• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KOBAのブログ一覧

2010年07月31日 イイね!

言葉にならない…(T-T)

言葉にならない…(T-T)余りにも酷いニュースなので、一言言わせてください。

今、余りにも「悲惨で酷すぎるニュース」としてTopニュースに上がっている「大阪の2児放置死事件」ですが、もう言葉にもなりません。

ウチは、上から6、3、1歳の3人の子供がいます。
もちろん、1人の時より、2人、3人と増えてそれなりに色々と負担は掛かっていますし、時には家内と合わせて「ブチッ」って来ることもあります。
親の立場、苦労として(自分の時間が欲しい…等)思う事は多々あり、気持ちは察します。

でも、結婚して子供が生まれて、その娘を育てなければならない…と言う、「責任」と「愛情」言う信念を持って、自分達が親に育てて貰った事のお返しと、子供達が大きくなってどのような大人になって行くのか?という将来の希望&楽しみを考えると自己犠牲の苦労はあっても一時的な心労ですみます。

それなのに…

このニュースで犠牲になった子供達の事を考えると…目頭が熱くなります…
自分達の一番の味方、理解者である母親にこのような仕打ちを与えられた事をどのような思いで亡くなったのでしょう…

この母親は、育児放棄で「保護責任者遺棄」の罪状になると思いますが、これは「密意の殺意」による、立派な殺人事件ですよ。
※ 「密意の殺意」=死ぬとわかっていて放置した場合は殺意があると認定される>殺人

今回の事件は余りにも悲惨で親の責任も重いし、(何よりも今後の為に)捜査関係機関には「殺人罪」で挙げて欲しいです。
また検察求刑は、無期以上の刑を求刑して欲しいことを心から希望します。

しかし、最近の、育児放棄や児童虐待等、最近のニュースを見ると日本古来の家族と言うものが崩壊しているとしか思えません。

私が昔、大学生の時に、教職課程を専攻していて、教育実習に行った時、(専門教科外の)道徳の授業も行ないましたが、その時の実習先の監督教諭に「今後の教育は「道徳教育」を重要しなければならない」と言っていた事を思い出しました。
裏を返せば、このニュースのような自己中心的な人間が育ってしまう可能性を示唆していたと言えますね。


余談ですが、画像は今、マクドナルドのハッピーセットについてくる「プリキュア」のおもちゃです。
当然、一個だけ買う訳には行かず、雛たちに一個づつ買う羽目になっております(´ー`)ヤレヤレ

Posted at 2010/07/31 18:01:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 社会の話題 | ニュース
2010年07月27日 イイね!

エク様、点検整備入り、で代車は?

ブレーキ不具合の件で色々とやり取りがありましたが、日曜日に定期点検と合わせてエクを預けてきました。
今週末にリリース予定です。

さて、一週間、足が無くなるのは痛いので(まっ、バイクが復活してればOKなんですが…)代車を用意して頂きました。
>GH2 インプレッサ1.5i AT 2WD AP:C型

ジュニアシート等を載せ換えて、家族5人で乗りましたが、
「ん?以外に車内に余裕があるように思える…」
「0発進からの出だしが(5人乗車なのに)凄く軽く感じる…」
など、1.5Lなのに良く走る事を再発見!

思えば、3年前に現行のGHインプ発売記念で「24時間レンタカー利用料無料」の企画に当選して、一泊で山梨までドライブに行った時は、足回りと車体の出来以外は評価出来る項目が無かったのですが、C型になった現行型は、エンジン、ATミッションなど(多分、ECU、TCUのリプロ対応だと思います)がA型よりかなり良くなっています。
もちろん、出だしの軽さだけで、その後の車速の伸びや、追い越し時の加速等はエクの比ではないのですが、3年前にメチャ良く感じたハンドリングは期待通りです。
これは楽しい(^^)
やっぱり、インプ(エボ)のサイズ位が運転していて楽しい…ですwww

でも、やはり、スバル車全般に言えることですが、A型の完成度は「イマイチ」と言うことを再確認しましたorz
ん?ウチのエクですか?
A型ですが何か?(爆)


Posted at 2010/07/27 20:59:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | エクシーガ | クルマ
2010年07月18日 イイね!

