• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月12日

DIYによる純正加工強化ブローオフバルブ導入

DIYによる純正加工強化ブローオフバルブ導入 ウチのエクには★社の「純正加工強化ブローバルブ」を装着しています。

導入当時は、まだECUもノーマルだったのですが、ブーストの掛かりが良くなり「おおっ!すごい!!」と思うほど、下からのトルク増しに感動したものでした。
その後、 「Tactrix 3-Port Boost Control Solenoid」にソレイドバルブを変更して、更にレスポンスUPしましたが、最近の暑さにより、ターボ車特有の充填効率不足の為、力不足を感じるようになりました。

先のブログに記述したとおり、エクシーガGTのノーマルブースト圧は”1.20bar”も掛かっているので、コレ以上のブーストアップには慎重になってしまいます。
もちろん(ノーマル時も)多少のオーバーシュート”1.22~1.23bar”は掛かっていますが、一瞬なので余り影響ない…と考えます。
※ これは、アクセル開度100%の全開時に記録された一瞬の数値で安定した数値ではないですし…

と言う事で、更にターボのレスポンス&低中域のトルク増しの為、★社の強化ブーローオフバルブを超える強化ブローオフバルブを自作することにしました。
この方法ですが、基本的には★社のブローオフバルブを良く見てみると、どのようなカラクリで強化されているか?が理解できてしまいます。

さて、早速加工して出来たものが画像の右側の物です。
ちなみに左側が★社の物です。
この加工方法については、時間があれば後日「整備手帳」にアップしたいと思っています。

KOBAバージョンの純正加工強化に入れ替えて見たところ、最初に導入した頃と同じ感動をもう一度…
と言うぐらいアクセルを踏んだ時の力強さが増していることにスグに気づきます。

「やばいス…コレ」

★社のブローオフバルブも付けたばかりの時、「何コレ?」と言うぐらいブーストの掛かりが良くなったのに感動しましたが、その上を逝ってます。
iモードでもチョイと無み込むとスグ正圧に入り、更に踏むと1.00barに達します。
チョイ踏みからのトルク感に思わず「ニヤッ」としてしまう程です。

流石に、(こんなに強化し過ぎて)マジで大丈夫なのか?と心配になったので、ロギングして「Boost_Error」、「Turbo_Dynamics_Integral」、「Manifold_Relative_Pressure(bar)」の数値を確認したところ、
それぞれの数値範囲が多少拡大していることと、オーバーシュート時の最大ブースト圧が”1.27bar”になっている事(でも、これ以上は上がっていない)を除けば、特に気になるLogはなく、もちろんバックタービン音もないので、使用に関しては問題ない…という判断に至りました。
※ OpenEcuで「Wastegate Duty」などの調整をすれば良いし。

このDIYですが、エクシーガと同じ(強化樹脂ボディの)構造の純正ブローオフバルブを使用している車種「SHフォレスター、BP/BL」等にお乗りの方にもお薦めします。
一番の利点は、装着後、万が一、不安や不具合を感じた場合、簡単にノーマル状態に戻す事が出来る事。

ちなみに加工代は「\160-」だけです。

コストパフォーマンスは抜群です。
興味がある方は、是非、お試し下さい。



ブログ一覧 | エクシーガ | クルマ
Posted at 2010/08/12 23:56:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

使いやすそうですね
やんちゃなジィジさん

4/19)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

今年のサクラを懐かしむ🌸😁
ワタヒロさん

ネーミングの話 CXとXC
yukijirouさん

乃木坂〜六本木ぶらり旅😋
こいんさん

この記事へのコメント

2010年8月13日 3:50
メクラだけでなく、スプリングも交換ですか?
私は結局、社外品に交換しましたが、ブローオフバルブごときで結構変わるもんですよね~

オーバーシュート、私のB4では1.3~1.4ぐらい出ますが、特に問題ないです。人にお勧めしませんが・・・(笑)
コメントへの返答
2010年8月13日 20:57
いえ、メクラ栓だけです。
バネは本体のカチ割りが必要なのと、★社のモノも、メクラ栓+圧調整用の極小穴の加工しかなさそうなので…

> オーバーシュート、私のB4では1.3~1.4ぐらい出ます

うわ~(~ ~;)
私もお勧め出来ないかも…(汗)
2010年8月13日 8:38
BR9(レガシィ用)でも同じコトをしようとた
たくらんでいたのですが、BR9用のブローオフは
めくらをする穴がなくなっており、DIYをあきらめ
昨日購入しました。スバル伝統の構造から
少し変更されたのかも知れません。

