• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KOBAのブログ一覧

2011年11月27日 イイね!

正丸峠でチョイと本気走り!?

正丸峠でチョイと本気走り!?暫く振りで御座いやす。
ココ暫く、身の回りで色々と悩みを抱えておりまして、記事をアップするゆとりがありませんでした。
まだ悩みのタネは解決していませんが、メールやメッセ等で近況の御心配も頂いておりますので、久しぶりに記事を書こうかと…


さて話はかなり前に戻りますが、先月末に清里で開催された「エボ見」の帰り、単独運転を良い事に
「清里→ぶどう峠→R299→秩父→正丸峠→青梅→自宅」のルートで峠を楽しんで来ました。

ぶどう峠は関東の酷道として名高い「R299(十国峠)」と並走する県道区間となります。
十国峠を察するに、余程の「険道」と思いきや、路面状態、スレ違い箇所の多さ、幅員共に、十国峠より断然走りやすいです。

時期的に落ち葉、枯れ草等が路面に散乱して、少々スリッキーなので攻めるような走りはしていませんが、交通量も少なく(走行時にすれ違ったのは、バイク車合わせて3台のみ)なので、ちょっとアドバンテージを上げても快適に走行可能かと。

R299に合流後、秩父~正丸トンネル入口、ここから青梅に抜けるのに何年ぶりかで「正丸峠」を走りました。
記憶に残る限りだと、前車エボ7で走行した記憶がないので、エボ3で走行した以来かもしれません。

夜間で交通量もなく、またコースも解っている道なので、少々アドバンテージを上げて走行していたところ、前を行く車に追いつきました。
で、この車、多分マーチのRSってやつじゃなかったかと…

追いついた所で、前車も速度を上げ始め、こちらも
「おっ?引き離しに掛かりますか?」
「では道案内よろしくです。」
と追走。



いや~上りは良いっすよ。
ターボパワーでストレート、コーナー共にギンギンに加速しますから。

しかし、問題は下り…
正直言って、正丸峠のような狭くトリッキーなコースは、エクのようなホイールベースが長く、大型の車体は厳しいです。
また路面の荒れにサスの追従性が悪くて、80~90出ている直線からコーナー入り口までの急制動に幾度と無く(車輪が浮いて)ABSが掛かり、ヒヤヒヤすることも…

ぶっちゃけ、エクで正丸峠を本気で走ると、エボと同じラインで侵入すると曲がれません。
ハンドル操作も送りが必要!
ロックtoロックが大きいからしょうがないのでしょうが…

この後は説明しなくても判ると思いますが、コーナーを曲がる度に前を走行するマーチと差が出てきました。
何とか食いついて行こうと、下りながらも短いストレートで加速を付けますが、その分減速に負荷が掛かり、ブレーキの焼ける匂いが車内に入って来たので、その時点でセーフモードに切り替えて終了。

走るコース&車両性能のマッチング的にも、正丸峠はエクに取ってマッチするとは言えませんが、やはりエボの走りを期待すると厳しいですね。

でも、3列シート車で、ここまで攻められる車に仕上がったと思うと、良い感じでチューニングが纏まってきたと満足しています。
また、先々月に入れた車高調「ラルグス」、かなり良い感じでセッティングが出てきました。
恐らく前の足なら、全く付いて行け無かったと思います。


ちなみに、今回は一人で良かった…
上記の走りで、2回ほど、ガードレールに張り付きそうになったことはカミさん達には内緒です(^^;

Posted at 2011/11/27 17:10:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | エクシーガ | クルマ
2011年11月08日 イイね!

やっと来ました「RomRaider 0.5.4」リリース

え~ 余り大きな声では言えないのですが…
会社の昼休みに「RomRaider」のサイトを見ていたら、な、なんと!
RomRaider 0.5.4 Beta」がリリースされてました。

0.5.3bのRC版ばかりが続いていて、いつ0.5.4がリリースされるのだろう?
と待ちわびた中でのリリースです。

まだインストールしていませんが、週末の就寝は朝方になりそうな悪寒が…(^^;

ただ「ECU definitions」は、まだ旧モノで今後のリリースに期待です。
  もしかしたらエクのBorC型やBR9、BM9も期待できるかも。

Posted at 2011/11/08 21:05:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | ECUチューニング | クルマ

プロフィール

「この度、エクシーガを降ります。 http://cvw.jp/b/275530/38702909/
何シテル?   10/15 23:46
子供達も大きくなったので、エクシーガから、レガシィワゴン2.5GT tS に乗り換えました。しかも、7年振りのマニュアル車です。 エボ、WRX ほどのイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

お友達

BRレガシィは、インプのEJ25やインプのMT(TY85)と比べると、少々特殊なので、チューニングなど、情報交換等で御教示、お付き合いして頂けましたら嬉しいです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

引き続き「OpenPort2.0」を使用したECUチューンは実施していきます(^^)v
44 人のお友達がいます
秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 * e-7@なまけもの社員に戻りたい!e-7@なまけもの社員に戻りたい!
チーフ@エボⅠ &amp; ルーテRSチーフ@エボⅠ & ルーテRS mistbahnmistbahn
千葉かず@進化六式千葉かず@進化六式 諒@evo9w(MT限定)諒@evo9w(MT限定)

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
エボⅦからエクシーガに乗り換えて早七年、7年振りにマニュアル車に戻ってきました。 聞く話 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
3人目の子供が産まれて5人家族になってしまった為、3台続けて乗ってきた「ランサーエボリュ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
学生時代は陸送のバイトをしていた事もあり、80年後半から90年前半の国産車種は殆ど乗って ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
エボⅦに乗る前の愛車です。 このエボⅢ、前のエボⅠが不慮の事件で廃車になりまして、その ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.