ブレーキ不具合の件(中間報告)

ブレーキ不具合の件(中間報告)あつい~
子供達を連れて、動物園にでも行こうかと思いましたが、朝から首都圏高速道の渋滞が酷く、また迂回車で周辺の一般道も混んでいるようなので止めました(x x)
出掛けるなら夜か朝方かな…(´^`)


さて、先週の「ブレーキの不具合の件」ですが、先日、Dラーから原因に関して中間報告がありました。


「エンジンが掛かって停車している際にブレーキペダルを踏むと(目一杯踏んだ時に奥側で)ボコッと言う引っかかりのような症状が発生している」件については、ブレーキアシスト(BA)の作動機能に起因している と報告がありました。
これは、画像に転記した資料からもBAによる起因が関連しているように思えます。
※ BAは現在スバルで販売されているモデル&グレードの殆ど(インプSti等を除く)の車両に標準で装備されています。

しかし、画像下部の「エクシーガの取説」のアドバイス欄を参照すると、「コクッと音が聞こえることがあります」に対して、私のエクは「ボコッ」という音&踏みごたえであり、また購入時からこの状態なら、少なくともスグに気づくと思うので、やはり何らかの問題が発生している可能性を疑います。
Dラーには、引き続きの調査&修理を求めることをお願いしました。

また、Dラー担当者に話しましたが、今回の問題(クレーム)の要因はサービス対応の初期のアプローチに問題があったと言わざる得ません。
今回の中間報告で指摘されるように、BAの機能に起因する症状であれば、先日お伺いした際、画像の資料を元にして説明を行えば、不信感も抱かず、使用に対する不安も無く、(私も)理解することが出来たと思います。

なお、上記機能の説明の不備については、チーフメカニックのK氏だけを責める事は出来ないと思っています。
本来、商品の知識として最低限カタログ記載の機能の情報は「営業」、「サービスフロント」も覚えておく必要があるのに、先日対応した誰もがBAの機能について触れていなかった事は事実であり、また(今更ですが)当日は原因が判明していなかったのに「問題ない…」と言う、安全に大しての配慮を欠いた対応に改めて憤りを感じました。
「メーカーが言うから…」の有無を論ずるより、先ずはDラーのスキルを上げる努力をして貰いたい…

余談ですが、FHIが何故、5年前、高尾の研修センターに「スバルアカデミー」を建ち上げたか? 私はその事情を知っていますので、(今回の問題に対しては)非常に残念でなりません。

更に調査を行う&12ヶ月点検の為、来週末に車両を預ける予定です。
Posted at 2010/07/18 12:32:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | エクシーガ | クルマ
2010年07月13日 イイね!

ブレーキ不具合の対応に憤慨!

記事にするか迷いましたが、制動装置(重要保安部品)に関することなので、情報共有の為にも挙げておきます。

先々週の「しらすミ」の帰りに、エクシーガのブレーキのタッチがおかしい事に気づきました。
ブレーキ自体の効きに問題は無かったのですが、下記の2点の症状が発生。

1.信号待ち等で停車している際にブレーキペダルを踏むと(目一杯踏んだ時に奥側で)ボコッと言う引っかかりのような症状が発生。 ※エンジンは掛かっている。

2.低速走行(20-30k/h)時に、一時停止や交差点を曲がる際のブレーキングで「ガガガッ」と言うABSが作動しているような挙動が発生。 ※ABSが作動するような状況や路面ではない。またノックバックもない。