まだ取り付けしておらず、純正を見てないので
なんともいえませんが・・

本当はDIYで済ましたかった・・・
コメントへの返答
2010年8月13日 21:16
情報、有難う御座います(^^)

確かにBR用のブローオフは、伝統のIC装着型と形状が違うみたいですね。
>FAST-Ⅱを見ると、エアダクトに装着されているようです…

でも、★社のBR用を見るとカチ割り加工されたようには見えないので、多分、純正品と比較すれば加工のヒントになりそうな気がします。

BR/BMについては、加工の可能の可否が判断できないので上記の記事は修正しておきますm(_ _)m
2010年8月13日 9:37
こんにちは

なかなか良さそうですね^^

「整備手帳」へのアップ期待しています
コメントへの返答
2010年8月13日 21:21
コメント有難う御座います(^^)

加工と装着のリスクは大きくないですし、加工費は僅かで30分もあれば出来ますからお勧めですよ。
是非、お試しください(笑)

「整備手帳」へのアップ、少々お待ち下さいませm(_ _)m
2010年10月11日 9:20
こんにちは、私もあれこれ試し、今は加工品を使っています。
私のエクも、オーバーシュート時の最大ブースト圧が”1.27bar”ですが、
現在、ブーストUPなし、不具合、異常はありません。
私の経験から、エクに関しては、ブーストアップはリスク大だと思います。(一基やっちゃいました)
実際、タービンを外すとその小ささにビックリします(三菱コルトと同じ大きさ)
もうワンサイズ上のタービンが妥当かと思います。
(生産者側からすればコストとかいろいろ問題はあると思いますが)
コメントへの返答
2010年10月11日 23:19
はじめまして!
御教授、有難うございます。

> エクに関しては、ブーストアップはリスク大だと思います。(一基やっちゃいました)

パーツレビューを拝見させて頂きました。
タービンのハイフロー化は羨ましいです(´ー`)
ちなみにどの位の加給圧を掛けていたのでしょうか?

実はエクのブーストアップはお勧め出来ない…と言うのはメーカー関係者では周知された情報で、この為、EVC等を装着している車両は保証対象外にするケースもあるそうです。>私も言われました(汗)

なんせ、インプのS-GT(GH8)、フォレスターXT(SH5)のタービンよりA/Rが小さいですからorz

一応、得ている情報では、(個体差もありますが)オーバーシュート1.30k前後、安定1.10k前後 この辺りがボーダーラインだそうです。

事実、ノーマルタービンは高回転域はタレるのが早いので、私の場合、AVCSを進角させて高回転域の充填効率を補う設定にしています。


2010年10月14日 9:08
こんにちは、遣っちゃったブーストの件ですが、
私の場合BLITZのブーコンで1.30kでした。完全に動かなくなったわけではないです。
ただ高回転になると悲鳴を上げていました。
外して確認したところ、羽が折れていたわけではないですが、軸が歪んで(曲がる)いました。
オーバー1.30k安定1.20が大きな原因でしょうが、
今年の夏の異常気象(気温高すぎ)も関係しているのではないかとも思います。
実際、MYエクはオーバーヒートしました(暑さに弱すぎ)
スバル車全部がそうなのかわかりませんが、エクに関して熱対策は
重要項目だと実感しました。
ちなみにタービンは新品に交換させました。(ブーコンは即、外しましたけど 笑)

コメントへの返答
2010年10月16日 12:08
御回答して頂き、有難う御座います。

聞いていた情報と一致しますね。
最大1.30k
安定1.10k

やはりタービン容量が小さ過ぎる事に色々と問題が起因しているような気がします。

この辺も含め、お会いした時に色々と情報交換出来たら幸いです。

お会い出来るのを楽しみにしています(^-^)


プロフィール

子供達も大きくなったので、エクシーガから、レガシィワゴン2.5GT tS に乗り換えました。しかも、7年振りのマニュアル車です。 エボ、WRX ほどのイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
エボⅦからエクシーガに乗り換えて早七年、7年振りにマニュアル車に戻ってきました。 聞く話 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
3人目の子供が産まれて5人家族になってしまった為、3台続けて乗ってきた「ランサーエボリュ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
学生時代は陸送のバイトをしていた事もあり、80年後半から90年前半の国産車種は殆ど乗って ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
エボⅦに乗る前の愛車です。 このエボⅢ、前のエボⅠが不慮の事件で廃車になりまして、その ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation