• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KOBAのブログ一覧

2009年11月28日 イイね!

AVCS(可変バルブタイミング)のチューン (後編)

AVCS(可変バルブタイミング)のチューン (後編) お待たせしました。前回のつづきです。

GDBインプレッサのAVCSのマップを参考にして、エクシーガのマップに反映、作成したものが画像のマップになります。

前回のノーマルAVCSマップの画像と比較して貰えばわかりますが、全体がガラリと変わっています。

また、エクシーガの最大数値は50.00ですが、GDBのマップの最大数値は45.00です。

本来なら、50.00まで落とし込もうとも思いましたが、残り5.00分をチューニングのバッファ分として残して置くことと、エクシーガのエンジンの特性上、余り進角させ過ぎると燃費に影響するのでは?という理由から、上限を45.00に抑えた内容でインストールする事にしました。

さて、インプレッションですが、

SIドライブのiモードでは、出だしがDBWを弄った時よりも向上しました。
0発進では、アクセルを開けて2300回転位を維持すれば他車をリード出来ます。
また、4速50kmでアクセルを開けると、4速キープ(キックダウン無し)で追い越しも難なく可能です。
トルクの出方として、1600~6500回転位まで、実にフラットなトルク特性になりました。

中々、言葉で表現するのは難しいのですが、乗った瞬間、
こんなにも変わるのか!   という感激で、笑いが止まりませんでした。

次にS#モードを試しました。
一言で言うと、同じ車?と思えないほどの激変です。
アクセルを踏み込むのを躊躇する程の加速感になりました。
下から上までのトルクの厚みが1.5倍位増した感じで、まさにチューニングECUを搭載してエンジン特性が(パワーよりに)変わったと感じる事が出来ます。

この内容が、今後、燃費にどのように影響するか? また、IAMやKCAの数値がどのように変わっていくか…
ロギングしながら細部のセッティングを煮詰めていく予定です。


Posted at 2009/11/28 23:49:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | エクシーガ | クルマ
2009年11月26日 イイね!

カズ&ゴン2トップ誕生へ

 横浜のピッチに、日本サッカー界をけん引してきた夢の2トップが復活する。カズの所属する横浜FCが、元日本代表FW中山の獲得に乗り出した。クラブ幹部は「話は聞いている。すべてはこれから」と話すが、既に水面下で交渉が進められている。来季、カズ&ゴンの2トップが実現すれば、00年3月15日、日本代表のアジア杯予選・中国戦以来、実に10年ぶりのコンビ結成となる。


このニュースを見て、かんどーしました(泣)

まさか、そう…
まさかこの二人のツートップが実現するとは…(大泣)

しかも、この二人、代表以外では、同じチームに所属するのは初めてです。

もし実現するようなら、ここに横浜FCサポーターが一人誕生します(笑)
Posted at 2009/11/26 22:11:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 社会の話題 | スポーツ
2009年11月23日 イイね!

AVCS(可変バルブタイミング)のチューン (前編)

AVCS(可変バルブタイミング)のチューン (前編)先日の記事にも記載した通り、DBWをスロットルが開け気味になるように設定したところ、パワー感は出ましたが、明らかに燃費が悪くなるという副作用が出てしまいました。

今後DBWのセッティングを煮詰める必要はありますが、逆にDBWの設定をECOよりにして、トルクを出す方法はないかと勉強していたところ、このAVCSの設定変更によって対処出来そうなので実践してみました。

まず、予備知識を簡単に説明します。

①エクシーガのAVCSは吸気のみに存在します。
②AVCSのマップ「Intake Cam Advance Angle (AVCS)」は2種類あり、Cruise と Non-Cruiseになっています。
③Cruiseは「無負荷走行」でNon-Cruise「負荷走行」になります。
④バルブタイミングの基本は、一言で言うと、無負荷時は遅角。 負荷時は進角。
⑤AT専用マップなのかスロットル開度30%(1600~2800rpm)で最大進角されている(変なマップ)
⑥エクシーガのAVCSの最大進角値は50.00になっている。

上記をマッピングしようと思ってロギングデータと2~3日睨めっこしましたが、
「う~ん。わからん。。」
そこで、他車のマップを暫定的に入れてフィーリングを見て、ロギングし、実車に合わせてカスタマイズする方法を取りました。

で…
選んだマップが「GDBインプレッサ」のマップになります。
これをエクシーガのマップにインプットします。

続く…

注・画像はノーマルデータ
Posted at 2009/11/23 23:45:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | エクシーガ | クルマ
2009年11月13日 イイね!

