• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KOBAのブログ一覧

2014年09月06日 イイね!

行くぜ!青森!! でも 新潟止まり…(汗)

行くぜ!青森!! でも 新潟止まり…(汗)先日の話となりますが、
子供達が夏休みでもあり、自分の仕事も落ち着いた状態だったので、お盆の時期を少々外して、久しぶりに3~4泊を想定した長距離旅行を検討しました。
場所は、

a. ドライブメインなら「青森」
b. 電車利用なら「大阪」

上記b.は、宿を確保しようとしたところ、一部の確保が出来なっかったこと… 交通費を積算したところ(やはり)予算OVERとなり、最悪、一部は青春18切符を利用することも検討しましたが、子供達が移動中に統率が取れる年齢でもないので却下…

a.のドライブですが、やはり宿の確保の問題、そして一番の問題は「運転手が私だけで替えのドライバー無し」の状態で何処まで長距離に耐えられるか…
一度は覚悟を決めて出発する寸前まで至りましたが、直前で予定を変更して一部の宿が確保できた「新潟」行きとなりました。
新潟は通過することは今までも多々ありましたが、観光として行くのは10数年前にエボ3で行ったきりなので、久しぶりに行って見たいと言う思いもあり、急遽変更&決定となった次第です。

8/23の夜に東京の自宅を出発。
練馬ICから関越自動車道を北上して塩沢石打ICで降りて十日町経由で柏崎市へ。
柏崎市に早朝に到着し、市内の散策。 その後、寺泊へ移動して海鮮料理を…の予定でしたが、11時前に着いてしまったため、残念ながら海鮮焼きのみ食して新潟市に向かいました。

途中、リサイクルショップに寄って買い物を楽しんだり、観光場所に寄り道しながら新潟市内の宿で早めのチェックイン。

翌8/25に画像の200系新幹線が展示されている
「新津 鉄道資料館」に。
平日と言うこともあって、人気の201系中央線をイメージした
運転シュミレーターも十分に堪能する事ができました。

観光をしながら下道を南下し、途中、車中泊、温泉を楽しみながら翌8/26の夜に帰宅しました。

高速、下道の総走行距離は約750キロ。平均燃費は9.3k/L(※)。
※ エアコン多用した中で上々の燃費かと…

後述:
今回も長距離旅行とはなりませんでしたが、どこかに機会があればまた検討したいと思っています。
でも、行きは1000kとかの一気走りも可能だと思いますが、帰りは無理!だと言うことが最近、常々感じました。

Posted at 2014/09/06 12:52:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ旅行 | 旅行/地域
2014年05月18日 イイね!

【GW旅行】西→東へ、福島縦断ドライブ

【GW旅行】西→東へ、福島縦断ドライブGWに久しぶりに纏まった家族旅行に出掛けてきました。

本来なら、多々なる家事の事情(引っ越し、税金の納付、子供達の就学関連など)を3月末までに処理し、4月26日からの前半旅行に出掛ける予定でしたが、私の仕事が2月から多忙な状況が続き、急遽3月末で引っ越し完了の予定を4月末まで延期。
(業界的に言うとマイグレーション計画の期間延長というところでしょうかw)

さて、上記の影響もあって、今年の1月から計画していた「天橋立→鳥取→出雲大社」を巡る旅行の計画を断念することに…
とは言え、折角の連休、皆の「どこかにいきたーい」の希望もあって、ドタドタした中で空いている宿を確保して、その宿をポイントに出掛ける行程を決める方針を取りました。

それで決まったのが、福島縦断ドライブ旅行。

・喜多方で朝ラーメンを食して
・会津市内を散策
・あぶくま鍾乳洞を見学
・リカちゃんキャッスル
・帰宅までの間に買い物件、寄り道

一応、頭の中で計画らしいものは立てて、後は行き当たりばったり。
(まあいつもの事ですが…苦笑)

