• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

C-HR FANの愛車 [トヨタ C-HRハイブリッド]

C-HR用自作サイドミラーシーケンシャルウインカー

カテゴリ : 外装 > ミラー > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内

作業日 : 2017年10月10日
1
こんばんわ、C-HR FANです。AvestさんやRevierさんからサイドミラーシーケンシャルウインカーが発売予定ですが、まだもう少し時間がかかるようです。それらが発売されれば、そちらを購入し装着します(断言)が、それまでのつなぎに、市販されている商品を組み合わせて、サイドミラーシーケンシャルウインカーを自作してみました。
2
サイドミラーにはこのように、架台のところに装着します。配線はスイッチ操作などをしたいので、サイドミラー内を通して、室内へと導きました。
3
サイドミラー(外して、持ち上げてAピラーとドアの間にはさんで固定してます)の下に配線を通して、点灯テスト(ウインカー)。
4
白いデイライトも点灯します(デイライトを点けている時にウインカー信号が入るとウインカー優先になります)。
5
フロントドアパネル内を写真のように取り回しました。
6
GI2コネクター部ではなく、その下のサービスホールを外し、グロメットを装着・中心部を貫通させて、室内へと配線をしました。室内ではウインカー線とイルミ線に接続し、イルミ線にはスイッチをつけ、ON-OFFできるようにしました。左右ウインカーを一つのスイッチで操作するのは少々高度なテクニック(cool-Vさんにお聞きするとリレーを複数つかうそうです、Cool-Vさんありがとうございました。おかげで仕組みは理解しました。)を必要とします。今回はAvestさんやRevierさんから正規の製品が出るまでのつなぎなので、ウインカーのスイッチは設けず配線をグローブボックス内に持ってきて、接続端子(カプラー化も可能)ですぐに外せるようにしました。
7
デイライトを点灯したところです(配線によってはACC連動にもイルミ連動にもできます)。このライトにはスイッチを付けました。
8
ウインカーを点灯したところです。ぜひ動画もごらん下さい。

すこし苦労しましたが、なんとか思い通りのものができました。私は自分でできた事をすべてオープンにして、興味のある方にお伝えするのを信条としています。なので、今回の事も一からすべて公開するつもりです。ですが、整備手帳のような小さいスペースではとても書ききれません。後日、ブログに書きますので、興味ある方は少々お待ち下さい(といって後日書きますネタがとても多いので困ってます)。
(追記)ブログ:自作サイドミラーシーケンシャルウインカー(1)パーツ作成編
http://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/40567626/

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

AVEST C-HR用 シーケンシャルドアミラーウインカー取り付け

難易度: ★★★

ハセプロ マジカルカーボンネオ ドアミラーバイザーM取り付け

難易度:

ドアミラーカバー交換

難易度:

C-HR専用 データシステム 車種別サイドカメラキット LED内蔵タイプ

難易度: ★★★

ドアミラーカバーの交換

難易度:

AVESTシーケンシャルミラーウインカー切り替えスイッチ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/10 20:29:29
こんばんは~。
どしたんですか、いきなりこんなハードそうな作業を…。
ホントにFANさんのページなのか二度見してしまいました(゜-゜)

灯体自体が市販品なのか?
純正のウインカー部分はどこへ行ってしまったのか?
自分の貧困な想像力ではわかりかねますが、後ほど詳しく書いて頂けるのをお待ちしております(^^)

コメントへの返答
2017/10/10 22:23:03
こんばんわ〜。
こんなシーケンシャルウインカーは売ってないですね。そうなるように、市販品の部品を合わせたのです。

純正のウインカーはそのまま付いてます。

May Forceさんもきっとできますよ。
じつは部品もうワンセット予備にあるんです。
2017/10/11 01:11:34
凄いっすね!
市販品もう、いらないんじゃないですか?
良いと思います!
また、見せて下さいね。
コメントへの返答
2017/10/12 08:18:13
おはようございます。
褒めていただきありがとうございます。

くうねるさんの域には遠く及びませんが、またオフ会の時に見ていただけると嬉しいです。

くうねるさんに勧められた基礎練習もぼちぼちやってますので、次の計画もそろそろ始動していきます。
2017/10/11 08:51:04
おはようございます

なんか凄いことになってますね。
行動力が早い。
そろそろミラーのシーケンシャル化の波は来ると思っていますが、最初はCoolさんだと思ってました。
くうねるさん→Coolさん、noriさん、potantさんという感じで。
関東組も頑張らないといかんですね。
今後もNiceなアイデア期待しております。

ところで写真に写ってる5cmぐらいの黒の箱(多分LEDドライバですよね)は市販ですか?
ミラーのウィンカーってフロントのウィンカーのフラッシャーリレーと共有してるんですが、シーケンシャルパターンが独立してるように見えたので技術的に興味が湧きました。
今、シーケンシャルLEDドライバを図面から起こそうとしてるので気になるところがマニアックですみません。
コメントへの返答
2017/10/12 08:18:56
こんにちは、いつもお世話になってます。

