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2014年11月17日 イイね!

本日、来年、車検を通すことに決めました…(xx)

本日、来年、車検を通すことに決めました…(xx)本日からご当地ナンバーが施行されました。

そうです。

これから車やバイクを買え買えたり、乗り換えたりして、登録をし直すとナンバーが変わるんです。



かわるんです… かわるんです… 変わる…


いやじゃ~ 



そう

私は今のナンバーを変えたくない~ というのが本音です。

いや~ 杉並は良いっすよ。

<< 杉並 >>

この響き、なんか閑静な住宅街のイメージが浮かびますよ。
しかも漢字二文字と言うのも完璧すぎ…

しかし、もう一つ、本日、東京のご当地ナンバーに施行された方はイケてない…orz
田んぼに谷ですよ… 一応、天然の渓谷だけどね…


ナンバー問題なんて今まで気にしたことも無かったのですが、暫く様子見です…
2~3年後に浸透して見慣れてきたら違和感なくなるかも…

Posted at 2014/11/17 22:04:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 社会の話題 | ニュース
2014年11月08日 イイね!

エクシーガGTのタービン特性について

エクシーガGTのタービン特性についてホント、久しぶりのチューニング関連の話題です。

最近、運転していて、良く、エクシーガを見かける機会が増えました。
発売から数年は長距離ツーリングでも見かける事は僅かだったのですが…

でも、その中でターボ車のGTってやっぱり希少なんですかね。
見るエクシーガの殆どが、ボンネット穴が無いです(笑)


さて、ご存知のように、エクシーガGTはターボ車なので、皆さん、パワーアップのチューニングを行う際は、手軽に導入できて効果があるブーストコントローラーによる

「ブーストアップ」

を検討すると思います。

もし、トルク(kg)アップであれば、ブーストアップの効果はあると思います。
しかし、馬力(ps)アップを望むのなら、かなり限定された効果しか得られないと思います。

その理由は、エクシーガのノーマルタービン(三菱 TF035HM)が非常に小さく、加給容量が少ないのが原因となります。
その小ささですが、同じエンジンを積む、インプレッサS-GT(GH8)のタービンよりもエクシーガGTのタービンは小型のものになります。
※ 同じタービンはSH5フォレスターXT、三菱ラリアート_コルトVer-R(1500cc)で使用されています。
※ A/R特性などの比較になる資料があればアップしたいのですが、以前、確認した資料が見当たらずすみません。

画像を見て下さい。
このログはOpen Port ECU で取得したログで、以前、0-60km/hの加速タイムを計測する際に取ったログですが、行番号10094 からブースト圧「Manifold_Relative_Pressure(bar)」のピークを迎え、行番号10102 をピークにして下がり始めていることが判ると思います。
なお、この際、アクセル開度「Throttle_Opening_Angle(%)」は100%(全開)になっています。

行番号10103 以降は、エンジン回転数「Engine_Speed(rpm)」は上昇しているのにブースト圧は下がっていることが分かります。
この画像では行番号10112 までしか記載がありませんが、シフトアップのピークを迎えるエンジン回転数 6500(6479)rpm までブーストが垂れてしまい、ECUマップ上で設定されている目標ブースト「Target Boost」に対してブーストの達成率を測る(補正する)「Boost_Error*(bar)」はマイナスとなっています。

このログから解ることは、エクシーガの純正タービン(三菱 TF035HM)の特性は、


1.低中回転向け小型タービンの為、高回転(4000rpm以上)の加給は苦手
2.小型の為、ブースト圧もMAX1.3bar 位が限界
3.上記、1. 2.から絶対的な馬力アップを目指したブーストアップは不可


この特性を理解せず、ブーストコントローラー等で、無理な加給を行うとタービンブローに繋がる恐れが非常に高くなります。
また、トルクアップは有効だと思いますが、以前、このブログでも記述したトルコンミッション(5AT)のトルク耐性が 38kg辺り(レガシィ2.5GT、インプレッサWRX(GRF)などと同じ)が限界と見ているので、この辺りの耐久性とのトレードオフになります。
また、馬力(パワー)を求めるならサイズの大きいタービンへ交換するしか手はなさそうです。
※ 車に取り付けてあるアペックス RSM のパワー測定から察すると、シャシダイで 250psまでは純正タービンでもいけると思います。

個体差やアプライド型式によっての違いもあるので参考程度にして頂きますようお願いします。


Posted at 2014/11/08 19:26:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ECUチューニング | クルマ

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「この度、エクシーガを降ります。 http://cvw.jp/b/275530/38702909/
何シテル?   10/15 23:46
子供達も大きくなったので、エクシーガから、レガシィワゴン2.5GT tS に乗り換えました。しかも、7年振りのマニュアル車です。 エボ、WRX ほどのイン...
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