• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KOBAのブログ一覧

2010年02月27日 イイね!

某携帯ショップ

某携帯ショップソフトバンクに来ています。

あっ、
ちなみに、私はドコモユーザーなんですが…
Posted at 2010/02/27 13:39:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 私事 | モブログ
2010年02月21日 イイね!

OpenPort2.0のSDスロットを利用したロギングに成功!

OpenPort2.0のSDスロットを利用したロギングに成功!先日、みんカラのお友達「Leeーchanさん」から、OpenPort2.0のSDカードスロットを利用して、ロギングを行なう方法 「Openport Stand-Alone Logging Beta」 を御教授して頂き、早速、試して見ました。

結果… 成功しました!

これは凄く便利です。
 

これで、PCを横に置いてOP2.0とUSB接続する手間と、運転中にコード類に気を使わなくて済みますし、PC自体を車両に乗せていなくても、「OP2.0」と「SDカード」を常備しておけば、必要に応じてODB-Ⅱに差込みをして、デフォッガーSWのON/OFFでロギングを行なう事が出来ます。

まだテスト中で、実測出来る項目や設定内容についてはこれから詰める必要があると思います。
しかし、数日前までは、OP2.0のSDカードの使用用途は全く知らなかったので、このような便利な使い道があったとは夢にも思わず…
RomRaiderで、初めてロギングに成功した時と同じ感動を、久しぶりに味わいましたwww

有意義な情報を提供して頂いた「Leeーchanさん」には心より感謝致します。
また、今後ともどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m


Posted at 2010/02/21 15:56:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | エクシーガ | クルマ
2010年02月18日 イイね!

また雪です雪

また雪ですさほど交通機関に乱れはなかったのですが、やはり多少遅れが発生してます。
Posted at 2010/02/18 09:49:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | モブログ
2010年02月13日 イイね!

ECUの学習機能について(後編)

ECUの学習機能について(後編) お待たせ致しました。
前回から時間が経ってしまいましたが続きです。

前回、エクシーガのIAM(Ignition Advance Multplier)という補正機能により、常に最適な燃焼状況にフィードバックされている事と、SIドライブの各モードのフィードバックの違いを説明しました。

さて、このECUの補正機能ですが、素人がECUチューンを行う事に際して大変重要な役割を果たしている事を御存知でしょうか?

この補正機能によって、当てずっぽうなAVCSや点火時期、燃調などのMAPを入れて、多少のノッキングが発生しても、この補正機能のお陰でエンジンが不調にならず、まともに走行出来る状態に補正してくれています。
逆に言うと、この補正のお陰で、チューニングショップの吊るしのECUデータでも、「現車合せ」をしないで個体差の激しいスバル車に適用出来てしまう訳です。
また、オクタン価の低いガソリン(レギュラー使用)や高高度の場所など、ノッキングが起きやすい状況の時にも有効に作用してくれる素晴らしい機能です。

しかし、この補正機能は絶対ではありません。
実は、私は初期に弄っていた際、点火時期を進角し過ぎて体感でも判る位のノッキングが発生させてしまった事がありました。
この時、ノッキング検知(Knock Signal)の検知を示す「1」が連発し、当然IAMの補正数値が0.5625に落ちて、ノッキング補正(Fine Learning Knock Correction)の数値-11が連続で出ていた状況です。
つまり、どういう状態かと言うと、補正機能は(補正範囲の)限界に達していた状況だと思います。
だから、実走行でカリカリ…と言うノッキングが発生した訳です。
>スグ自宅に戻り、前バージョンのMAPに書換ました。

このIAMは、レガシィのOpenEcuを弄られている方の情報をみると、ノッキング補正(Fine Learning Knock Correction)の数値が-(マイナス)を記録すると、IAMの数値が下がる…という事を聞いていますが、エクシーガの場合、-2まで記録されてもIAMの補正が下降しないようです。
また、ノッキング補正(Fine Learning Knock Correction)の数値は+(プラス)側もあり、この+補正については「数値が大きい程、マージン(余裕)がある…」と言う判断で良いものか?チョット判定に苦慮する点もあります。
事実、IAMの数値は下がる事はないので…

