• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KOBAのブログ一覧

2011年09月21日 イイね!

帰宅困難…

帰宅困難…ご存知のように、21日(水)の台風15号の影響で、首都圏の交通網は大混乱。

私の場合、勤務先の会社から16時頃に帰宅許可が出てましたが、何だかんだで、同僚と2人で会社を出た時は終業時刻の10分前…


外出から帰社した同僚からは「もう既にヤバくなっている…」との情報。

強風&強雨に揉まれながら、何とかJRの駅まで行くが、既に全ての路線が止まっていたorz

待つこと1時間半、ようやく動いたと思ったら、速度規制で自転車にも抜かれる速度。

通常20分程度の所要時間を1時間掛けて新宿駅に到着。

で…、乗り換えようと思ったら、画像の通りの入場規制中。

取り敢えず、混雑が緩和されるのを待つのに、近場で食事を取ってまた戻るが、状況同じ。

1時間ほど、入場待ちの列に並んで電車に乗って、自宅に着いたのは0時丁度。

昨日は、疲労と寝不足で辛かったのはお約束。

さて、Twitterを見ると、どうやら、帰りつけなくて駅周辺に泊まるか、会社で過ごすかを選択した人も多数に上るみたいですね。

なんか今回の状況を見ると、半年前の3/11の非常事態の教訓→「帰宅困難者を発生させない為のる鉄道会社の対応」という部分が活かせているとは思えないです。

例えばO急線だったら新宿駅で帰れなくなった人のために、ロマンスカー1編成を初電までの間、休憩施設として開放…などの緊急対応で自社線の利用者へ配慮して、初めて(帰宅難民向けに)最大限の対応をしていると思えるのですが…

Posted at 2011/09/23 13:37:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年09月14日 イイね!

スイートプリキュア?

スイートプリキュア?仕事から帰ってきたらあった…

まあ、買って来るだろうと思っていたが…

まさか冷や汗2 来週も…ん?
Posted at 2011/09/14 23:50:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | モブログ
2011年09月11日 イイね!

機動性確保!車高調を導入!

機動性確保!車高調を導入!さて、昨日の作業は…



そう…



以前から、不満が高まって、走る気持ちに達しなかったウィークポイント。
足回りのVersion UPです。

実は、前から気になっていた「ラルグスの車高調」なんですが、エボ仲間の御長老様の情報提供から、物欲が…

…で、

先日の家族でお出かけした際、山道や高速走行で、「ぶつぶつ」(足回りの不満を)言いながら走っていたらカミさんの許可がおりたので、「STREET WAGON DAMPER」を購入&取付してきました。

インプレッション等の詳細は、後日パーツレビューに上げさせて頂きますね。

さて、ターゲット車高ですが、今まで履いていた「純正ショック+RS★Rダウンスプリング」で下げ過ぎ感があって、STiのスポイラーを入れてから更にクリアランス不足になっていたので、今回は若干、車高を上げて貰う方向でお願いしました。


店員:「高さはどの位に…」

KOBA:「今の仕様から20mm上げて下さい。」

店員:「えっ?上げるんですか?」

KOBA:「はい?」

店員:「いや~、皆さん、(車検通過範囲で)ギリギリまで下げろと言うお客様が多いので…」

KOBA:苦笑い


まあ、上げる原因はスポイラーの件だけでなく、キャンバーが付き過ぎるのを防ぐのと、ショックのストローク量を確保するのもありますが…

結局、製品の最大高さ「ノーマル比:リア-15mm」まで調整する事になり、作業後に見てみたら…

「う~ん。上げすぎたかな?」
とちょっと後悔orz

でも、新品の場合、乗っていると各部の馴染みで車高は5~10mm程度落ちてくるようです。

減衰調整も含めて、暫くは乗りながら様子見ですね。
Posted at 2011/09/11 20:23:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | エクシーガ | クルマ
2011年09月10日 イイね!

作業中なり猫2

作業中なりエボ7から久しく離れていましたが、悩んだ揚げ句、やっぱり逝っちゃいました。

これでパワーに負けない機動性が確保出来そうです。

Posted at 2011/09/10 14:22:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | エクシーガ | モブログ

プロフィール

「この度、エクシーガを降ります。 http://cvw.jp/b/275530/38702909/
何シテル?   10/15 23:46
子供達も大きくなったので、エクシーガから、レガシィワゴン2.5GT tS に乗り換えました。しかも、7年振りのマニュアル車です。 エボ、WRX ほどのイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

BRレガシィは、インプのEJ25やインプのMT(TY85)と比べると、少々特殊なので、チューニングなど、情報交換等で御教示、お付き合いして頂けましたら嬉しいです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

引き続き「OpenPort2.0」を使用したECUチューンは実施していきます(^^)v
44 人のお友達がいます
秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 * 諒@evo9w(MT限定)諒@evo9w(MT限定)
mistbahnmistbahn げん@でぃ~:ふぁいぶげん@でぃ~:ふぁいぶ
もち@MR改もち@MR改 まさたきEVOまさたきEVO

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
エボⅦからエクシーガに乗り換えて早七年、7年振りにマニュアル車に戻ってきました。 聞く話 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
3人目の子供が産まれて5人家族になってしまった為、3台続けて乗ってきた「ランサーエボリュ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
学生時代は陸送のバイトをしていた事もあり、80年後半から90年前半の国産車種は殆ど乗って ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
エボⅦに乗る前の愛車です。 このエボⅢ、前のエボⅠが不慮の事件で廃車になりまして、その ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.