自宅に帰る途中だったので、一度、車両を降りて、キャリパーやローターの状態を目視確認したケド、異常がなさそう…
エンジンを一度切ってからブレーキの踏みしろを確認したところ、普通に踏めば固くなりエア混入でもないようだ。
再びエンジンを始動してブレーキを奥まで踏み込むと「ボコッ」と言う引っ掛かりがある。
明らかに正常な踏み応えではない…

気持ち悪いので、スバルの営業担当に電話して症状を伝えると、一度、見せて貰いたいと言う事で、一作日の日曜日にいつものDラーのサービスに持込みました。

先ずは営業さんに実際にブレーキを踏んで貰ったところ、「あっ、明らかに変ですね」の回答。
「症状がハッキリと判明しているので、原因の特定はし易いかもしれませんね。」
「では、サービス工場で診てもらいましょう!」

…とここまでは全く対応に問題なし。

しかし、サービス工場で診てもらったところ、最初の一発が、
「これは正常です!」

私「はあ?」
「良くある症状で、メーカーでも正常だと言う判断なんですよ」

私は(当然)納得していないので、それを察した営業さんも「私も初めて聞きました」と、お互いに疑心暗鬼だったので、展示場にあった中古車で同じ車両を確認させて貰ったところ、3台のエクシーガの内、1台だけ、私のエクと同じ症状があったのですが、私のよりは酷くなく、また他の2台は全く問題ない状態。

私としては、なぜ
a.問題ないと言えるのか?
b.原因は何か?
c.(症状が)出る車両と出ない車両があるのは品質の問題なのか?
の説明を求めました。

チーフメカニック(K氏)が出てきて、私の質問に対して下記の回答がありました。
a.メーカーの見解です。
b.見当はつくのですが、果たしてソレが原因かどうかは(作業を)してみないと解りません。
c.走行距離が関係しています。

上記の回答に私も(当然)納得できず、

a.については、メーカーで各種試験等を行い確認しているのですか? それでは、今回の症状について「問題ないと言う」メーカーの回答書をください。
b.おかしいですね?普通は原因が判明しているから「問題ない」と言えるのでは?原因が判明していなければa.の回答の信憑性が疑いますね。
c.走行距離と言いますが、一般保証(新車から3年または6万キロ走行)に達してなく、また1万数千キロの走行で出るようなものなんですか? じゃあ品質を保証する一般保証はなんの為にあるんですかね?

上記の話とABSの作動に関しての話を含めて、全く「問題ない」と言うK氏の主張と、「不具合でしょ?」と言う私の主張と平行線を辿り、2・3回ほど話がループしてきたので、営業さんの計らいで、取り敢えず後日、車両を預かる事でその場は収まりました。

帰るのに車に戻ってびっくり!
駐車場から車両を動かした形跡がない!

おいおい。症状の確認のため走行したり、点検したりしないで、決め付けで話をしていたのか(怒)
ちなみに、カミさんや娘は、(私が)帰りの車内で怒りで充ち溢れていたので、声を掛け難かったそうです。

その夜、営業さんにブレーキと言う重大事故に関わる重要保安部に対して、余りにも(K氏の)サービス対応が悪い事をメールで送信。

・論理的な説明と対応をして、貰いたい事。
・もし不十分な説明と対応であれば、メーカーにクレームを挙げることと、国土交通省の「自動車不具合情報ホットライン」に不具合報告を上げて調査して貰うこと。

いや~噂には聞いていましたが、ここまで酷いとは…

K氏の説明は矛盾が多く、
ブレーキパッドを換えているのが原因のひとつとか…
保証期間内でも乗り方次第なので…とか…
「問題ない」と言い切る主張に対して原因についての論点が全くあっていません。

業界は違えど、私も同じ技術者として、「技術スキル&お客様に納得して頂けるサービス対応」が最低です。

去年までお世話になった三菱のDラーの対応は良かったので「三菱にカムバックしたい…」と思ったのは本当です(汗)


Posted at 2010/07/13 23:55:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | エクシーガ | クルマ
2010年07月10日 イイね!

