• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KOBAのブログ一覧

2014年09月13日 イイね!

ホイールのスポークがパンクの原因?

ホイールのスポークがパンクの原因?先日、新潟までのドライブ旅行から帰って給油をしに行こうとしたところ、エクの左前輪のエアーが抜けているのを発見。

「あちゃ~パンク?」

先ずはパンクの状態を判断するために空気入れでエアーを充填して様子見。

標準の2.3kpを入れて1時間後に空気圧を測ると(ほぼ)2.3kpと変わらず。
近所であれば走行は可能と判断してガソリンスタンドへ。

その後、まるまる24時間ほど放置して(再度)空気圧を測ると1.0kpまで低下。
(これでパンクは確定)
さて、問題はどこから漏れているか…

微量な漏れなので、かなり小さな穴もしくは異物が刺さっているか…
→トレッド、サイドウォール共に破損及び漏れは確認できず。

あとはエアーバルブの不良?かな。
何れにせよパンク修理は必要なので近くの「自動後退」に持ち込みました。

そこで見て貰ったところ、驚愕の原因(事実)が…

なんと! アルミホイールのスポークとリムの付け根の部分に微弱の割れがあり、ヒビが…
(画像の○の部分)

もちろん、このままで走行することはホイールの更なる破損に繋がり、最悪、重大事故にもなりかねないので早期に修繕する必要があります。

先ずはホイールを修理した場合ですが、
・アルミホイールの修理は高額で、リムの歪修正でも(1本)3-4万円掛かるとのこと。
・また鋳造ホイールの為、クラックの入った場所を修理しても強度が保証出来ないとのこと。

では1本だけ交換の場合、
・既に生産中止になって久しいので新品での入手は出来ない。
・オークションなどにより中古で入手するしかない。

こうなると、修理を行う金額分に上乗せしたと思って、新品購入を検討するしかない事情に。
取り敢えず、「自動後退」で安価に入手可能なホイールのブランド及び社名を聞いて検討することにしました。


(続く)
Posted at 2014/09/13 15:09:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | エクシーガ | クルマ
2014年09月06日 イイね!

行くぜ!青森!! でも 新潟止まり…(汗)

行くぜ!青森!! でも 新潟止まり…(汗)先日の話となりますが、
子供達が夏休みでもあり、自分の仕事も落ち着いた状態だったので、お盆の時期を少々外して、久しぶりに3~4泊を想定した長距離旅行を検討しました。
場所は、

a. ドライブメインなら「青森」
b. 電車利用なら「大阪」

上記b.は、宿を確保しようとしたところ、一部の確保が出来なっかったこと… 交通費を積算したところ(やはり)予算OVERとなり、最悪、一部は青春18切符を利用することも検討しましたが、子供達が移動中に統率が取れる年齢でもないので却下…

a.のドライブですが、やはり宿の確保の問題、そして一番の問題は「運転手が私だけで替えのドライバー無し」の状態で何処まで長距離に耐えられるか…
一度は覚悟を決めて出発する寸前まで至りましたが、直前で予定を変更して一部の宿が確保できた「新潟」行きとなりました。
新潟は通過することは今までも多々ありましたが、観光として行くのは10数年前にエボ3で行ったきりなので、久しぶりに行って見たいと言う思いもあり、急遽変更&決定となった次第です。

8/23の夜に東京の自宅を出発。
練馬ICから関越自動車道を北上して塩沢石打ICで降りて十日町経由で柏崎市へ。
柏崎市に早朝に到着し、市内の散策。 その後、寺泊へ移動して海鮮料理を…の予定でしたが、11時前に着いてしまったため、残念ながら海鮮焼きのみ食して新潟市に向かいました。

途中、リサイクルショップに寄って買い物を楽しんだり、観光場所に寄り道しながら新潟市内の宿で早めのチェックイン。

翌8/25に画像の200系新幹線が展示されている
「新津 鉄道資料館」に。
平日と言うこともあって、人気の201系中央線をイメージした
運転シュミレーターも十分に堪能する事ができました。

観光をしながら下道を南下し、途中、車中泊、温泉を楽しみながら翌8/26の夜に帰宅しました。

高速、下道の総走行距離は約750キロ。平均燃費は9.3k/L(※)。
※ エアコン多用した中で上々の燃費かと…

後述:
今回も長距離旅行とはなりませんでしたが、どこかに機会があればまた検討したいと思っています。
でも、行きは1000kとかの一気走りも可能だと思いますが、帰りは無理!だと言うことが最近、常々感じました。

Posted at 2014/09/06 12:52:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「この度、エクシーガを降ります。 http://cvw.jp/b/275530/38702909/
何シテル?   10/15 23:46
子供達も大きくなったので、エクシーガから、レガシィワゴン2.5GT tS に乗り換えました。しかも、7年振りのマニュアル車です。 エボ、WRX ほどのイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

お友達

BRレガシィは、インプのEJ25やインプのMT(TY85)と比べると、少々特殊なので、チューニングなど、情報交換等で御教示、お付き合いして頂けましたら嬉しいです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

引き続き「OpenPort2.0」を使用したECUチューンは実施していきます(^^)v
44 人のお友達がいます
mistbahnmistbahn * 秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 *
諒@evo9w(MT限定)諒@evo9w(MT限定) もち@MR改もち@MR改
千葉かず@進化六式千葉かず@進化六式 kenjis2000kenjis2000

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
エボⅦからエクシーガに乗り換えて早七年、7年振りにマニュアル車に戻ってきました。 聞く話 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
3人目の子供が産まれて5人家族になってしまった為、3台続けて乗ってきた「ランサーエボリュ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
学生時代は陸送のバイトをしていた事もあり、80年後半から90年前半の国産車種は殆ど乗って ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
エボⅦに乗る前の愛車です。 このエボⅢ、前のエボⅠが不慮の事件で廃車になりまして、その ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.