• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KOBAのブログ一覧

2012年05月05日 イイね!

やっちゃいました→エンジン警告灯点灯

GW真っ只中、どこも大渋滞のようですが、前半の4/28~4/30の間にお出掛けして来たので後半は自宅でまったり中です。

さて、タイトル見て「おやっ?」と思われた方もいるとは思いますが、冬場にECUをチョコチョコ弄っていて「ちょっとコレ以上はミッションがヤバイだろ…」と思う領域まで、カリカリにチューンを進めました。
そう… バッファの領域をかなり切り詰めたのです。
お陰様で、未知の領域に… ECUのマップは、Version5に達しました。

しかし…

4/28、11時頃に自宅を出発。
出た時から、やけにアクセルが重く、経験上から察すると

「明らかに燃調が薄い…」

この日は、今年初の真夏日で、外気温計は28-29℃を指していて、一部地域では最高気温は30℃を超えた地域もあったほど気温が高かったのです。

多少混雑する都内から郊外のバイパスに出て、ちょっと加速をした瞬間、
「ピッ、ピッ、ピッ、ピッ…」
という警告音とリミッター動作のように、ガクンときてフェールセーフ作動。
そのまま動画のような状態になってしまいました。



もちろん、直ぐに近場のショッピングモールの駐車場に入り、手持ちのパソコンで、昨年の夏から今年の1月まで使用して、何らトラブルの無かった「信頼性の高いVersionのデータ」に書き換えを行いました。
その後は全く問題なく4/30までのお出掛けをこなしてきました。

事象が発生した際、ロギングしていなかったのでデータが取れていないのですが、アクセルの重さからかなり燃調が薄い(ノッキング気味)だった事を察っします。

セッティングは冬場が最適!と思っていましたが、リスクヘッジやマージンを確保するなら夏場のセッティングが良いと感じた事件でした。

流石に、ぶっ飛んで行く感覚のあったVersion5に慣れてしまうと、今の信頼性の高いVersionだと物足りなさが出てしまうので、これから夏場にかけて少しずつ弄っていこうかと…
Posted at 2012/05/05 10:50:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ECUチューニング | クルマ

プロフィール

「この度、エクシーガを降ります。 http://cvw.jp/b/275530/38702909/
何シテル?   10/15 23:46
子供達も大きくなったので、エクシーガから、レガシィワゴン2.5GT tS に乗り換えました。しかも、7年振りのマニュアル車です。 エボ、WRX ほどのイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

BRレガシィは、インプのEJ25やインプのMT(TY85)と比べると、少々特殊なので、チューニングなど、情報交換等で御教示、お付き合いして頂けましたら嬉しいです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

引き続き「OpenPort2.0」を使用したECUチューンは実施していきます(^^)v
44 人のお友達がいます
秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 * 諒@evo9w(MT限定)諒@evo9w(MT限定)
mistbahnmistbahn げん@でぃ~:ふぁいぶげん@でぃ~:ふぁいぶ
もち@MR改もち@MR改 まさたきEVOまさたきEVO

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
エボⅦからエクシーガに乗り換えて早七年、7年振りにマニュアル車に戻ってきました。 聞く話 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
3人目の子供が産まれて5人家族になってしまった為、3台続けて乗ってきた「ランサーエボリュ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
学生時代は陸送のバイトをしていた事もあり、80年後半から90年前半の国産車種は殆ど乗って ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
エボⅦに乗る前の愛車です。 このエボⅢ、前のエボⅠが不慮の事件で廃車になりまして、その ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.