タンク洗浄中…

タンク洗浄中…最近、車弄りからバイクの整備にチェンジしてます。

先日、燃料タンクのキャップ(蓋)が固着して開かなかったのですが、燃料コック側からキャップの爪部に30cm位の長さのプラスドライバーを当てて、ゴムハンマーで叩いたところ爪の部分が動きました。
その後、キーでひねって見ると「パカッ」っと…
「あいた~」
でも、画像の通りです(TーT)
先が思いやられるな…


タンク内部は燃料満タンで放置していた為か? ガム&スラッジが覆い尽くしていて、錆が酷いようには見えないのが幸いか…
でも、かなり根気が必要な作業になりそうです(汗)

すぐさま、レストアの際に便利なケミカル&工具を取り扱っている「ストレート」に行って、「サンエスA-1」、「RSR-2」等のタンク洗浄に使うケミカル用品と、新品の「燃料ホース」を購入してきました。

一応、タンク洗浄の手順を纏めておきます。

1.ガムテープでコック側を塞ぐ
2.サンエスA-1を10%希釈で2L投入
3.キャップ部をお風呂用のゴム栓&ガムテープで塞ぐ
4.撹拌、浸け置き
5.排水して水で洗浄
6.状態確認(洗浄が足りない場合は1.~5.を繰り返す)
7.サンポールを3~4倍希釈で2L投入
8.撹拌、浸け置き(但し3時間以内)
9.状態確認
10.アルカリ性洗剤投入→撹拌後全量を排出
11.アルカリ性洗剤を希釈してタンク満タンで浸け置き
12.1昼夜置いて排出して水で洗浄
13.状態確認
14.錆が取れていればRSR-2を300cc+水600ccで希釈して投入
15.入念に撹拌してタンク内の錆を取る
16.排出(捨てない)
17.水で手早く洗浄して状態確認(洗浄が足りない場合は14.~16.を繰り返す)
18.錆が取れていれば、テロソン(必殺錆封じ)を300cc投入
19.入念に撹拌してタンク内全体に行き渡らせる
20.排出(捨てない)
21.ドライヤーでタンク内の水分を乾燥
22.状態確認
23.1週間位保管して錆の再発が無いか?のCHECK。
24.問題無ければ組み付け準備

ちなみに、さっきもシャカシャカ撹拌していましたが、知らない人が見ると、バイクのタンクを振り回している姿は滑稽にみえるだろうな…(´へ`)


Posted at 2010/07/10 20:34:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

プロフィール

「この度、エクシーガを降ります。 http://cvw.jp/b/275530/38702909/
何シテル?   10/15 23:46
子供達も大きくなったので、エクシーガから、レガシィワゴン2.5GT tS に乗り換えました。しかも、7年振りのマニュアル車です。 エボ、WRX ほどのイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

BRレガシィは、インプのEJ25やインプのMT(TY85)と比べると、少々特殊なので、チューニングなど、情報交換等で御教示、お付き合いして頂けましたら嬉しいです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

引き続き「OpenPort2.0」を使用したECUチューンは実施していきます(^^)v
44 人のお友達がいます
秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 * もち@MR改もち@MR改 *
mistbahnmistbahn * 諒@evo9w(MT限定)諒@evo9w(MT限定)
チーフ@エボⅠ &amp; ルーテRSチーフ@エボⅠ & ルーテRS なお108なお108

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
エボⅦからエクシーガに乗り換えて早七年、7年振りにマニュアル車に戻ってきました。 聞く話 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
3人目の子供が産まれて5人家族になってしまった為、3台続けて乗ってきた「ランサーエボリュ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
学生時代は陸送のバイトをしていた事もあり、80年後半から90年前半の国産車種は殆ど乗って ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
エボⅦに乗る前の愛車です。 このエボⅢ、前のエボⅠが不慮の事件で廃車になりまして、その ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.