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2010年11月17日

ECUのIAM(学習補正)初期値の設定について

ECUのIAM(学習補正)初期値の設定について 以前、エクシーガのECUのIAM(学習補正)は、イグニッションのON/OFFで必ず初期値に戻る仕様になっている ことを指摘している。
これは、レガシィ(BR/BM)でも同じ仕様になっているようだ。

この仕様の意味は、始動時に必ずIAM(Ignition Advance Multplier)を初期値に戻すことで、エンジンに掛かるノッキング等の発生を抑えるフェールセーフを保つ為だと思われる。

しかし、IAM値が最適化された「1」の状態から、エンジンを再始動するとまた初期値の「0.5625」に戻るのは厄介だ。

初期値の「0.5625」からまたIAMの値を上げて最適化が終了するのに10分以上の時間が掛かる事もあるからだ。
また、IAM値が低い状態は「エンジンパフォーマンス(性能)」が極端に落ちる。

例えばサーキット走行の場合、エンジンを始動して走り始めた最初の何周かはベストコンディションで走れない事になるし、また、シャシダイなどのパワーチェック時にはベストなパワーが出ていないことになる。

前置きが長くなってしまったが、このようにIAMの初期値が低いと「エンジンパフォーマンスにモロに影響する」ので何とかしたいと思う。

そこで、IAMの初期値を引き上げてしまおう!と言うのがこの項目だ(画像参照)

場所は、「Ignition Timing - Knock Control」→「Advance Multiplier(Initial)」

エクシーガの場合、この値は「0.0000」になっている。
この値を「0.5625~1」の間で引き上げればエンジン始動時のIAM値を決定することが可能だ。

ここで気になるのが、「万が一、IAM値が下がらなければならない事態(例えばノッキングが発生し易い状況)になった場合、初期設定値の設定値以下になるのか?」と言うこと。

これは確認しました。
FLKC(Fine Learning Knock Correction)でマイナス値が頻繁に出るような負荷状態で走行したところ、見事に初期設定値以下にIAM値が落ちていました。
例:初期値0.75→FLKCマイナス数値大→0.5625

一応、初期値を上げても、万が一の場合、IAM値の低下によるフェールセーフの動作は問題ないと思います。

しかし、完全な冷間時からの始動時はFLKCのマイナス値が記録される=IAMの低下が発生する可能性は非常に高いので、闇雲にIAM値を「1」等に引き上げるのはお勧めしません。
あくまで、ロギングしてIAM値の降下状況を確認しながら初期値を設定することをお勧めします。


【注意】
素人による解析結果であること、車両のアプライド型、ハード側の仕様による違いもあるので、参考としてください。 試す際は自己責任で。

【200110220追記】
「初期値を上げても、万が一の場合、IAM値の低下によるフェールセーフの動作は問題ないと思います。」
の記述に間違いがありました。
IAMの初期設定値を上げると、FLKCによるIAM低下は初期設定値以下にはなりません。
いきなり高数値にせず、ロギングを行いIAMの低下数値と計らいながら決定して下さい。




ブログ一覧 | ECUチューニング | クルマ
Posted at 2010/11/17 00:59:57

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この記事へのコメント

2010年11月17日 6:40
BLレガシィでは、デフォルト0.5です。
ECUリセットした後、「儀式による初期化(=学習)」で1にもっていくのですが、0.5からだと時間がかかるので、私のROMの初期値は0.9に設定してます。
最初から1に設定すると、うまく初期化(=学習)できたか判断できないのもあり、1はNG・・・・というのが定説です。
コメントへの返答
2010年11月18日 0:27
うわ~ 0.9ですか?

御教示の通り、IAMの学習状況の確認やコールドスタート時の暖機の際の下降を考慮して、現在、私は0.75に留めています。

でも、mistbahnさんの0.9を聞いてしまうと、もう少し…と思ってしまいますねw
2010年11月17日 12:31
mistbahnさんがコメントしていますが、初期値を1に設定するのは絶対にやめた方がいいです。

ところでIAMの学習時間はそんなにかかりますか?

