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2010年10月30日 イイね!

Wastegate_Dutyの手直し

以前、3ポートソレイドバルブを導入した際、ブースト関連の項目「Wastegate Duty」と「Target Boost」で多少の上乗せ程度をしておいた純正の2ポートソレイドバルブのセッティングのまま導入したのだが、それでも「Boost_Error」数値は+0.5位までだった。

これなら、特に問題ないと思い(ホントはもう少し詰めたい所だけど…)7月16日にMAP(自己管理バージョン「Version3.04」)を投入してから最近までの3ヶ月間、ECUのリプロをすること無く(何も弄らないで)乗ってきたのだ。

この間、大小合わせて全く問題は発生しなかったし、猛暑の中でも燃調は極めて良好で、FLKCも大きなマイナス値は記録されていない。

しかし、今月に入ってBG9エキマニを導入したところ、「Boost_Error」数値は-0.9まで拡大してしまい、比例して、「Turbo_Dynamics_Integral」の補正範囲も拡大してしまった。
その為、アクセルの応答に対してのブーストのレスポンスが極めて悪く、BG9エキマニのトルク感を考慮しても何とかしたいと思っていた。

そこで、先日、「Wastegate_Duty」のMAPを見直し、修正を加えた。

画像1:修正前「Ver3.04」



画像2:修正後「Ver4.01」 ※ 4.02になっているが中身は4.01



一見して判るように、全般的にDuty値を引き上げているが、低負荷時は余り引き上げていない。

本来ならもう少し上げたいところだが、ATの為、アクセルのON/OFFや変速時のショック等のギクシャク感を緩和する為にこのようなMAPにしている。
しかし、中速回転域の低中負荷辺りは、もっとパラメータ値を上げて良いのでは?と考えている。
理由としては、車速やTCU(トランスミッションコントロールユニット)の制御から察すると、3速から上にシフトする筈なので(ギヤ比から)ギクシャク感は余りないのでは?と察するからである。
これは、何れ実践しようと思っている。

さて、リプロ後に暫く乗ってみたが、先ずブーストのレスポンスがかなり向上した。
アクセルに対してリニアに反応する。
ロギングしたデータを見ると、「Boost_Error」数値は-0.5以下に収まっている。
また、「Turbo_Dynamics_Integral」の値も最大値で5だった。

しかし、高負荷の高ブースト時は、上記の数値を上回る値が記録されているログもあるので、もう少し詰める必要はあると思っているのだが、その前に…


先にAVCSのセッティングを見直す予定。。。

理由は、BG9エキマニ導入のお陰で低負荷時のトルクが増大した為、現在、低中負荷時からオーバーラップ量を多くしているのを見直して低中負荷時の「燃費向上」を狙おうかと…(笑)
Posted at 2010/10/30 13:14:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ECUチューニング | クルマ
2010年10月30日 イイね!

ツイート(つぶやき)

訳有りなので余り多くは語れませんが、気持ちの整理としてちょっとだけ書かせて下さい。

やっぱり、あの会社はダメだったんですね。

今にして思えば、入社時の希望に満ちたモチベーションは一体なんだったんだろう…

思えば普通じゃなく「有り得ない事ばかり」だったな。

でも苦楽を共にした仲間だけは「宝」だと思っています。

さて、頑張ろう!


※ コメント無しで結構です。返信し難いので…(苦笑)
Posted at 2010/10/30 02:12:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2010年10月26日 イイね!

ライオン?

本日、幼稚園に行っている娘の遠足があり、「多摩動物公園」に行ったそうです。
で…

娘に
「何の動物見てきた?」と聞くと、

娘 「ライオンがいたよ」


私 「あっ、そうなんだ」


娘 「しましまの…」


ん?



私 「それって、トラじゃないの?」



娘 「…………」





Posted at 2010/10/26 23:51:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族
2010年10月24日 イイね!

東スバに…

東スバに…行きつけの東京スバル「CAR DO SUBARU 三鷹店」に、お客様感謝DAYで先週頼んだ部品を取りに来ています。
クジ引きでディズニー・カーとティシュを貰いました。

Posted at 2010/10/24 15:58:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 私事 | モブログ
2010年10月09日 イイね!

BG9純正エキマニの特性を検証してみた

BG9純正エキマニの特性を検証してみた昨日の夜、自宅周辺で0-60k加速をロギングしてみた。

ちなみに、エキマニ交換前にロギングした最後のデータが、9月上旬のものであり、当時の環境(温度・湿度など)が同じではないので、比較の為の参考程度に留めて頂きたい。
しかし、数値データとして記録し比較することで、プラシーボ的な曖昧な効果報告にならず有効と判断したい。

先ず、9月に取得した比較データと合わせる為、
・SIドライブはSモード
・加速は0-60k加速
・シフトゲートはD
・ACオフ
として合わせた。

また、IAMの値を意識していて合わせたかったのですが、取得結果を見ると違いが発生しています。
しかし、9月取得データは「1」に対して、今回取得したデータは「0.8125」なので、温度・湿度等の環境差を考慮すればtrade-offと考えても良いと思いたい。

取得したデータ比較は画像の通りです。
「log002」=9月取得のDATA「純正エキマニ」
「log003」=今回取得したDATA「BG9純正エキマニ」


9月取得のロギングデータと今回取得したデータを比較して見ると、

1.ブーストのピークが1.27k→1.26kに落ちている。
これは排気効率の低下が要因と思われるが、パイプ内径が小さくなったにも拘らず、大幅に排気効率が落ちていないのは、不等長の排気干渉による排気抵抗が無くなった為、スムーズな排気効率によりtrade-offされた…と考察するのが妥当と思う。

2.同じ回転数で比較すると、全域のブースト圧の数値が0.01~0.05k程度低下している。
「Turbo_Dynamics_Integral」や「Boost_Error」の数値が若干拡大しているので、補正が入った為だと思われる。これから察するに、現在のECUのブースト関係のMAPが適していないと言える。
なおブーストの掛かり具合は若干マイルドになったが、低中速回転におけるエンジンのレスポンスは向上。

3.注目は、3000回転以下の「Ignition_Total_Timing」と「A/F_Sensor」の値である。
同じ回転数で、点火時期が進角寄りになり、空燃比(A/F)の値もリッチ気味→ストイキ気味になっている。これは燃焼効率の向上が数値に現れていて、燃焼効率の向上=トルク増になっている証明だと言える。


結果、取得したデータから察すると、BG9のエキマニの特性は、

a.3000rpm以下のトルクとレスポンスは増大、それ以上の回転数に置いては若干のブースト圧の低下が見込まれる。 しかし(ブースト圧の低下は)実際に体感出来る程の変化がないように見える。

b.心配していた高回転域のピークブーストが(思っていた以上に)落ち込んでいないので、高回転域の糞詰まり感は余り無いと言える。メーター読みで(キッチリ)7000rpmまで回る。

c.燃調はリッチ→ストイキ気味になっているので、理論的には(定速走行であれば)燃費は向上すると思われる。

d.データに記されている通り、ブーストの掛かり方がマイルドになっているので、低回転~高回転までフラットな特性になり、ターボの効き具合がマイルドになった。


なお、車両のハード側の仕様(マフラー・ブローオフバルブ等)の違いもあるので、他車でも同じ結果になるとは言えません。
あくまで参考程度にして頂きたい…


Posted at 2010/10/09 12:35:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | エクシーガ | クルマ

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何シテル?   10/15 23:46
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