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KOBAのブログ一覧

2007年09月30日 イイね!

代車はアウトランダー。

代車はアウトランダー。エボⅦをディラーに預けて、代車として貸して貰ったのは、以前、新型車発売で試乗させて貰った「アウトランダー」です。

買い物も含め、チョットしたドライブに行くのに使わせて貰ったので、後ほど、インプレッションを記述しますので、楽しみにしていて下さい。
Posted at 2007/09/30 23:53:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2007年09月29日 イイね!

エボⅩとご対面揺れるハート

エボⅩとご対面エボⅦをディラーに預けに行くと、クンクンと新型車の匂いがする!
しかも、タダ者でない香りが紅白の垂れ幕の中からするではありませんか。
ちょっと覗いてみると…

あら~初めまして。

営業さんに聞くと、「まだ発売日前なので、一部公開に留めています…」との事…

スマンがく~(落胆した顔)エボⅦよ。
浮気したくなったハートたち(複数ハート)
Posted at 2007/09/29 22:47:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2007年09月28日 イイね!

エボ7、また、ドッグ入り

 暫くは何事も無く、調子の良かった我がエボ7でしたが、明日(29日)修理の為、ディラーのピットに入ります。

 今回の修理箇所は、HIDヘッドランプのレベライザーを調整するモーター部分のギア不良で、右側の光軸が下がり過ぎてしまい、上げようとしても調整不能の状態となっています。
 まあ、光軸が高過ぎて対向車に迷惑を掛けるよりは良いかと思ってましたが、街灯の無い郊外の道では先が見渡せないので、走行中は非常に気を使いますし…

 取り敢えずは、「中古車認定保証」で無料修理にはなりますが、新車時からの特別保証が切れたことで、今後は細々とした故障は出てくる際は覚悟が必要かと…

 逆に金の掛かる箇所については、保証期間内に(故障が)出て欲しいと言う思いもあり、結構複雑な思いでして…(´-`)

 エボが修理の間の、ちょっとした楽しみは「代車が何かな~」と言う事ですね(笑)
Posted at 2007/09/29 01:26:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2007年09月23日 イイね!

エボで行こう!

昨日の夜は、元エボ乗りさん、エボ8乗りさんの御二方と、新宿で飲んでました。

話の殆どは職場の仕事についてで、3人共、仕事に接点はないのですが、業界の中では接点があり、お互いに(仕事の内容が)理解出来る関係にあります。

お互いに職場での「シンジラレナ~イ」の話をしながら、「それはウチの職場にもある…」とかの話で盛り上がりました。

で、出た結論は「無理!」と言う事で…(笑)
※スイマセン。関係者しか解らんネタでm(_ _)m


さて、明日もお休みなので「本日は、エボで何処か出掛けようかな?」と思っていますが、連休なので、昼間の時間帯の渋滞には巻き込まれたくない思いもあり、夕方から夜に掛けて、ドライブを考えてます。

ん~どうすっかな(悩)
Posted at 2007/09/23 13:45:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年09月20日 イイね!

新型インプレッサのインプレッション犬

新型インプレッサのインプレッションお待たせしました。眠い(睡眠)
>追記開始です。。以下

当日は、甲府市内の宿を10時に出て帰途につきました…
しかし、12時過ぎだというのに、もう中央高速の渋滞が始まり、有名な小仏トンネルを先頭に5kmの渋滞…
結局、レンタカー屋にインプを返却するのが14時で、超過時間分は自己負担(--)

さて、気になるインプレッションですが、この新型インプ(GH3)を早速購入した友人もいますので、余り辛口にならないように記述しましたが、あくまで一個人の主観なので、参考程度にお願い致します。

車両は15S(FFの4速AT)です。

【パフォーマンス】
カタログ上は、1500cc(110ps/14.7kg)でトルクとパワーは十分にあるのですが、2500回転以下のトルクが細く、信号待ちからの発進は2500回転以上回さないと他の車両の発進加速についていけません。
また走行時も3000回転以下からの加速ではスグに動的にシフトダウンされてしまい、上りの勾配では一定の速度を維持するのに右足に力が入ってしまいます。
ところが4000回転から上まで回すと7000回転まで一気に回り、またパワーも盛り上がってきます。
要は速く走るには、4000回転以上を維持すれば結構楽しめる…と。

【内装】
先代の最終型インプ(GGA等)の内装が上級車にあたるレガシィ並みになっていたのに、新型は明らかに見劣りがあります。
荷室もセダンのトランクの搭載量よりは見た目で減少した事もわかりますし、車内も先代と比較して「広い」とは決して言えません。

【その他】
足は、多少固めのサスペンションで、ブレーキも普通に使う分には不足はありません。走行性能のレベルは非常に高く、コーナーが楽しいと思うスポーツ性があります。
しかし、リアのサスペンションがダブルウィッシュボーンなのに、路面が荒れていると「ぴょん」と跳ねてブレイクしますし、3000回転以下に落ちると加速が鈍るという絶対的な低中速のトルク不足が影響して、間違ってもサーキットを走りたい…とは思えない車です。
燃費は結局(トルク不足の為)回し過ぎてしまい、高速・一般道・街中をエアコン80%利用で11k/Lを僅かに切りました。

【総論】
以前乗った「エアウェイブ」と比較しても、後発モデルだけあって戴けません。
絶対的な不満はCVTを採用していない点です。
CVTを国産車で初めて搭載したのは、SUBARUの「レックス」ですし、SUBARUは、CVTの開発能力は十分あると思っています。
現時点では「1500ccなんだから…」と割り切っても、CVT搭載モデルの他社の1500cc(エアウェイブ、オーリス)を薦めますね。
せっかく上まで綺麗に回る良いエンジンを搭載しているのに、ATとの相性の悪さでドライブの楽しみが半減してしまいます。
もし機会があれば、同じ1500ccのマニュアルにも乗ってみたいと思います。
たぶん、ATとは違い、エンジンパフォーマンスについては余り不満は出ないかも…と思います。
そう言えば、最近の1500ccクラスで(カーゴを除いて)マニュアルが設定されている車種は極少数になっていますので、この点は非常に評価します。



Posted at 2007/09/20 20:13:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記

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「この度、エクシーガを降ります。 http://cvw.jp/b/275530/38702909/
何シテル?   10/15 23:46
子供達も大きくなったので、エクシーガから、レガシィワゴン2.5GT tS に乗り換えました。しかも、7年振りのマニュアル車です。 エボ、WRX ほどのイン...
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