レガシィでも今のGRBでも、3速ホールドで0.3~0.4Kg程度のブーストを3秒長やればIAMは1になります。
コメントへの返答
2010年11月18日 0:35
御教示有難う御座います(^^)

先ほど、過去のロギングデータからIAMの経過TIMEを確認しましたが、やはり始動時の0.5625→1への学習時間は10分位は掛かっていますね。

多分、下記にコメントして頂いているteshimaruさんと同じ環境でStop&Goが多く、一定の車速で走行する事が出来ない事が影響している可能性はあります。

あと気づいたのは、FLKCの+数値の記録数の少なさですね。
所謂、+0.75、+1の記録が頻繁だと瞬時にIAMの数値も上がるのですが、0や+0.25の記録が殆どを占めているので…
2010年11月17日 17:24
YA5 C型で最近ロギング始めたのですがエンジン始動直後 IAM 0.3125 でした。
1になるまで走行状態にもよりますがなかなか進まず10分程度かかります。
ブーストがかけられる状況だと1になる速度は速いようです。

私の場合、家を出たらいきなり渋滞&ととろとろ走行
信号50mごとにストップ&ゴーの繰り返しなので、
IAM初期値の変更が可能なA型がうらやましい・・・。

先日ハイギヤ&ハイブーストで登坂という高負荷走行
(SIDRIVECONTROLLER 取り付けているので でブースト1.29制限 安定ブースト1.23 
立ち上がりゲインをあげている状態と控えめなセット)
Fine Learning Knock Correction マイナスを一度も出しいませんでしたので
安心したところです。

定義ファイルをなんとかできるといろいろ出来るのですが
C型はGRBでも全く違うみたいなので、現時点ではお手上げ状態かな~

コメントへの返答
2010年11月18日 0:42
やはりアプライド型によって違いはありますね>0.3125

大変参考になります。
有難う御座います。

FLKCに関しては、+数値の記録数は如何でしょうか?
恐らくFLKCに+数値(0.75、1)等の記録が頻繁に出ているとIAMの数値の上がりが良いようなので…

ただ、私的にはIAMの下降要因はマイナス数値ですから、どーしてもマイナス数値を出さないセッティングに注力してしまいますね。
やはりFLKCを+数値が頻繁に記録されるように見直したほうが良いのだろうか?(悩)
2010年11月17日 22:15
レガシィBR9の場合は0.687から始まります。
Advance Multiplier(Initial)で変更可能なんですね~残念ながら定義ファイルが解析できていないのですが、この情報はありがたいですw

自分は点火時期を全域で進角していたのですが、低回転の中負荷時にFine Learning Knock Correctionが出ている為、せっかく0.9あたりに行っても一気に0.6まで下がっていました。
IAMって重要ですね~
コメントへの返答
2010年11月18日 0:53
おおっ!また新たな情報が!www
BR9は0.687からですか。
エクと比較するとDefault値は高めですね。

FLKCの値はIAMの数値に(直接的と言っても良いくらい)影響を与えるので、IAMの降下をさせない為にマイナス値が記録されている箇所の燃調を見なおした方が良いかと思います。

> IAMって重要ですね~

ホント。そう思います。。
IAM値が低い状態と、IAM値が1の状態と比較するとパワー&レスポンスが全然違いますし…
2010年11月18日 1:44
FLKCですか?
1になるまでは頻繁にプラスでてますね~
0.5~1 位の数値が、特に低回転でぞろぞろです。
昔で言う、チョークをひっぱっているというイメージかな。
(いつの時代だ・・・爆)

う~~ECU EDITしたい~
定義ファイルどこかに落ちてないかな~(@_@)


コメントへの返答
2010年11月18日 23:23
やはり+が出ていますか~
+が出ているとIAMの上昇が早まる傾向にあると思います。
私のは、+は出ていますが、ログ全体に対する割合の殆どは0値ですね。(約7割ほど)
やっぱり燃調を見直さないとダメかな~(悩)

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