• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KOBAのブログ一覧

2009年12月31日 イイね!

年末の挨拶

今年も残すところ、あと一時間を切りました。

本年は、大変お世話になりました。

一部の方は、私の近状をご存知だと思いますが、(厄年と言うこともあり)今年は結構、大変な年になりました。
しかし、嬉しい事に、(色々な意味で)周りの仲間達に助けられた一年でもあります。

また、車も、3代乗り続けたエボを降りて、初のスバル車&AT車になるエクシーガに乗り換えるとは一年前は思いもしていませんでした。

今年で厄年も終わるので、仕事も含め、来年からはステップアップして充実した年を過ぎせることを期待しています。

いつも御覧戴いている皆様の幸せを願いながら、今年一年のご挨拶とさせて頂きます。

敬具
Posted at 2009/12/31 23:15:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年12月30日 イイね!

ECUチューンについて

ECUチューンについて暫くぶりの「OpenPort2.0」に関してです。

これまでの、主なECUチューニングはDBW、AVCS、Ignition Timing、その他を弄ってきて、「ロギング→調整」を何度も繰り返してきました。
※ 途中、点火時期を進め過ぎてノッキングしまくりの事態もありましたが…(汗)

色々と試行錯誤しながら、細かい項目にも手を入れて、現在の仕様はノーマルのデータとは比較にならないパフォーマンスを得ています。

ここで皆さんに一点、ご報告しておきます。

私のエクシーガですが、現在、吸排気系は完全ノーマルです。
ひとつだけ替えているとすれば「強化ブローオフバルブ」ぐらいです。

つまり、ECUのセッティングを変えるだけでも吸排気系チューン以上の効果があると言う事になります。
また、エクシーガのパフォーマンスもノーマル状態ではかなり封印された設定になっている…いや、パフォーマンスが活かせるセッティングになっていない…と言うのが本当のところでしょうか。

今までは、ノーマルの個体をベースにして、ECUチューニングでどの位変わるものか?を目標にしてセッティングしてきました。
(単にマフラーやエアクリの予算が無かったと言うだけですが…笑)

その結果、マフラー交換やブーストアップ等は必要ない…と思うほど、かなりのパフォーマンスを得ることが出来ました。(あくまで体感です)
反面、デメリットとしては、多少燃費が悪くなった事ですね。(特にIモード)
これは、ロギング時のA/Fデータを見ても、燃調がかなりリッチ(濃い目)にセッティングされているので、低負荷の時をストイキ側に多少セッティングしてやれば燃費の改善にも繋がると思っています。

さて、来年はようやく、吸排気系(マフラー&エアーエレメント交換)に着手します。
(当然ですが)吸排気を弄るとリプロが必要になります。
燃調やECUのブースト関連項目のMAPにも手を入れてく予定なので、一応、このノーマルベースのMAPバージョンで弄るのはココまでになりそうです。


こちらを御覧戴いているエクシーガGTのオーナーさんで、現在の私のエクの「ECUチューニング・データ(MAP)」の内容について公開を期待されている方が多いと思います。

スクリーン・ショット等で各項目のテーブルを公開する事も検討していますが、主な項目以外にも小変更を行っている為、結構な量になってしまい手間が掛かるのでチョット躊躇しています。

公開の実施方法については、チョット考えさせて下さい。
>やっぱり、整備手帳にスクリーン・ショット上げかな…悩 (ーωー)

Posted at 2009/12/31 14:56:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | エクシーガ | クルマ
2009年12月27日 イイね!

ちょっと車(RV)1人ドライブ

ちょっと1人ドライブ自宅から片道30キロ程で到着です。

今年もあと僅か…
今年は色々とあり過ぎた泣き顔

Posted at 2009/12/27 01:54:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ旅行 | モブログ
2009年12月24日 イイね!

エクシーガに2.5LのCVT車が追加

エクシーガに2.5LのCVT車が追加かなり以前から噂になっていた「2500cc+CVTのエクシーガ」が、12月24日にラインナップに追加されました。

まあ、ユーザからの要望が強かったんでしょうね。
CVTになってから、2.0Lでも動力性能は満足出来るレベルに上がりましたが、いかんせん出だしのトロさに閉口するユーザが多かったのでしょう。

私的には、出だしのトロさはECUで、「DBW」と「AVCS」のセッティングを変えてやれば驚くほど改善されると思っていますが…
注・燃費は多少悪くなりますよ。

別の記事では、スバルの9月以降の国内販売実績が発表されていましたが、エクシーガがB型に移行してから販売が伸びているみたいですね。
人気が出て来てくれるのは嬉しいです。
Posted at 2009/12/25 04:10:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | エクシーガ | クルマ
2009年12月19日 イイね!

もうアホかと…

昨日の夜の事、ちょっと部品を探しに、夜9時まで開いている郊外の中古パーツ屋に向かう途中、片側一車線の都道(途中から県道)で信号待ちで先頭で停車した際、対向車線の古いセレナのライトがHIビームになっていることに気づきました。
「はい、ハイ・ビームですよ!」とこちらのライトをパカパカと二度ほどパッシング。

(古い車だし)荷物の積載による後部下がりであれば、ライト消し又はパッシングで返すと思っていた矢先、車の頭をこちら側(つまり、やや斜め)に向けやがった!

嫌がらせかい!

しかも小学生でもやらないと思う行動にもうアホかと…

余りにも幼稚な行動に、もう怒りを通り越して、(このアホの周囲の人が)気の毒になりましたよ。

きっと、ビンボーなのね。
きっと、常識がないのね。
きっと、車に乗っている時しか自己主張出来ないのね。
きっと、DQNなのね。
きっと、精神障害者なのね。

こうゆう輩は相手にすると調子こいて、更に周囲に迷惑を掛ける事が多いので、
無視&(・ε・)キニシナイ!! のが一番です。
多分、近い将来、上級DQNに当たり、ボコボコにされる日が来るでしょう。


Posted at 2009/12/19 04:03:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車の話題 | クルマ

プロフィール

子供達も大きくなったので、エクシーガから、レガシィワゴン2.5GT tS に乗り換えました。しかも、7年振りのマニュアル車です。 エボ、WRX ほどのイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
エボⅦからエクシーガに乗り換えて早七年、7年振りにマニュアル車に戻ってきました。 聞く話 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
3人目の子供が産まれて5人家族になってしまった為、3台続けて乗ってきた「ランサーエボリュ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
学生時代は陸送のバイトをしていた事もあり、80年後半から90年前半の国産車種は殆ど乗って ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
エボⅦに乗る前の愛車です。 このエボⅢ、前のエボⅠが不慮の事件で廃車になりまして、その ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.