高速が休日&深夜割引でも都市部は3割引きになったので、都市部の利用は必要最小限の区間利用とし、地方区間を高速メインで利用しました。

特に今回の行きは、
東京(自宅)→大泉IC→(外環・常磐)→谷和原IC→(R294)→会津若松→(R121)→喜多方
の下道メインのコースを走行しましたが、東京を23:30分に出発して喜多方に着いたのは6:00でした。
途中、30分位の休憩を3度位入れて、道中60-70k程度の速度で走行してこの走行時間で到着出来ました。
正直言って、このルートはお薦めです。
本来なら、新4号(R4バイパス)を走行するのが一番早いのでしょうが、交通量が多いのと、皆が飛ばすのでついつい飛ばし気味になることなどから上記のルートを選択した次第です。

一定の速度で走行したおかげで、この区間の走行の平均燃費は11.1K/L(燃費計表示)で本当に久しぶりの11K/Lを越える燃費となりました。
(たぶん、高速走行並かそれより良いかも)

早速、喜多方で朝ラーメンの店舗「ばんない」が始まる7時までは車内で待機。
朝ラーメンを食いに店に向かうと、なんと!既に行列が…
(さすがGW。なめちゃいかん)
しょうがなく並ぶこと1時間…8時過ぎに食することが出来ましたが、行列は伸びてました。

会津若松市内の宿に先に荷物だけ預けて市内の要所を見学。
16時頃には早めのチェックイン。

翌日はあいにくの小雨が降ってましたが、あぶくま鍾乳洞に移動して見学。
子供達はロールプレイングゲームのダンジョンのような洞窟に大喜び。
私も始めて訪れた場所でしたが、大人でも十分に堪能(見学)できるアトラクション(違います)でした。
いやいや、TDLのアトラクション以上の感動がありますよw

小雨も降っていたので、見学も早々に済ませて、あぶくま鍾乳洞→リカちゃんキャッスルに移動。

このリカちゃんキャッスルですが、タカラトミーのリカちゃん生産工場も兼ねています。
もちろんリカちゃん以外の展示物(プラレールとか)がありますが、あまり長時間楽しめる展示物や体験施設はありません。
本音で言わせて貰うと、入場料600円(大人)、300円(子供)を払ってまで見る価値は無いかと…
※せめて半額でしょ?

リカちゃん城の入口付近で、有料のクジ引きを行っていて、そのクジで次女が2等に当たり、子供達的には満足していたようですが、もう私が率先してこの施設に再訪することは無いです。

15時過ぎに本日の宿泊先である茨城県の日立市に高速で向かいます。
18時頃にチェックイン。

翌日は、国道6号を南下して、途中、買い物や寄り道をしながら常磐自動車道の谷和原ICから自宅まで高速で帰宅しました。

今回の旅行の

総走行距離は 704キロ 
平均燃費は 9.8km/L

と10km/L台に少々及ばなかったです。

まあ久しぶりの遠出としては、内容的には満足して貰えたはず…
次回は夏季休暇で有給消化で出かけますか。
Posted at 2014/05/18 12:01:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ旅行 | 旅行/地域
2013年04月27日 イイね!

北陸方面へお出掛け

北陸方面へお出掛け御無沙汰しています。
すっかり放置状態になってました。

毎年恒例のゴールデンウィークのお出掛けですが、今回は北陸方面(金沢、富山)にむかっております。

深夜に自宅を出て中央高速で松本icで降りて、158号線で安房峠経由で富山入りのコースです。

特に問題のないコースですが、なんと!安房峠付近が積雪に…
この時期に積雪の経験含め、情報もなかったのでチェーンも持ち合わせなく…
既に引き返しはおろか、途中停車で脇道に寄せたらスタックしてハマる状況だったので、仕方なくサマータイヤで強行突破。

前走車も皆同じサマータイヤで走っているらしく速度が上がらなかったのも幸いしました。

でも一番の功績は、車の性能ですね。
エクの走破性能に救われました。

画像のR32ですが、この後の下りでスリップして前走車に追突しました。

Posted at 2013/04/27 08:44:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ旅行 | モブログ
2012年07月16日 イイね!

