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2010年12月31日 イイね!

年末のご挨拶

年末のご挨拶今年も残すところ、あと11時間弱になりました。

思えば今年は、ここ10年の中でも上位に入るほど悪い年でしたorz

まあ、最悪の事態にはならなかったので、「最悪の年」とは言えないのが良かったな~と安堵していますが、今後については、越えて行かなければならない課題や事案が多く、まだまだHappyになるには暫く時間と努力が必要です。
努力と言うより忍耐かな…w

上記のように色々あった中で、ストレス発散出来たのはやはり車弄りですね。

ランエボ→エクシーガに乗り換えて1年以上経ち、エクの快適さに満足する反面、走りに関しては不満だらけだったのが、ECUを中心にチューニングを重ねて、ようやく(動力性能に関しては)満足出来るレベルまで来ることが出来ました。

ECUを弄ることで、エクシーガ乗りのお友達が出来たり、同じようにECUを弄っていて情報交換してくれる皆さんと知り合えたのは幸いでした。
もちろん、前の愛車ランエボが繋いでくれた友人の皆さんも色々とお心遣い頂き、本当に感謝しています。

来年も引き続き、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
Posted at 2010/12/31 13:02:18 | コメント(10) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年12月21日 イイね!

2011年仕様のチューニングを考察してみた。

2011年仕様のチューニングを考察してみた。色々と忙しい中、空いている時間で現実逃避?も兼ねて、来年度(2011年)に向けたエクのチューニング仕様について妄想してみました(汗)

先ずは、



1.動力性能の向上
既にECU等によって十分なパワー&トルクは得られている。
しかしエクのタービンはTD04タービンで、しかもインプGDAやGH8よりもA/Rが小さいため、これ以上のパワーを求めるならタービンの容量アップが必須。
やっぱりタービン交換か…
その前にシャシダイによる現状のパワーチェックが必要だな。

2.5ATミッションの強化
FHI関係者に聞くと皆、スバルの5ATの許容トルクは(個体差もあるが)38kg位。40kgは厳しい…という意見が多数である。
そうなると上記1.のパワー&トルクアップを行うにはATの強化が必須。
現実的には、①強化ATF導入、②ATFクーラー導入などが考えられるかな?

3.足回りの強化
今は純正ショックにRSRのサスでマッチングしているが、タイトなコーナー(特にS字切り替えし)では剛性が足りずロールが酷い…
やはり足回りに減衰調整付きの直巻き車高調を入れたいところだが、やり過ぎると乗り心地に影響するので、ここが難しいところ。

4.車体剛性の強化
上記3.を行うと間違いなく車体側にストレスが掛かるので、先に何とかしたいのが本音。
先ずは色々とあって導入出来無かったFタワーバーとリアエンドバーを導入し、足回りの補強も手を入れたい。

5.エクステリア/インテリア
エクステリアは最近、急に欲しくなったモノが安価で手に入ったのでこれを付ける予定。
その他は、その都度、(財布と相談のうえ)必要であれば検討…

…と言うところですかね。

ECUに関しては、少々の手直しは行うかもしれませんが、現在の仕様で安定しているので、暫くはこのままにしておくつもり… (何れ弄りたくなるとは思いますが…www)

画像は、2011年仕様に向けて手に入れたブツ。
Posted at 2010/12/21 23:57:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | エクシーガ | クルマ
2010年12月18日 イイね!

ようやくここまで来たよ。

ようやくここまで来たよ。別に何処かに出かけた訳ではないです。

今夏に親父が入院してから4ヶ月、一時はかなりヤバい状態になっていたこともありましたが、ようやく退院の見込みがたち、明日、一時外泊で帰宅することになりました。

色々と情報を提供してくれたり、相談に乗っていただいたり、お心遣いを頂いた方々には厚く御礼申し上げます。

とは言え、退院してから直ぐに(入院前の)元の生活に戻れるわけでもなく、暫くは不自由な身体状況になるので色々と家の中を整理したり、工事したりして、受け入れ態勢を整えてきました。

…で、本日、一番の懸念&マストとなっていた住宅の改修工事と、介護関係の物品が届き、大きな山を超えたところです。
とは言っても、まだ小中の山は幾つか残っているのですが…

取り敢えず、「何とかここまで来たぜ!」と言う気持ちが、タイトルのまま出ております(汗)

ふい~

親父の「あーでもない」、「こーでもない」、決まってからも、「んなこと言ってない!」とか何度も、


「キレちゃだめだ、キレちゃ だめだ、キレちゃだめだ・・・!」 (by碇シンジ)


になりましたよ。(T-T)
その後、真っ白になりましたが…なにか?


