• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KOBAのブログ一覧

2010年01月21日 イイね!

ECUの学習機能について(前編)

ECUの学習機能について(前編) 久しぶりに「OpenEcu」についてです。

OpenEcuを利用されているユーザの方は既にご存じだと思いますが、エクシーガのECUには各種センサーの情報により、常に最適な燃焼状態を保つ為の学習機能が幾つかあります。
その機能の中で代表的な項目として、IAM(Ignition Advance Multplier)という補正機能があります。

このIAMは、通常、OL(Primari Open Loop)のMAPを読んでいますが、各種センサー(ノックセンサー、O2センサーなど)により得た情報を元に、ノッキング等が発生した場合、CL(Closed Loop)のMAP情報を元にして1.0~0.5625の間で補正値を算出し、補正を掛けています。
また、補正が働いた場合、IAM (multiplier)項目のLogに、記録する事で補正値を把握する事が出来ます。
基本的には、IAM (multiplier)項目が常に1.0が表示されているようにセッティングを詰めれば、「補正が働いていない→つまり最適な状態」にセッティングされていると言えます。

しかし、この1.0を維持するようにセッティングを詰めるのが非常に大変で、(レガシィ等で数年前から解析やセッティングをされている)先輩方も苦労されている事が良くわかります。

特にIAMの学習に関してのロジックは、未知の領域が多く、また、SIドライブがついてから複雑なロジックになっているように感じます。

そこで、(現時点で)私のエクシーガでSIドライブの各モードとIAMに関して、判った事を記載しておきます。



【Iモード】
・イグニッションON/OFFで必ずIAMの学習が初期化される。(初期値0.5625)
・走行始めはCL(Closed Loop)の補正が入っています。
・走行して行くと徐々に学習して10~20分ほどで、IAMが1.0になりOL(Primari Open Loop)に移行します。

【Sモード】
・イグニッションON/OFFで必ず「Rough Correction Learning Delay」で設定した初期値に戻る。(例えば初期値0.7000にするとIAMは0.7から記録されます)
・この「Rough Correction Learning Delay」の設定値が1.0以下なら、走行始めはCL(Closed Loop)の補正が入っていると思いますが1.0にした場合、常にOL(Primari Open Loop)を見ているのか?は不明です。
・走行して行くと徐々に学習して、IAMが1.0になりOL(Primari Open Loop)に移行します。

【S#モード】
・Sモードと同じロジックです。



結論としては、エクシーガのSIドライブ(ECU)は、イグニッションのON/OFFで必ず初期値(学習を行い補正が入る状態)に戻ります。


続く。

(注)上記はあくまでも素人の分析による考察と言う事を御理解下さい。

Posted at 2010/01/21 21:21:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | エクシーガ | クルマ
2010年01月18日 イイね!

小林繁さん死去…

小林繁さん。

そう、あの江川卓が巨人入りする為に、交換トレードで阪神に移籍する事になった「空白の一日」と言う有名な事件の当事者の方です。

当時、私は、王さんの786号などで、巨人全盛時代(王、張本など)は大ファンで、当然、当時流行った野球帽はジャイアンツを被っていました。

ところが、その後、(私が)アンチ巨人になった原因がこの事件です。

当時、江川は作新学園を卒業する際、「巨人以外に入団する気はない!」と言って、巨人以外のドラフト指名を蹴って大学に進学。

オーナーのナベツネは、どーしても江川が欲しいが為に紳士協定を覆して裏工作…

巨人のV2に貢献したエースをこんな形で放出した事は、子供心でも許せない気持ちで充ち溢れました。

逆に阪神に移籍した小林さんは「自分を放出した巨人を見返してやろう!」という気持ちで大活躍。

低迷していた阪神を活気づけて、後に、84年の阪神優勝への道のりを築いた裏の立役者でもあります。

子供時代の話ですが、今思うと当時の事が鮮明に思い出され、また、小林さんの「見返してやる!」と言うポジティブな精神は、(私の中でも)最近忘れかけていたものを思い起こさせてくれました。
>正直言って目頭が熱くなりましたよ(T-T)

御冥福を心よりお祈り申し上げます。

Posted at 2010/01/19 01:22:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 社会の話題 | スポーツ
2010年01月16日 イイね!

ちょっと痛いですが…

ちょっと痛いですが…スバル乗りの皆様に画像アップ(笑)
Posted at 2010/01/16 16:34:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の話題 | モブログ
2010年01月16日 イイね!

幕張に来ています。

幕張に来ています。取り敢えず、エボ乗りの皆様に画像アップ。
Posted at 2010/01/16 13:22:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の話題 | モブログ
2010年01月14日 イイね!

パワーメーターを付けました。

パワーメーターを付けました。やっと、前車のエボⅦで使用していたA'pexiのRSMをエクシーガに装着しました。
このRSMには各種計測モードの他に、」加速センサーによる「パワーメーター」が付いています。
実は、エクシーガ購入直後は、このRSMを使用する予定はありませんでした。
しかし、最近始めた「OpenEcu」のセッティング用に使えそうな事が解り、装着する事に…

これは、MAP変更後のロギングや体感によるトルク感だけでは、その時の走行状況などによっては「本当にパワーが向上しているのか?」という疑問を持った事が理由になります。

本来、ショップのチューニングECU作成なら、実走行やサーキット走行、またシャシダイによる現車合せを行っていると思いますが、プライベートでは複数回のシャシダイ計測なんてお金が幾らあっても足りなくなりそうです。

そこで、「そう言えばエボで使っていたRSMがあったな…」 と…
一応、エボⅦではRSMで最高表示「344PS」を表示、東雲のSABのシャシダイでは「323PS」の記録をだしています。
注・比較時期と仕様が異なるので、あくまで参考数値。

MTよりATの方が、(人為的な操作差が少ないので)計測誤差が少ないと思っているので、一応、これを使って、実際の数値によるセッティングを行っていけたら良いかな~と思っています。

さて、先ずはエクシーガでどの位のパワーが出ているか?を確認したいですね。

Posted at 2010/01/14 23:55:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | エクシーガ | クルマ

プロフィール

子供達も大きくなったので、エクシーガから、レガシィワゴン2.5GT tS に乗り換えました。しかも、7年振りのマニュアル車です。 エボ、WRX ほどのイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
エボⅦからエクシーガに乗り換えて早七年、7年振りにマニュアル車に戻ってきました。 聞く話 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
3人目の子供が産まれて5人家族になってしまった為、3台続けて乗ってきた「ランサーエボリュ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
学生時代は陸送のバイトをしていた事もあり、80年後半から90年前半の国産車種は殆ど乗って ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
エボⅦに乗る前の愛車です。 このエボⅢ、前のエボⅠが不慮の事件で廃車になりまして、その ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.