どっか行きた~い。と言うから…

どっか行きた~い。と言うから…今月に入り、またまたタイトなスケジュールの業務対応で、平日はへとへと…
しかし、子供達は「どっか行きた~い」って言ってます。

下の子は、(いつもの事ですが)「電車~!」と言っていますので、昨日行って来ました。

碓氷峠鉄道文化村

朝早くに自宅を発って、途中休憩を入れながら開園前の8時半には現地の駐車場に…

午前中は人も少なくて、ゆっくりと堪能しました。

ココは、旧車ばかりですが、貴重なEF70、EF30等のEL「電気機関車」系の展示車の数が多く、また、その機関車の車内(運転台)に入ることができます。
しかも、運転席にすわって、機器に触れることも出来ます。

席に付き、起動ハンドルに手を掛けると、ブルトレを引いていた頃の情景を思い出しますね。

本当に運転してみたいなら、予約制ですが、EF63の実働車を運転することも可能ですよw

鉄道好きの方、昔、189系「あさま」に乗った事があるひと。
入場料金も安価で、結構楽しめますので、是非、オススメします。

残念なのは、展示車の殆どが屋外展示となっていて、保存の状態が悪くなっていることです。
また、心ない方のイタズラで車内や車体が痛められているのも残念です。

貴重な車両が殆どなので理想としては、「鉄道博物館」や「リニア鉄道博物館」のような屋内保存に切り替えて欲しいのですが、第3セクターのような運営なので、財政は厳しいようです。

見学の後、山を降りてお宿で一泊して本日、帰って来ました。
場所的には日帰り圏でしたが…(^^;

Posted at 2012/07/16 22:16:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ旅行 | 旅行/地域
2011年05月02日 イイね!

帰ってきました。

帰ってきました。本日の未明(深夜1時頃)に無事帰宅しました。
前泊地が金沢市内で、急ぎの観光の後、14時頃に帰宅に向けて出発。
下道を楽しみたいのと、余り距離を走りたくない事情から
「砺波 - R41 - R471 - 安房峠 - 松本 - 中央高速」
と抜けるルートを選択。

途中、道の駅「細入」に寄ったところ、ちょっとした遊戯施設があり、子供達は一目山に…
まあ、深夜までに帰宅出来れば良いか…と思っていたので、小一時間程、寄り道。

その後、安房峠でワインディングを楽しもうとしたところ「通行止め」

仕方無しに\1.000-払って安房トンネルを利用すると、高速無料化の実験中とかで無料で通行できました。

塩尻市内で夕食の後、小仏トンネルの渋滞の解消状況を交通情報で確認しながら高速で帰ってきました。

まだ、未計算ですが、出発から帰宅までの3日間、おおよそ1.200km位の走行距離になります。

さて、残りの休日を利用して、OIL交換したり、各部メンテナンスをしなければ…
Posted at 2011/05/02 19:55:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「この度、エクシーガを降ります。 http://cvw.jp/b/275530/38702909/
何シテル?   10/15 23:46
子供達も大きくなったので、エクシーガから、レガシィワゴン2.5GT tS に乗り換えました。しかも、7年振りのマニュアル車です。 エボ、WRX ほどのイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

BRレガシィは、インプのEJ25やインプのMT(TY85)と比べると、少々特殊なので、チューニングなど、情報交換等で御教示、お付き合いして頂けましたら嬉しいです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

引き続き「OpenPort2.0」を使用したECUチューンは実施していきます(^^)v
44 人のお友達がいます
秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 * mistbahnmistbahn
諒@evo9w(MT限定)諒@evo9w(MT限定) もち@MR改もち@MR改
千葉かず@進化六式千葉かず@進化六式 kenjis2000kenjis2000

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
エボⅦからエクシーガに乗り換えて早七年、7年振りにマニュアル車に戻ってきました。 聞く話 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
3人目の子供が産まれて5人家族になってしまった為、3台続けて乗ってきた「ランサーエボリュ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
学生時代は陸送のバイトをしていた事もあり、80年後半から90年前半の国産車種は殆ど乗って ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
エボⅦに乗る前の愛車です。 このエボⅢ、前のエボⅠが不慮の事件で廃車になりまして、その ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.