• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KOBAのブログ一覧

2009年06月26日 イイね!

もう10年か…

もう10年か…今日、マイケル・ジャクソンが亡くなったそうです。
昔話になってしまいますが、スリラーが流行っていた頃、私は高校生とかやってました(年がバレル…w)

同じ時代の音楽で、「初恋」って知ってますか?
村下孝蔵の曲で、最近、カバーバージョンがCMソングで使われてましたね。
思えば、この曲が流れていた頃、好きな娘が居て、また、別な娘には好意をもたれたりとか…いわゆる恋愛を覚え始めた時期でもありました。

この曲を作った村下孝蔵さんも、20世紀末の1999年6月24日に他界されてから10年になるんですね。

今でも、曲が流れると、その1曲1曲に対しての当時の思いが蘇ります。

歌って、良いものですね。

余談ですが、村下さんの曲に「ロマンスカー」っていう歌があります。
その名の通り小田急線の特急電車「ロマンスカー」が登場するのですが、未だ、小田急のCMに採用されていないのが残念です(いい歌なのに…)
Posted at 2009/06/26 20:33:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 社会の話題 | 音楽/映画/テレビ
2009年06月21日 イイね!

エクシーガGT試乗インプレッション

エクシーガGT試乗インプレッションちょっと前の週末に、スバルのミニバン「エクシーガ」の試乗をして来ました。
もちろん、エボ乗りとしては、インプ、レガと同じEJ20Tを積んだ「GT」の試乗です。
早速、インプレッションを記述してみましたので、御興味のある方は参考にして下さい。
まず初めに、御存知のように現在、私はCT9Aのエボ7に乗っています。
しかし、先々月、3人目の子供が産まれ、(ゆくゆくは)カミさんと子供3人で定員5名のフル乗車になってしまいます。
※ 幼児乗車の場合、(現行の道交法では)子供2人で大人1名の定員計算になりますが、チャイルドシートの装着を考慮すると、1名に対して1シートを用意する必要が生じます。

そこで、近い将来、エボから6~7名が乗車出来るミニバンに乗り換える必要がある事を検討せざる得ませんでした。
出来れば(エボに近い)走りが楽しめる…と言う車種が希望になります。

さて、インプレに入ります。
車内はBPレガシィ並みの広さが確保されていますが、インパネ部分は新インプ、新フォレスターとほぼ同じデザインになっていて、この辺りは好みの分かれるところかも…
プッシュスタートボタンでエンジンを掛けると、BPレガシィと同じ等長エキマニ(※)の為、モーターの様な静かな音が響きます。
※ 購入後、非等長エキマニと判明したので、誤記となります。

座った感じは、結構高い位置になっていて、レガのアウトバックとほぼ同じ高さに感じます。

公道に出て、まずは普通に走行して挙動のチェックを行います。
ハンドルは、かなりクイックで、車線変更時にはスイーって感じでノーズがハンドルの切れ角に機敏に応答します。
しかし、その反面、車線変更で、フニャっとした足周りの柔かさが気になりました。

日曜と言う事もあり、交通も少ないので、横の営業さんの許可を頂いて、SIドライブをスポーツモードである「S#」に変更し、周りの安全を確認して、信号からシグナルダッシュで発進加速性能を試してみました。

「D」の状態で、アクセルベタ踏みです。
しかし一瞬、「あれ?」と思ったあと、Gを感じる加速… 
そのまま、7000回転辺りで自動シフトUP。
走りは、タービンが回ってからは結構な速さです。
※ もちろんエボと比較しては駄目ですよ(笑

しかし、この「あれ?」が気になりました。
症状としては、アイドリング回転~2000回転位までの間がガス欠のようなモッサリ感…
明らかに車重に対してのトルク不足のような気がします。
反面、スピードに乗ったあとの追越加速等は、エボと比較しても不足は感じません。

試乗を終えて見ると、レガほど走りは期待出来ませんが、7人乗りの車両としての「パワー」「機動性」「利便性」を見ると、現行の市販ミニバン最速と言われている「メルセデス R550」「AMG R63 」の次位の速さと言えるかも知れません。
(`´:おいおい両車とも1000万以上するじゃん(汗

まあ、ベース車で約280万のターボ車と言う事でお買い得感もあって
「結構いいなコレ!」
と正直、思いました。。

また、聞くところによると、BPレガのパドルシフトが流用出来たり、GCインプのSUBARU純正4PODキャリパーがボルトオンでキャリパー交換出来たり、と言う流用ネタも多々あり、車弄りの楽しみがあるのが嬉しいですね。

エクシーガGT、一応、次期車候補に入れときます。
あとは、ホンダのオデッセイかな?(ぼそ

追伸:出だしのかったるさは、(後に)DBW(ドライブ・バイ・ワイヤー)のアクセル開度の電子制御によるものと解りました。これは「BLITZ SIドライブコントローラー」などでアクセル開度のレスポンスを修正出来る様なので、エクシーガGTを購入検討している方は装着した方が良いかも知れないですね。

Posted at 2009/06/22 02:29:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2009年06月16日 イイね!

バスで通勤中…

事故の影響で電車が中々来なくて、30分近く待ってやっと来た電車は…

「の、乗れん…」
※積み残し多数発生

また30分待つのは厳しいので、振替乗車券を貰ってバスで迂回するコースを取っりました。

しかし…

今度は交通渋滞にハマり…

さて、会社には何分遅れで着くのでしょう?

Posted at 2009/06/16 09:07:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 私事 | モブログ
2009年06月07日 イイね!

三沢光晴さん試合中倒れ死亡

ショックです!
二代目タイガーマスクが亡くなりました。

今でも、試合中にマスクを外して、タイガーではなく三沢光晴として活動を宣言した試合を思い出します。

G馬場、ジャンボ鶴田、三沢光晴と往年のプロレス全盛期のヒーロー達が皆居なくなって行くのは悲しいです。

今ではもう、あの頃のプロレス全盛期に戻る事は無いでしょう…

プロレスを楽しませてくれた、三沢選手の御冥福を心よりお祈り致します。
Posted at 2009/06/14 00:17:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 社会の話題 | スポーツ

プロフィール

「この度、エクシーガを降ります。 http://cvw.jp/b/275530/38702909/
何シテル?   10/15 23:46
子供達も大きくなったので、エクシーガから、レガシィワゴン2.5GT tS に乗り換えました。しかも、7年振りのマニュアル車です。 エボ、WRX ほどのイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

お友達

BRレガシィは、インプのEJ25やインプのMT(TY85)と比べると、少々特殊なので、チューニングなど、情報交換等で御教示、お付き合いして頂けましたら嬉しいです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

引き続き「OpenPort2.0」を使用したECUチューンは実施していきます(^^)v
44 人のお友達がいます
kenjis2000kenjis2000 * 秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂
もち@MR改もち@MR改 mistbahnmistbahn
諒@evo9w(MT限定)諒@evo9w(MT限定) チーフ@エボⅠ &amp; ルーテRSチーフ@エボⅠ & ルーテRS

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
エボⅦからエクシーガに乗り換えて早七年、7年振りにマニュアル車に戻ってきました。 聞く話 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
3人目の子供が産まれて5人家族になってしまった為、3台続けて乗ってきた「ランサーエボリュ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
学生時代は陸送のバイトをしていた事もあり、80年後半から90年前半の国産車種は殆ど乗って ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
エボⅦに乗る前の愛車です。 このエボⅢ、前のエボⅠが不慮の事件で廃車になりまして、その ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.