• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KOBAのブログ一覧

2009年05月30日 イイね!

桶川サーキット走行会

桶川サーキット走行会最近は毎年恒例になった旧職場で開催している「桶川サーキット走行会」に参加してきました。
あいにく、朝から激しい雨の為、午前中のジムカーナ風のパイロンスラロームや定円旋回を交えたタイムアタックは全般的にタイムが上がらず…
なんせ、ライン上に水溜りがあって、避けたラインを通るか、それとも通常ラインを維持するか…によって、参加車両のラインは皆違う状態で参考にならず…
まだAWDの車両は何でもあり状態ですが…(笑)

お昼を過ぎて午後のフリー走行には、雨も上がり、コースの水溜りも掃除した後なので徐々にタイムも上がってきました。

さて、今回、ウェットと言う事もあって、実際のサーキット走行でエボの電子制御がどのような動きをするのか?試してみました。
>RSを除いては全てのCTについているACDについてです。

先ず、土砂降りの中で選択した、「スノーモード」
・発進・減速のトラクションは一番良い。但し、コーナーの回頭性がメチャ悪く、かなり大回りになりやすい。この為、思ったラインを維持出来なくなる。

次に、ウェットではポピュラーだと思える「グラベルモード」
・発進・減速のトラクションは良い。しかし、コーナー出口でパワーを掛けると若干横に滑るような感覚あり。コーナーの回頭性は「スノーモード」に比べたら比較的に良いがライン取りの自由度が狭い。

通常走行で使用の「ターマックモード」
・トラクションはパワーを掛けると一瞬、4輪が空転している感じ… コーナーはクリッピング超えてアクセルオンでリヤがやや流れる… この為、回頭性は3つのモードの中で一番良い。>常にアクセルオンでノーズが内側に入っていく。

上記、エボ乗りの人じゃないと解らないかも知れず、すんません。

フリー走行も周回を重ねていくと、それなりにタイムも上がってきました。
もちろん、路面もドライになると、ミニサーキットとは言えタイヤへの負担が増えて、途中、クーリングを入れないと「ずりずり」状態に…

あの「タコ踊り」は「パフォーマンス」です(謎)

昔の職場の同僚とも会えて、楽しい一日を過ごせました。

Posted at 2009/05/31 20:41:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | ランエボ | クルマ
2009年05月23日 イイね!

終電逃して…

終電逃して…いま新宿駅の西口の(通称)大ガード前の交差点です。

浅草での会社の飲み会のあと、新宿に来て二次会で終電逃して、始発待ちの状態です。
Posted at 2009/05/23 03:43:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 私事 | モブログ
2009年05月10日 イイね!

こんどこそ!→ひとりドライブ

こんどこそ!→ひとりドライブ昨日の土曜日のこと…

昼間の間、家でゴロゴロ、ゴロゴロしていたので、夜になって、久しぶりに奥多摩に深夜ドライブに行きたい!と思い立ち、23時頃に自宅を出発。
奥多摩位の距離なら、ゆっくり行っても朝までに帰宅可能なのは承知していたので、途中、

・スタンドで洗車
・多摩辺りでラーメン食う
・途中のShop99でお買物
・Bookイトウに寄る

等の行程を経ても、奥多摩湖の駐車場には2時半頃に到着しました。
1時間程、仮眠を取って、奥多摩湖畔道路を経て、一路上野原に…

この時に、(タブン)最終型の180SXだと思いますが、路肩に止まっていた脇を自分が通過した直後、いきなり後ろにベタ付けされました(汗

「そういや~土曜の深夜だから、それ目的で来ているヤツもいる訳だな~」
と気づいて、少々、ペースを上げましたが、一時間の休憩後の再走行直後だったので、いかにAD07履いてるとは言ってもタイヤが温まっていないわけですよ。
コーナーでテールが流れているのが解った時点で、頭がクールモードに…

あのね。ウチのエボにはチャイルドシートが付いているだよね~
なに考えてんのかな?

