンダーを外そうとした際に、羽状のパーツが脱落してしまった時の写真です。

alt 


これを見ればわかると思いますが、羽状のパーツは内側(裏)こそ楕円形ですが、フェンダー側は細い3本の板状突起で固定されています。これってとても弱い固定なんですよね。なので、簡単にパーツが脱落してしまうんです。
alt


こっちはカシメ部が2カ所しかありません(フェンダー側を見ると3カ所に見えますが、羽側を見ると穴が2カ所しかありません)。補強用に粘着テープで貼り付けられていました。
alt

alt


そして一番外れやすいのが、一番前方下(一番下)の羽状パーツです。下の写真のように、この場所では粘着テープに加えてカシメが1カ所しかありません。なので、とても固定が弱く、少しひっぱっただけでも脱落してしまう構造になっているのです。なので、一番前方下の羽状パーツを外す時は特に慎重に行うようにして下さい。

alt


ただし脱落させても補修は可能です。まず粘着テープの粘着部をきれいにはがします。

alt

alt


その後、プラスチック用接着剤で再接合させました。

alt

alt

alt


これを見てわかるように、正しい外し方を知らないで無理にフェンダーを外そうとすると、あちこちフェンダーの固定パーツを破損・脱落させてしまう結果になりますので、みなさん注意して下さい。

実際のフェンダーの外し方は「C-HRフロントフェンダーアーチモールの取り外し方 (2)」で説明します。


C-HR FANの過去の投稿リストはこちらです。


C-HR FANの投稿リスト8 (2019-04-18~)

C-HR FANの投稿リスト7 (2019-01-23~)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/42437469/

C-HR FANの投稿リスト6 (2018-10-15~)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/42065882/

C-HR FANの投稿リスト5 (2018-07-12~)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/41712835/

C-HR FANの投稿リスト4 (2018-03-09~)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/41209960/

C-HR FANの投稿リスト3 (2017-12-10~2018-03-011)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/40832099/

C-HR FANの投稿リスト2 (2017-09-04~12-08)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/40524491/

C-HR FANの投稿リスト1 (2017-05-20~09-03)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/40524264/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/05/24 13:16:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

にゃんこdiary 7
べるぐそんさん

花が好きな人💐
mimori431さん

生存報告 2025 GW
jukouさん

今日のサラメシ2025 No.15
Red Bull Dogさん

面接行って来ました✨
takeshi.oさん

ホンマかいな⁉️🤭😅
うらあきさん

この記事へのコメント

2018年5月24日 17:01
こんにちは。

この記事は1年前に見たかったです。
納車された最初の脱着で8個全部羽取れましたw
(外し方分からず面倒なので千切ったw)
FANさん説明されてる通りDVDだとガバガバになっていて詳しく解説してないんですよね。

個人的な見解ですけど、この羽無くてもアーチモールはしっかりとくっつきますよね。
バンパー下ろす手間の中でこの部品外すのが一番面倒なので寧ろ羽無い方が楽ですw
クリップとスクリュー外すだけでガバッと行けますからね。
それでもバンパー外しの匠には脱着時間勝てないんですけど。
コメントへの返答
2018年5月25日 5:49
こんにちは〜いつもコメントありがとうございます。

遅くなってしまってすみません_m( )m_。
半年前ぐらいからこの内容を投稿しようと、なんども写真や動画をとりためてましたが、なかなか形にする事ができませんでした。

そうこうしている間に私のモールもガバガバになってます。

次の投稿もご期待ください〜。
2018年5月24日 19:57
いつも、とても分かりやすい解説で助かります。
一番最初の取り外しに、これを見てたらもっとスムーズだったと思います。
フェンダーモールもですけど、
ライト下のツメをスムーズに外す方法などかあれば、ぜひお願いします!
コメントへの返答
2018年5月25日 5:50
こんにちは〜。