宇宙戦艦ヤマト発進!



宇宙戦艦ヤマト かって地球を何度も救った船です(笑)

そして私が幼い頃に見てハマッたアニメの一つでもあります。
また、ヤマトには幼心でも何度も考えさせられたり、また泣かされてきました。

「さらば…」では、今でも語り継がれる最後のシーン(ヤマトが巨大戦艦に体当たりして爆発した閃光の煌きの後に、ドーンという音が遅れて聞こえ、その後、沢田研二の曲をバックにテロップが流れるシーン)に涙したこと。
「完結篇」では、ヤマトの危機に、嘗ては宿敵だったデスラーが援護に現れて涙したこと。

色々と思い出深い作品です。
裏では、作者・製作者との争いでドロドロの作品になってしまいましたが…

このヤマトが25年振りに復活するそうです。

予告編を見ると、またジーンと心にくるものがありますね。
個人的には、デスラーが何らかの形で、また、ヤマトの援護に登場してくれると嬉しいのですが…

最近、映画館で見る機会が全くなかったのですが、今年の冬はヤマトを見に行って来ようかと思っています。

Posted at 2009/11/13 22:54:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 音楽/映画/テレビ
2009年11月10日 イイね!

インフルエンザ対策の秘密兵器?

インフルエンザ対策の秘密兵器?予想はしていましたが、今年の冬は、インフルエンザが猛威を奮いそうですね。

ウチではインフルエンザ対策として、夏に新古品で「シャープの加湿機能付き空気清浄機」を購入しました。 
まだ熱い時期の購入だったので、安くて(財布が)助かりました。
ちなみに今は某オークションでもかなりの高額で取引されているようで…しかも、品薄状態みたいです。

さて、この機種、いまシャープがCMで多々宣伝している「プラズマクラスターイオン」機能がついています。

で… この機能、ホントに対インフルに効くのか? ちょっと疑問があったので調べて見たら、一応、インフルエンザには効くようです → (参考)

しかし、いま話題の新型インフルエンザには効くのか?
いや~それは無理でしょう(笑)
だって製造年が2006年だもん…

でも、昨年の同時期に比較すると、咽が痛くないし、肌の調子も良く、子供が咳き込む事もなくて、結果的に購入して良かったです。

生後6ヶ月の息子も、夜鳴きも無く朝までぐっすり寝てくれるのも有難いです。


(・-・)ん?
もしかして、オレって買い物上手なのか? 






Posted at 2009/11/11 01:31:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族サービス | 暮らし/家族

プロフィール

「この度、エクシーガを降ります。 http://cvw.jp/b/275530/38702909/
何シテル?   10/15 23:46
子供達も大きくなったので、エクシーガから、レガシィワゴン2.5GT tS に乗り換えました。しかも、7年振りのマニュアル車です。 エボ、WRX ほどのイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

BRレガシィは、インプのEJ25やインプのMT(TY85)と比べると、少々特殊なので、チューニングなど、情報交換等で御教示、お付き合いして頂けましたら嬉しいです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

引き続き「OpenPort2.0」を使用したECUチューンは実施していきます(^^)v
44 人のお友達がいます
mistbahnmistbahn * 秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 *
千葉かず@進化六式千葉かず@進化六式 諒@evo9w(MT限定)諒@evo9w(MT限定)
げん@でぃ~:ふぁいぶげん@でぃ~:ふぁいぶ もち@MR改もち@MR改

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
エボⅦからエクシーガに乗り換えて早七年、7年振りにマニュアル車に戻ってきました。 聞く話 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
3人目の子供が産まれて5人家族になってしまった為、3台続けて乗ってきた「ランサーエボリュ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
学生時代は陸送のバイトをしていた事もあり、80年後半から90年前半の国産車種は殆ど乗って ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
エボⅦに乗る前の愛車です。 このエボⅢ、前のエボⅠが不慮の事件で廃車になりまして、その ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.