いや~クールモードに入ると、マイペースに突入。

コーナー入り口では、思いっきり、セオリー通りの「きっちり減速」&「ファストアウト」。
まあ、ベタ付け出来る自信があるなら、それなりの腕&ブレーキ強化もしているという見解もあったので、追突される危険性はあまり感じていませんでしたが…

マイペース走行になったら、相手にしてくれない事が解ったらしく、途中でミラーからいなくなりました。

その後、上野原に抜ける県道で(久しぶりに)御茶目な走りをして、コーナーの読みを間違えて、危うく突っ込みそうになったのは内緒です(笑

上野原から高速に乗って、自宅に帰宅したのは6時過ぎ。

ん。そう言えば、4年半振りでした>奥多摩
Posted at 2009/05/10 23:48:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドライブ旅行 | クルマ
2009年05月04日 イイね!

娘と日帰りドライブへ

娘と日帰りドライブへ今年のGWは、3人目の子供が生まれたばかりなので、家族旅行はお預けになっています。

本来なら、例の高速道路\1000企画を利用して、遠出でもしたいところですが…
しかし、高速道路の渋滞、凄いですね。

年末年始、お盆を通しても、過去に渋滞になった事を聞いていない場所でも「真っ赤」

最近、ストレスの影響で体調異常も発生した事もあり、日帰りを条件にドライブに行って来ました。
ホントは(久しぶりに)一人で行く筈でしたが、上の娘が、
「一緒に行く!」
と言うので、娘と二人でドライブです。

行き場所は、石川県の能登半島にある「恋路海岸」。

実はココ、昔のゴホン
と一緒に行ってから既に8年位が過ぎました。
当時は、エボ3に乗り換えたばかりでしたね。

夜の23時頃に出発して、調布ICから中央道へ。
交通量は多かったものの渋滞はなく、途中休憩を含めて、深夜2時に松本ICから下道に。
R158を高山方面へ進み安房峠道路を抜けてR471に行き、神岡市の道の駅に付いたのが5時頃。
1時間ほど休憩して、R41で富山へ。
七尾からR249で恋路海岸へ到着したのが8時過ぎ。

道中、娘は殆ど寝てました(笑)

「温泉に行く」と言うのも今回のドライブの目的だったので、周辺にある温泉に入って、食事&休憩を取り、午後1時頃、帰途に…

帰りに、富山市内で「御寿司」を食べて、来た時と同じルートで南下。

中央道の小仏トンネル渋滞が気になったので、途中の休憩を増やして、渋滞解消に合わせて、深夜3時頃に自宅に到着。

いや~帰りに、松本IC~八王子(高井戸)IC間でETCの表示が、\1300 (通常は\4950)を見て、渋滞の理由に納得しました。

Posted at 2009/05/04 22:31:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「この度、エクシーガを降ります。 http://cvw.jp/b/275530/38702909/
何シテル?   10/15 23:46
子供達も大きくなったので、エクシーガから、レガシィワゴン2.5GT tS に乗り換えました。しかも、7年振りのマニュアル車です。 エボ、WRX ほどのイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

BRレガシィは、インプのEJ25やインプのMT(TY85)と比べると、少々特殊なので、チューニングなど、情報交換等で御教示、お付き合いして頂けましたら嬉しいです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

引き続き「OpenPort2.0」を使用したECUチューンは実施していきます(^^)v
44 人のお友達がいます
秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 * 諒@evo9w(MT限定)諒@evo9w(MT限定)
mistbahnmistbahn げん@でぃ~:ふぁいぶげん@でぃ~:ふぁいぶ
もち@MR改もち@MR改 まさたきEVOまさたきEVO

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
エボⅦからエクシーガに乗り換えて早七年、7年振りにマニュアル車に戻ってきました。 聞く話 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
3人目の子供が産まれて5人家族になってしまった為、3台続けて乗ってきた「ランサーエボリュ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
学生時代は陸送のバイトをしていた事もあり、80年後半から90年前半の国産車種は殆ど乗って ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
エボⅦに乗る前の愛車です。 このエボⅢ、前のエボⅠが不慮の事件で廃車になりまして、その ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.