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KOBAのブログ一覧

2010年11月21日 イイね!

奥多摩の温泉に

奥多摩の温泉に家族で、紅葉と温泉に入りに、奥多摩の檜原村にある温泉に行ってきた。
出発が午後の遅い時間になってしまい、山についた頃には日が暮れかけていた。
また紅葉も終焉を迎えていたので、紅葉を満喫するには至らなかったがチョットしたワインディングを楽しみながらゆっくりと温泉に浸かってこれたのは良かった。
Posted at 2010/11/23 13:08:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ旅行 | 旅行/地域
2010年11月17日 イイね!

ECUのIAM(学習補正)初期値の設定について

ECUのIAM(学習補正)初期値の設定について以前、エクシーガのECUのIAM(学習補正)は、イグニッションのON/OFFで必ず初期値に戻る仕様になっている ことを指摘している。
これは、レガシィ(BR/BM)でも同じ仕様になっているようだ。

この仕様の意味は、始動時に必ずIAM(Ignition Advance Multplier)を初期値に戻すことで、エンジンに掛かるノッキング等の発生を抑えるフェールセーフを保つ為だと思われる。

しかし、IAM値が最適化された「1」の状態から、エンジンを再始動するとまた初期値の「0.5625」に戻るのは厄介だ。

初期値の「0.5625」からまたIAMの値を上げて最適化が終了するのに10分以上の時間が掛かる事もあるからだ。
また、IAM値が低い状態は「エンジンパフォーマンス(性能)」が極端に落ちる。

例えばサーキット走行の場合、エンジンを始動して走り始めた最初の何周かはベストコンディションで走れない事になるし、また、シャシダイなどのパワーチェック時にはベストなパワーが出ていないことになる。

前置きが長くなってしまったが、このようにIAMの初期値が低いと「エンジンパフォーマンスにモロに影響する」ので何とかしたいと思う。

そこで、IAMの初期値を引き上げてしまおう!と言うのがこの項目だ(画像参照)

場所は、「Ignition Timing - Knock Control」→「Advance Multiplier(Initial)」

エクシーガの場合、この値は「0.0000」になっている。
この値を「0.5625~1」の間で引き上げればエンジン始動時のIAM値を決定することが可能だ。

ここで気になるのが、「万が一、IAM値が下がらなければならない事態(例えばノッキングが発生し易い状況)になった場合、初期設定値の設定値以下になるのか?」と言うこと。

これは確認しました。
FLKC(Fine Learning Knock Correction)でマイナス値が頻繁に出るような負荷状態で走行したところ、見事に初期設定値以下にIAM値が落ちていました。
例:初期値0.75→FLKCマイナス数値大→0.5625

一応、初期値を上げても、万が一の場合、IAM値の低下によるフェールセーフの動作は問題ないと思います。

しかし、完全な冷間時からの始動時はFLKCのマイナス値が記録される=IAMの低下が発生する可能性は非常に高いので、闇雲にIAM値を「1」等に引き上げるのはお勧めしません。
あくまで、ロギングしてIAM値の降下状況を確認しながら初期値を設定することをお勧めします。


【注意】
素人による解析結果であること、車両のアプライド型、ハード側の仕様による違いもあるので、参考としてください。 試す際は自己責任で。

【200110220追記】
「初期値を上げても、万が一の場合、IAM値の低下によるフェールセーフの動作は問題ないと思います。」
の記述に間違いがありました。
IAMの初期設定値を上げると、FLKCによるIAM低下は初期設定値以下にはなりません。
いきなり高数値にせず、ロギングを行いIAMの低下数値と計らいながら決定して下さい。




Posted at 2010/11/17 00:59:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | ECUチューニング | クルマ
2010年11月14日 イイね!

お買い物~ムード

お買い物~今日は、昔の職場近くに買い物に来ています。
場所は、さいたま市のステラタウン。。。
Posted at 2010/11/14 19:48:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族サービス | モブログ
2010年11月10日 イイね!

やっぱり東京の顔ですわーい(嬉しい顔)

やっぱり東京の顔ですいま、東京タワーに近いところに来てます。

綺麗ですよ手(チョキ)
Posted at 2010/11/10 19:22:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | お仕事 | モブログ
2010年11月05日 イイね!

クルコン付けた。。。でも…

クルコン付けた。。。でも…先日の休みに

必要ない!

と思っていた「クルーズコントロール」を付けました。

既に後付されている「みんカラ」の「整備手帳」を参考にさせて頂き、1時間弱で取り付け完了!

50km/hでクルコンをSetして、テスト走行したところレジュームも含め、問題なく作動確認完了!

さて、ではクルコンの作動速度の上限値を上げようと、手元にあるOpenPort2.0のMAPを見ると、何と! 「Cruise Control Limits」の項目がない!

あちゃ~

じゃあ、該当項目のアドレスを特定して定義ファイル内に埋め込んでしまえばイイや。
と思って、他の車種(BP/BL、SH/SG、インプ等)を調べたが一致するアドレスが見当たらない…
となると、逆アセンブルは出来ない…

そうすると、、「Miscellaneous - Limits」の項目内で該当するアドレスを探し出すしかないか…

いや~(~~) 私、開発系は畑違いなのでバイナリファイルを弄るのは苦手なんですが、まあ何とかなるでしょう。>ホントか?

と言う事で、クルコンは付けましたが、速度の引き上げは上記がどうにかならないと厳しいですね。
これは後日と言う事で…


Posted at 2010/11/06 01:26:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | エクシーガ | クルマ

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「この度、エクシーガを降ります。 http://cvw.jp/b/275530/38702909/
何シテル?   10/15 23:46
子供達も大きくなったので、エクシーガから、レガシィワゴン2.5GT tS に乗り換えました。しかも、7年振りのマニュアル車です。 エボ、WRX ほどのイン...
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