よしあともう少し・・・・
Posted at 2010/12/18 21:02:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 私事 | 暮らし/家族
2010年12月05日 イイね!

群馬サイクリングランド、ラリーフェスタ2010

群馬サイクリングランド、ラリーフェスタ2010「群馬サイクリングランド、ラリーフェスタ2010」に行ってきました。

前回の2年前と同じで、今回も職場の同僚から誘いがあって、前の職場の友人に話したところ、「是非、行きたい!」と言う事で、私も参加が決定!
当日はエク乗りの私のお友達も家族で来られるので、現地で待ち合わせしていました。


で…当日行ってみると、

「ん? おいおい… 全員、私の関係者ばかりではないですか…(汗)」

見事に会社関係の同僚で構成。

緑色の旗を持っていても良いくらい(笑)


「群サイ・ラリー」は2年振りですが、前に来た時より今回は人が多かったデス。
多分、700名以上居たかと…

見所?と言って良いのか解りませんが、午前中のデモランが始まってすぐに、森林コース?で新井選手のGRBインプが突然停止。
なんだなんだ?とコースに近づいて聞いてみると、ミッションが壊れたらしいデス。

さすが新井選手… レースでもないのにミッション壊すほどの走行をしてしまうとはお茶目ですwww

本番のラリーでも見ることが出来ない、珍しい1シーンを生で見させて頂き感謝です(汗)


イベント終了後、皆現地で解散。

自分は、友人と一緒に近くの温泉に入り、渋川市内で夕食後、自宅へ帰ってきました。

当日、御参加の皆様、乙でした(^^)
Posted at 2010/12/07 02:31:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の話題 | クルマ
2010年12月04日 イイね!

AVCSで燃費向上!

はい。





以前、AVCSで燃費向上を狙おう!とつぶやいた件ですが、先に結論から…

見事に失敗…orz





原因は下記の2点…

1.AVCSの低負荷時の充填効率を狙おうと、低負荷時全般を遅角してところ(当然ですが)トルク不足になり、出だしがモッサリとなってしまいました。
暫くは乗ってロギングを行ってましたが、2.の原因が発生。

2.低負荷時のトルク不足から、ヒルクライム(坂道)等で負荷が掛かった際、FLKCにマイナス値が頻繁に記録されるようになった。

結果、1.の出だしの悪さをカバーする為アクセルを余分に開けてしまう、2.のマイナス値の記録のせいで、IAMが低下し、パフォーマンス不足になり、またまたアクセルをOpen(xx)
結局、自分の乗り方、環境では、燃費向上に繋がらない…と言う事が解り、極低負荷の「Engine Load」の値「0.20」を0にして、低負荷の値を少々馴らす程度に留めた。

これとは逆に、以前、AVCS設定のブログで記述した 禁断の「50.00」値をNon-CruiseのMAP範囲に拡大して反映。
更なるパフォーマンスUPに…





燃費向上とは真逆なセッティングなんだけど…(´`;)

その後、ロギングをしたところ、以前と粗変わらないトルク感があり、またCL域である2000rpm以下を多用すれば、都内の交通事情でもそこそこ燃費向上する事が判った。
次回は「CL to OL Transition with Delay」辺りを弄った方が燃費向上に向いている気がする…
何れ検証してみるつもり…

ちなみに、「50.00」は効きますよ!
危なくて、街中で「S#」で走る事を躊躇してしまう位です。

夏場と違い、気温も下がって充填効率も良くなってきたので、今後は0-60k、0-100kのパフォーマンスデータも収集して実データを元にしたセッティングに反映してゆきたいですね。

Posted at 2010/12/04 11:32:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ECUチューニング | クルマ

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子供達も大きくなったので、エクシーガから、レガシィワゴン2.5GT tS に乗り換えました。しかも、7年振りのマニュアル車です。 エボ、WRX ほどのイン...
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