KOBAのブログ一覧

2014年05月18日 イイね!

【GW旅行】西→東へ、福島縦断ドライブ

【GW旅行】西→東へ、福島縦断ドライブGWに久しぶりに纏まった家族旅行に出掛けてきました。

本来なら、多々なる家事の事情(引っ越し、税金の納付、子供達の就学関連など)を3月末までに処理し、4月26日からの前半旅行に出掛ける予定でしたが、私の仕事が2月から多忙な状況が続き、急遽3月末で引っ越し完了の予定を4月末まで延期。
(業界的に言うとマイグレーション計画の期間延長というところでしょうかw)

さて、上記の影響もあって、今年の1月から計画していた「天橋立→鳥取→出雲大社」を巡る旅行の計画を断念することに…
とは言え、折角の連休、皆の「どこかにいきたーい」の希望もあって、ドタドタした中で空いている宿を確保して、その宿をポイントに出掛ける行程を決める方針を取りました。

それで決まったのが、福島縦断ドライブ旅行。

・喜多方で朝ラーメンを食して
・会津市内を散策
・あぶくま鍾乳洞を見学
・リカちゃんキャッスル
・帰宅までの間に買い物件、寄り道

一応、頭の中で計画らしいものは立てて、後は行き当たりばったり。
(まあいつもの事ですが…苦笑)

高速が休日&深夜割引でも都市部は3割引きになったので、都市部の利用は必要最小限の区間利用とし、地方区間を高速メインで利用しました。

特に今回の行きは、
東京(自宅)→大泉IC→(外環・常磐)→谷和原IC→(R294)→会津若松→(R121)→喜多方
の下道メインのコースを走行しましたが、東京を23:30分に出発して喜多方に着いたのは6:00でした。
途中、30分位の休憩を3度位入れて、道中60-70k程度の速度で走行してこの走行時間で到着出来ました。
正直言って、このルートはお薦めです。
本来なら、新4号(R4バイパス)を走行するのが一番早いのでしょうが、交通量が多いのと、皆が飛ばすのでついつい飛ばし気味になることなどから上記のルートを選択した次第です。

一定の速度で走行したおかげで、この区間の走行の平均燃費は11.1K/L(燃費計表示)で本当に久しぶりの11K/Lを越える燃費となりました。
(たぶん、高速走行並かそれより良いかも)

早速、喜多方で朝ラーメンの店舗「ばんない」が始まる7時までは車内で待機。
朝ラーメンを食いに店に向かうと、なんと!既に行列が…
(さすがGW。なめちゃいかん)
しょうがなく並ぶこと1時間…8時過ぎに食することが出来ましたが、行列は伸びてました。

会津若松市内の宿に先に荷物だけ預けて市内の要所を見学。
16時頃には早めのチェックイン。

翌日はあいにくの小雨が降ってましたが、あぶくま鍾乳洞に移動して見学。
子供達はロールプレイングゲームのダンジョンのような洞窟に大喜び。
私も始めて訪れた場所でしたが、大人でも十分に堪能(見学)できるアトラクション(違います)でした。
いやいや、TDLのアトラクション以上の感動がありますよw

小雨も降っていたので、見学も早々に済ませて、あぶくま鍾乳洞→リカちゃんキャッスルに移動。

このリカちゃんキャッスルですが、タカラトミーのリカちゃん生産工場も兼ねています。
もちろんリカちゃん以外の展示物(プラレールとか)がありますが、あまり長時間楽しめる展示物や体験施設はありません。
本音で言わせて貰うと、入場料600円(大人)、300円(子供)を払ってまで見る価値は無いかと…
※せめて半額でしょ?

リカちゃん城の入口付近で、有料のクジ引きを行っていて、そのクジで次女が2等に当たり、子供達的には満足していたようですが、もう私が率先してこの施設に再訪することは無いです。

15時過ぎに本日の宿泊先である茨城県の日立市に高速で向かいます。
18時頃にチェックイン。

翌日は、国道6号を南下して、途中、買い物や寄り道をしながら常磐自動車道の谷和原ICから自宅まで高速で帰宅しました。

今回の旅行の

総走行距離は 704キロ
平均燃費は 9.8km/L

と10km/L台に少々及ばなかったです。

まあ久しぶりの遠出としては、内容的には満足して貰えたはず…
次回は夏季休暇で有給消化で出かけますか。
Posted at 2014/05/18 12:01:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ旅行 | 旅行/地域

「この度、エクシーガを降ります。 http://cvw.jp/b/275530/38702909/
子供達も大きくなったので、エクシーガから、レガシィワゴン2.5GT tS に乗り換えました。しかも、7年振りのマニュアル車です。 エボ、WRX ほどのイン...

<< 2014/5 >>

BRレガシィは、インプのEJ25やインプのMT(TY85)と比べると、少々特殊なので、チューニングなど、情報交換等で御教示、お付き合いして頂けましたら嬉しいです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

引き続き「OpenPort2.0」を使用したECUチューンは実施していきます(^^)v
秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 * 諒@evo9w(MT限定)諒@evo9w(MT限定)
mistbahnmistbahn げん@でぃ~:ふぁいぶげん@でぃ~:ふぁいぶ
もち@MR改もち@MR改 まさたきEVOまさたきEVO

エボⅦからエクシーガに乗り換えて早七年、7年振りにマニュアル車に戻ってきました。 聞く話 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
3人目の子供が産まれて5人家族になってしまった為、3台続けて乗ってきた「ランサーエボリュ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
学生時代は陸送のバイトをしていた事もあり、80年後半から90年前半の国産車種は殆ど乗って ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
エボⅦに乗る前の愛車です。 このエボⅢ、前のエボⅠが不慮の事件で廃車になりまして、その ...