• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KOBAのブログ一覧

2009年10月30日 イイね!

EcuFlashの読み出し成功(^^)

EcuFlashの読み出し成功(^^)ようやく読み出しに成功!
これでDBW(ドライブbyワイヤー)のスロットルレスポンスの悪さを向上させる事が出来ます。

実は、前車のエボ7のECUチューニングをして頂いたショップでは、OpenPortを使ってチューニングしている事を聞いていて興味はあったのですが、万が一のリスクを考えると自分で行なう事は躊躇していました。

しかし、全くの新型車である、エクシーガのチューニングECUは何処のショップからも発売されていなかったので、今のエクを手に入れて直ぐの8月に「OpenPort2.0」を購入して、ECUの解析も含め、自分で弄って行くつもりで、TactrixのWeb情報を見ながら英語の翻訳&使い方を勉強してきました。
また、「みんカラ」の先人の方の情報や、Webで公開されている情報も参考にさせて頂きました。

※ 情報を公開して頂いている皆様には、心より感謝致します。

画像は、「Drive-by-Wire Throttle (DBW)」のセッティングリスト内の「SIモードのS#」設定データになります。
まずは、このセッティングを詰めていく予定です。

Posted at 2009/10/31 00:10:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | エクシーガ | クルマ
2009年10月25日 イイね!

セキュリティについて

先日の事ですが、近所のコンビニに買い物に行った際、隣に停まっていた新型プリウスにドアパンチを喰らいました。

日中、良く見ないと判らない凹みですが、まだ新車に近い状態なので気持ちも凹みました。

御存知のように、コンビニなので、
「何かあれば直ぐ駆けつける事が出来る!」
また、
「買い物するだけなので、目を離すのはものの5分ほど」
と言うことでセキュリティのスイッチをオンにしていませんでした。
なので、車両に戻って気づいた時は既にプリウスの姿は無く…

更に、現状のインストール設定だと、セキュリティをオンにしていても、ドアにかなりの衝撃が無ければ(警告センサーすら)作動しません。



そこで、ウチのワル仲間で昔、地元にあった某カー用品店でセキュリティのインストールを手掛けていた「ネ申」に相談…

KOBA「かくかくしかじか…」

ネ申「今使っている機種は?」

KOBA「かくかくしかじか…」

ネ申「あっ!それなら買え替える必要はないよ」
   「ショックセンサーも電子式の最新型だし、ピエゾセンサーだったら捨てろ!と言っちゃうけど」

KOBA「設置場所と設定はどうしたら良いの?」

ネ申「かくかくしかじか…にボディ全体の僅かな振動も逃さないように、センサーの一面に3Mの両面テープでガッチリ固定して、センサーの弱センサーを最大にして、強センサーを(弱センサーの)2段下くらいに設定してどうよ?」

KOBA「やってみる。有難う!」

…で、早速セキュリティのインストール修正を行いました。


あら?不思議?
前後左右のドアに手で「コン!」と弾いたら「ピピピ…」と言う警告音が出るようになり、更に拳で強めに叩くと「キュンキュン…」と発砲!

また、大きなエクシーガの車体で、前後バンパーに同じような方法でテストしたところ、同じように反応しました。


えっ? センサーは増やしてませんよ(笑)
変更したのは、センサーの位置と取り付け方法、また感度設定だけです。


これで、ドアパンチを喰らった場合、セキュリティが鳴り響きます!
更に、ページャ機能付きなので、ドアパンチをした当事者がまだいる状況に駆けつける事が可能です。


しかし、今回の本当の教訓は、
「無人の状態で車両が離れる際は、必ずセキュリティはオンにしましょう!」
※ 例え短時間であっても…


注:セキュリティに関する事なので詳細部分については割愛しました(^^)
Posted at 2009/10/25 18:11:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車の話題 | クルマ
2009年10月22日 イイね!

自分の10年後…

最近、パチンコ「超時空要塞マクロス」のCMで、飯島真理の「愛・覚えていますか?」が良く流れているのを耳にします。

「そう言えば、この曲が流行っていた頃からもう26年位が経ったんだな~」

と思い起こすと、あれから20数年か…

周りから「ガキのくせに…」と言われて大人になってみると、あの頃は頭も無く、金も無かったけど、「なんとかなるさ!」と言う希望や夢はあったよな…

いまは?

そう、自分の10年後の事を考えた…

でも、何も浮かばない…

20数年の過去を見ればその半分なのにね。


ん? あっ! 独り言ですので気遣い無く(笑)
Posted at 2009/10/23 01:15:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 私事 | 日記
2009年10月18日 イイね!

アライメント調整

アライメント調整Dラーでアライメント調整の作業に来てます。

さすがに日曜日だけあって、到着から作業に取り掛かって、既に2時間半…冷や汗2

まあ、特にその他の用事もなく、子供も遊べる施設もあるのでマッタリ猫2してます。

※ アライメント調整の結果は後ほど…

【追記】 作業手帳に「アライメント調整の結果」を載せました。
Posted at 2009/10/18 18:48:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | エクシーガ | モブログ
2009年10月13日 イイね!

本日は…筋肉痛。

本日は…筋肉痛。予想はしていましたが、朝から筋肉痛に悩まされていました。
>まだ痛い…

画像のこのスプリングを4本交換するのに、スプリングコンプレッサーで、既設のスプリングを4本、新しいスプリングを4本、計8本圧縮した訳です。

おまけに重いダンパーごと外す作業、しかも作業スペースが限られている範囲で…

そりゃ、筋肉痛になりますがな(笑)

あっ! 
一言だけ言わせてください。


もう二度と足回り交換をDIYでやろうとは思いません。


たまたま、昔使ったスプリングコンプレッサー等の工具があったから行ないましたが、手間や前記事にも記述してあるように、作業後の安心感を考慮すると、やはりプロの技術には及びません。

自信が無ければ、プロの方にお願いする事を推奨します。
Posted at 2009/10/13 23:54:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 私事 | クルマ

プロフィール

「この度、エクシーガを降ります。 http://cvw.jp/b/275530/38702909/
何シテル?   10/15 23:46
子供達も大きくなったので、エクシーガから、レガシィワゴン2.5GT tS に乗り換えました。しかも、7年振りのマニュアル車です。 エボ、WRX ほどのイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

BRレガシィは、インプのEJ25やインプのMT(TY85)と比べると、少々特殊なので、チューニングなど、情報交換等で御教示、お付き合いして頂けましたら嬉しいです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

引き続き「OpenPort2.0」を使用したECUチューンは実施していきます(^^)v
44 人のお友達がいます
秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 * 諒@evo9w(MT限定)諒@evo9w(MT限定)
mistbahnmistbahn げん@でぃ~:ふぁいぶげん@でぃ~:ふぁいぶ
もち@MR改もち@MR改 まさたきEVOまさたきEVO

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
エボⅦからエクシーガに乗り換えて早七年、7年振りにマニュアル車に戻ってきました。 聞く話 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
3人目の子供が産まれて5人家族になってしまった為、3台続けて乗ってきた「ランサーエボリュ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
学生時代は陸送のバイトをしていた事もあり、80年後半から90年前半の国産車種は殆ど乗って ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
エボⅦに乗る前の愛車です。 このエボⅢ、前のエボⅠが不慮の事件で廃車になりまして、その ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.