やはり黒い箱にお気づきになられましたね。さすがです(隠して写真を撮ってもよかったんですが、わざと黒い箱を入れました)。

さて、この箱、くうねるさんとは違って、素人の私にはとても作れません。もちろん市販品です。シーケンシャルLEDコントローラで、出てくる配線は3つのみ、(1)デイライト点灯用、(2)シーケンシャルウインカー用、(3)アースの3本です。シーケンシャル線は信号が入ると、勝手に走ります。走って、ウインカー信号が途絶えると、点灯が一斉に消えますので、勝手に純正シーケンシャルウインカーに同期します(走るスピードは変えられません、別の機器を付けて試みましたが、ダメでした、これもブログに書きますので)。(1)(3)を通電した状態で、(2)を通電すると(1)が消えて、(2)が作動します。リレーになっているんでしょうが、良くできています。

そんなに高くない商品なので、一度分解してみられたらどうでしょうか?私は配線がどうなっているか興味があってもう1セット買いました(がまだ分解してません)。
2017/10/11 09:23:19
これはイイですね!
C-HRは配線のドア渡りが大変ですが、この方法なら少しだけハードルが下がる感じもありますね(^^)
市販品発売までのつなぎでしか使わないのはもったいない感じがします。
コメントへの返答
2017/10/11 11:47:34
いつも色々教えていただきありがとうございます。

ぶっちゃけ、ウインカーだけなら、サイドミラー内の配線だけで済みますし、デイライトもスイッチを設けなければ、ドアの内張り内に配線をつなげれば、同じ事ができます。

今回もそうしても良かったんですが、スイッチ等、自由に設定したかったんで、もっとも手のかかる方法でもできますよというやり方をお示ししました。

もし可能であれば、早々にブログをアップしていきますので、関東でも遊びで結構ですから、お試しいただければ嬉しいです。

これはアイデアだけですので、匠のみなさんにとっては、パーツがわかればすぐにでも施工できると思いますので。
2017/10/11 12:56:40
市販品なのですね。
C-HR FANさんはニッチな商品探して来るのが抜群ですね。
市販品の中を開けるのは答えを先に見てしまうようで勿体無いので私は少しモワモワとして見ます。
点滅速度は中開けて抵抗値変えるときっとできますよ。
シーケンシャルユニットなんですがシフトレジスタ使う方法とPICマイコン使う方法の2つのアイデアを持っており、TD62084(Trアレイ)でドライブすれば行けると踏んでいます。
もはや、シーケンシャル化したいのではなく回路設計がしたくなった方向に行ってしまいましたw

さらなるアイデア期待してますよ。
コメントへの返答
2017/10/11 13:58:04
そうですね、コントローラー内部からLEDの間で細工をしないとスピード変わらないでしょうね。

この商品、コントロールボックスから外は平坦な2本の配線が出ています。単純な配線でなく、きっとその中にたくさんの細かい配線が入っていそう。なので、どうなっているのか、メーカーに聞きましたが、工場生産なのでわからないとの事。自分で分解しようと思いましたが、あきらかに普通の配線でないので、躊躇してます(わかっても自分でいじれないから)。

ボックスに入る手前(電源側)にLEDの点灯速度を調節するコントローラを接続し、試しましたが、ダメでした。一度電流が入ると、そのまま走ってしまうみたいです。

なので、抵抗値を変えるしかないのでしょうね。

2017/10/12 04:02:23
C-HR FANさんのレベルの上がりた方が尋常じゃない(^^;)
メキメキと音が聞こえてきそうw
ぜひ一度実車を拝見したいんですが距離が…(ヽ´ω`)
コメントへの返答
2017/10/12 04:41:51
おはようございます。
突然レベルが上がった(?)のではなく、
徐々に段階を踏んでここまで来ました。

この作業の前には、実は難関と言われる
リバース連動ドアミラーの施工を行い、
その後、データシステムのサイドカメラの
取り付けも行いました。

それぞれ、まだブログにしていませんが、
それらを通じて、サイドドア、ドアミラーの
構造や配線の取り回しを学びました。

作業全般に対して、OWNER'S CLUBの
みなさんが関西・関東問わず、みなさん
無償で色々アドバイスしてくれます。
とてもすばらしいグループですね。

また入り浸っているディーラーさんも
こんな作業しますと伝えたら、
難しいポイントを教えてくれます。

ど素人の私ですが、すこし成長したかな?

またお会いできる機会があれば嬉しい
ですね。

プロフィール

「[整備] #C-HRハイブリッド C-HR Aピラーの二通りの外し方 (II) ピラー側コネクタを外す (2/2) https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/car/2343657/4751817/note.aspx
何シテル?   04/26 06:42
C-HR FANです。よろしくお願いします。 H29年1月28日契約。C-HRハイブリッドG(白) 4月20日工場生産。4月24日ディーラー到着。5月10日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HR FANです。よろしくお願いします。 C-HR ハイブリッド G 2017年1 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
プリウス30系に乗っています。主に息子(長男)に乗らせています。自分自身の現在のメインは ...
ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル
ヴェゼルハイブリッドRSに乗っています。主に息子(次男)に乗らせています。自分自身の現在 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.