フェンダーモールのヘッドライト下部のツメですね。

また次の機会にそこも含めて紹介したいと思います〜。
2018年5月24日 20:54
こんばんは 最初僕も一度は失敗し爪が取れてしまいました、 二度目はインナーカバーを思い切ってめくることを覚え手が入り 爪を解除できたので今は大丈夫ですかず この整備解説は初めての方には有難いです。心強いです。凄すぎです。素敵です。
コメントへの返答
2018年5月25日 5:52
コメントありがとうございます〜。

みんな結構苦労してるんですね...。
自分だけかと( ̄□ ̄;)思っていたんですが〜。

このシリーズの(2)(3)でもって心強くなってもらいますのでご期待下さい〜。
2018年5月24日 22:25
こんばんは!
バディ男さんも書いていますが…
自分もほとんどの羽を
バラバラにしました(笑)

コメントへの返答
2018年5月25日 5:54
げげっ!流星さん、あなたもですが...

今回は理屈だけ、実際はまだ説明しなければならない事がいっぱいなのです。

次の投稿も併せて読んでくださいね。

これ以上ないくらい詳しい実車での取り外しの解説をするつもりです〜。
2018年5月24日 22:55
こんばんは(^^)
近々というか、そう遠くないうちに
バンパーを外そうかなと思っていたので
大変有難いですm(_ _)m
一度目はみん友さんの手助けがありましたが
リアバンパーは1個壊しました(^_^;)
コメントへの返答
2018年5月25日 5:56
にゃん吉さんこんにちは〜。

参考になればとてもうれしいです。
実車での取り外しもぜひごらん下さい〜。安心してとりはずせるように解説しますので〜。
2018年5月24日 23:20
こんばんは!
毎回、羽状のパーツが外せずクリップ8個だけ外して
フェンダーモールを付けたままバンパー下ろして作業していました。
フォグランプの光軸調整を予定していたので情報助かりました!
コメントへの返答
2018年5月25日 5:57
こんにちは〜。

おーそうですね。そういう外し方もたしかに可能ですね〜びっくりです。

さらに詳しく(2)(3)で解説しますのでぜひ読んでみて下さい。
2018年5月25日 0:06
こんばんはです。
自分も先月末、同じようにアーチモールの爪やっちゃいました。
次回から参考にさせて頂きますね(^∇^)
コメントへの返答
2018年5月25日 5:58
こんにちは、いつもありがとうございます。

かひこさんは何度もバンパー下ろしをさせているので、大丈夫だと思っていましたが、みんなそれぞれトラブルに見舞われているんですね。

参考になったのであればとても嬉しいです。
2018年5月25日 2:36
なるほど…とても参考になります。ありがとうございます。
コメントへの返答
2018年5月25日 5:59
こんにちは〜。

今回は理屈だけなので、(2)(3)もぜひ併せて読んでみてください〜。

よろしくお願いします〜。
2018年5月25日 6:41
おはようございます。
いよいよ出ましたね!しかもイラストや動画付きで!😁
去年の4月にこの記事を読みたかったです!

当時はやはりMKJPのビデオを見て作業始めたんですが、外れない!
で、やはりその場で見つけて参考書にしたのは球屋森田さんのブログでした。
あれが無かったら、すべての爪を破壊してたと思います。
今から作業される方はC-HR FANさんの記事を見れば楽に安全に作業出来ますね~♪
ありがたいです。
コメントへの返答
2018年5月25日 6:58
おはようございます〜。

今回は結構な時間がかかりました。

匠のみなさんは無意識のうちにこんな作業をしていると思いますが、それを説明するのって大変なんですよね。

(2)(3)と併せて読んでいただくと、迷うことなく、安心してフェンダーをはずせると思います。

プロフィール

「[整備] #C-HRハイブリッド C-HRでのDIY: ハンダ付けのコツ for potantさん https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/car/2343657/7406307/note.aspx
何シテル?   06/30 23:00
C-HR FANです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HR FANです。よろしくお願いします。 カテゴリー別投稿リスト (シリーズにまと ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation