• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

C-HR FANの愛車 [トヨタ C-HRハイブリッド]

パーツレビュー

2021年5月2日

FAN工房 後期C-HR (7) サイド全面点灯  

評価:
5
FAN工房 後期C-HR (7) サイド全面点灯
今回は後期C-HR クリアテールの7回目、サイドの全面点灯です。

これについてはすでにくうねるさんが1年以上前にカスタムされている内容です 。

【くうねるさん】自力加工 後期 テールランプ 全面点灯化
https://minkara.carview.co.jp/userid/430473/car/2886059/10378399/parts.aspx

これまで世界中でくうねるさんしかされていなかったカスタムです。

某ショップもカスタムするかも?っという話がありましたが、そのまま立ち消えになっていました。

私の方法はくうねるさんの方法と違うと思いますが、何とか同様のカスタムをする事ができました。

後期C-HRのテール、サイド部分がいかにも光りそうな形態になっていますが、純正では光りませんよね。

おそらく保安基準違反になるのでしょうが、なにか物足りない印象を与えます。

そこで、今回はくうねるさんに続いてこの部分を光らせる事にしました(なお保安基準を考えてオンオフできるようにしています)。

カスタムを実際に始めると、この部分をきれいに点灯させるのがことのほか難しいです。

一つはサイドの白色カバーの下に隙間がほとんどありません。

無理やりLEDを置けても、LEDとカバーが密着するぐらい距離がないので、LEDを点灯させるとLEDのつぶつぶがはっきり見えてしまいます。

また、後面に連続する純正の部分と輝度を合わせるのも難しいです(私の場合、他のパーツのLEDと連動しているので、単にこの部分のLEDの輝度を下げると、他の部分の輝度も下がってしまいます。あくまでデフォルトで輝度調整なしで輝度が合うようにLEDを設置する必要がありました)。

そして、一番むずかしいかったのは、側面から後面に移行する角の部分に隙間ができてしまう事でした。

これは白色パネルの構造上の問題で、つぶつぶ感を出さずに、角の部分に光の隙間をなくす(少なくする)のは、大きな難題でした (つぶつぶ丸出しなら可能なんですが、つぶつぶ感を消しながら端まで光らせるのはとてもむずかしいんです)。

簡単に色々テストできるような状況ではありませんでしたが、思い切った加工を施す事で、この難題をクリアしました。

それをいとも簡単に成し遂げられているくうねるさんはさすがですね。自分でカスタムしている間に感心しきりでした。

なるほど、某ショップがその後カスタムしなかったはずです。

という事で、今回は後期クリアテールのサイド部分の全面点灯を行った件でした。

動画はこちらです(サイドの輝度が少し高いように見える場面もありますが、カメラの感度が高いせいで、実際はほとんど輝度の違いがわかりません)。
https://youtu.be/do1gYWT_61k


後期C-HR クリアテールの投稿シリーズはこちらです。
【後期C-HR クリアテール 】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/44953107/




イイね!0件




類似商品と比較する

Valenti / JEWEL LED テールランプ

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:1287件

トヨタ(純正) / 寒冷地仕様テールランプ

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:132件

CRYSTALEYE / クリスタルアイ / ファイバーLEDテールランプ

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:49件

ホンダ(純正) / テールランプユニット

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:297件

北米日産純正 / LEDテール

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:30件

北米ホンダ純正 / テールライト

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:49件

関連レビューピックアップ

TAMAYA ブレーキ全灯化キット

評価: ★★★★★

Valenti JEWEL LED テールランプ ハーフレッド/クローム

評価: ★★★★★

LANBO テールランプ(クリアタイプ)

評価: ★★★★★

Valenti JEWEL LED テールランプ REVO

評価: ★★★★★

Valenti JEWEL LED テールランプ REVO

評価: ★★★★★

TRD パフォーマンスダンパー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年5月2日 20:01
C-HRオーナー以外は気付かない、このさり気なさにとっても萌えます✨
コメントへの返答
2021年5月2日 20:15
そうですね〜C-HRオーナーでも気が付かないって話もあります〜。
2021年5月2日 20:17
確かに前期型オーナーから見ると、『ふーん、後期はカッコいいな』って思われそうですよね😊
コメントへの返答
2021年5月2日 20:24
前期も後期も格好いいですね。
後期はカスタムが難しいのが難点ですが...。
2021年5月3日 8:58
こんにちは。
サイドを光らせるのはご苦労があったようで…^^;
「いとも簡単に」とありますが、私も簡単には出来てませんよ。
実は左右やってますが、左が先で、右が後でやってます。
FANさんのやり方、内部は知らないですが、
左は多分、FANさんと同じやり方で、中身をカットしたりしました。
光り方を見て恐らく同じじゃないかと…
私の右は何もカットなしで実現しました。
苦労するのが、下の角。
角まで光らせるのが難しい。
FANさんも苦労された所かと思います。

某ショップさんがメニューにしないのは多分
全く反響が無かったからですよ。
私、光る状態で何度かオフに行きましたが、気付いた人は皆無です。
「ここ光るんですよね」って説明しても、「元々光るでしょ?」と言う方が圧倒的。
苦労の割には気づかない、、やりたいと思う人が居ない。と言うのが、メニューにならないのだと思います。やるとなるとフルで殻割しないといけないですし、その手間の割には効果は薄い。なので価格に反映出来ないからやらないんだと思います。
コメントへの返答
2021年5月3日 9:39
こんにちは。

さすが、くうねるさん、すべてお見通しですね。

3段目の下の角の処理をどうするかとても悩みました。

そして下の角の先まではとてもむずかしい...。LEDをずっと下まで重ねたり、底面にLEDを配置したりと色々試しましたが、上2段のとのからみで、3列が一番シンプルできれいかなと思ってこの形にしました。

くうねるさんの光り方をとても参考にしました。先人のおかげです、ありがとうございました。

プロフィール

「[整備] #C-HRハイブリッド C-HRでのウインカーパーツ取り付け後の不具合について https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/car/2343657/6447782/note.aspx
何シテル?   07/06 08:51
C-HR FANです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LANBO テールランプ(クリアタイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/11 16:32:47
散髪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/27 21:47:32
仮納期の連絡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/03 17:16:02

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HR FANです。よろしくお願いします。 カテゴリー別投稿リスト (シリーズにまと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.