ただ、ノッキング補正(Fine Learning Knock Correction)の数値が-にしても+にしても、誤差が少ない(0に近い)のがエンジンにとって最適なセッティングになっているのは間違いないと思われます。
>この辺り、判る方いらっしゃいましたら御教授頂けたら幸いです。

また、ノーマルのMAPをロギングした際も、ノッキング補正(Fine Learning Knock Correction)が多々入っている事を見てしまうと、多少の-と+の数値が記録される程度では被害(リスク)は被っていないように感じられます。



さて、私なりにエクシーガの補正機能について色々と調べたりログを解析した見解を纏めると以下のような結論になりました。

私的には、IAMに代表される補正機能は決して悪い機能ではなく、燃調が濃かったり、薄かったりしてノッキングが発生するのを(点火時期調整により)防いでくれる高貴な機能と思っています。
つまり、補正が効く範囲内であれば、マフラー交換やエキパイ交換など、リセッティング無しで対応可能で、極端な話ですが、タブン、ブーストアップも可能でしょう。
また、特にノッキング補正(Fine Learning Knock Correction)の数値が-になっていても、大きく数値が下がっていなければ収束範囲だと思います。

但し…

チューニングを行う際は、
「目に見えない何か…」「内部で起こっている可能性は高い…」
と言うリスクをいつも感じて欲しいと思っています。


注:あくまでも素人の解析結果なので、記述内容については確証が取れたものではありません。
Posted at 2010/02/13 16:04:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | エクシーガ | クルマ
2010年02月11日 イイね!

体調不良再び…

先週末の金曜日の未明、急に子供が「頭が痛い…」と言って泣き出したので、急遽病院へ。

診察してくれた先生から言われたのは、「場合によっては入院して貰うかも…」と言う事態に寝ぼけた頭がついて行けず、取り敢えずCT検査をして貰うことになりました。

結果、大きな障害が発生している訳ではなく、風邪による鼻水の影響で中耳炎が発生していた事により、頭に痛みが発生したらしい…という見解で入院の必要はなく、朝方帰宅しました。

…で、問題はこの後…
娘を病院に連れて行ったのは私のみだったのですが、変な菌を貰ってきたようで、夕方から38度以上の高熱と急激な下痢に襲われてダウン(x x)

薬の効果により、二日ほどで一旦回復しましたが、日曜日に「腹が減った…」と言う理由でラーメンを食べたのがトリガーになり、また酷い下痢に逆戻り…
下痢の影響で、また、熱も出る始末。

とうとう食事制限が出されてしまいました(T T)

今は、体調もかなり回復していますが、まだ消化に良いもの以外は口に出来ません。
おかゆ、うどん、パン、はんぺん、大根、など…

医者からは、「今年の風邪はかなり後を引くようなので、体調が完治していると思っても、2~3日は気を緩めないで…」と言われています。

でも、そろそろ、焼肉が食いたいな~(泣)

Posted at 2010/02/11 14:45:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 私事 | 日記

プロフィール

子供達も大きくなったので、エクシーガから、レガシィワゴン2.5GT tS に乗り換えました。しかも、7年振りのマニュアル車です。 エボ、WRX ほどのイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
エボⅦからエクシーガに乗り換えて早七年、7年振りにマニュアル車に戻ってきました。 聞く話 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
3人目の子供が産まれて5人家族になってしまった為、3台続けて乗ってきた「ランサーエボリュ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
学生時代は陸送のバイトをしていた事もあり、80年後半から90年前半の国産車種は殆ど乗って ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
エボⅦに乗る前の愛車です。 このエボⅢ、前のエボⅠが不慮の事件で廃車になりまして、その ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.