KOBAのブログ一覧

2015年03月08日 イイね!

最後のブルートレイン「北斗星」に乗ってきました

最後のブルートレイン「北斗星」に乗ってきました年度末で忙しくて、ブログ更新が出来ていませんでしたが、ようやくアップ。

1月31日~2月4日に掛けてブルートレイン「北斗星」の乗り納めに行ってきました。
乗り納めとは言っても、北斗星が運行を開始してから初めての乗車です。

「いつかは乗ろう!」と思っていて結局乗る機会がなく、今回、最後の定期運行ブルートレインとしてどーしても乗っておきたいとの思いでした。

あと、うちの下の男の子(5歳)が大の電車好きと言うこと、幼児運賃が保護者同伴なら無料(※)と言うこともあって一緒に連れて行くことに。
※ 無料とは言っても規約(ルール)はあるのでソレは事前にJRのCSに確認済み

仕事の合間に何度か窓口でマルスを叩いてもらいましたが、流石に下りは中々取れず、今回使用する切符「みなみ北海道フリーきっぷ 」の有効日数も3日間と限定されていることから敢えて上り(札幌発)の乗車券を購入。
※ 個室はさすがに取れず、でも、下段だったのと最後尾車だったので幸いと思っています

・1日目
東京08:48発 新幹線やまびこ43号(E5系+E6系) 盛岡12:07着
盛岡12:37発 新幹線はやぶさ13号(E5系) 新青森13:29着
新青森14:51発 特急白鳥17号(485系) 函館17:02着
【泊】函館

・2日目
函館10:36発 特急北斗5号(キハ183系) 札幌14:17着
【泊】札幌

・3日目
札幌17:12発 北斗星(24系25型) 上野10:05着(4日目)

が主な行程です。

最新の789系、キハ281系を敢えて外して行程を作成したのは、485系、キハ183系は旧型の国鉄時代の車両ということもあり今後廃止の可能性が非常に高いので、子供と一緒に乗り納めしたいと言う思いからです。

流石に大型の低気圧が北日本を直撃していた時期でもあって、天候は決して良くなく、観光は3箇所だけしか見れませんでしたが、限られた時間の中で十分に楽しみました。

特に子供は、初めて親子2人だけの長距離の電車旅行と言うこともあって、旅行から帰ってきてからは、すっかり北海道のファンになっています(笑)

初めての寝台車、初めての食堂車、北海道の雪の多さ、すべてにかなりのインパクトがあったようで…w

今回は親子(しかも男同士)で初めて2人切りの電車旅行でしたが、本当に良い旅でした。
採点するなら99点をつけます。

えっ?何故100点じゃないかって?
それは、実は札幌の宿がすすきの駅近くだったんですよ。
そう…わかってくれますよねw 流石に子供連れでは…www

最後になりますが、

高校時代(ブルトレ全盛期)に西鹿児島行きの「はやぶさ」に初めて乗ってから、寝台特急、寝台急行に色々と乗車させて頂きました。
初めて乗った「はやぶさ」は興奮して一睡も出来ず、車窓から眺める深夜の風景が今でもはっきりと覚えています。
真っ暗な中、時折通過する踏み切りの警報機の赤い光、深夜なのに窓の明かりが灯っている家。
いま、「みんな寝ているのになんであの家は明かりが付いているんだろう…何しているのかな…」
と考えていたのが昨日のことのように思い出します。
そう、亡くなった母親と一緒に20系「おが」、20系「銀河」に乗ったのも忘れられない思い出です。

国鉄がJRになり、昭和が平成になり、時代はスピードや効率、利益重視となりました。

南へ向かっていた「はやぶさ」も、いまは北に向かう新幹線になるなんて当時は夢にも思わなかったです。
定期のブルートレインが来週(3/14)で無くなりますが、ほんとうに様々な思い出をくれたことに感謝しています。

ブルートレイン、ありがとう。
Posted at 2015/03/08 12:50:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道関連 | 旅行/地域

「この度、エクシーガを降ります。 http://cvw.jp/b/275530/38702909/
子供達も大きくなったので、エクシーガから、レガシィワゴン2.5GT tS に乗り換えました。しかも、7年振りのマニュアル車です。 エボ、WRX ほどのイン...

<< 2015/3 >>

BRレガシィは、インプのEJ25やインプのMT(TY85)と比べると、少々特殊なので、チューニングなど、情報交換等で御教示、お付き合いして頂けましたら嬉しいです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

引き続き「OpenPort2.0」を使用したECUチューンは実施していきます(^^)v
秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 * 諒@evo9w(MT限定)諒@evo9w(MT限定) *
mistbahnmistbahn げん@でぃ~:ふぁいぶげん@でぃ~:ふぁいぶ
もち@MR改もち@MR改 まさたきEVOまさたきEVO

エボⅦからエクシーガに乗り換えて早七年、7年振りにマニュアル車に戻ってきました。 聞く話 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
3人目の子供が産まれて5人家族になってしまった為、3台続けて乗ってきた「ランサーエボリュ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
学生時代は陸送のバイトをしていた事もあり、80年後半から90年前半の国産車種は殆ど乗って ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
エボⅦに乗る前の愛車です。 このエボⅢ、前のエボⅠが不慮の事件で廃車になりまして、その ...